はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪コオニユリ(食用ユリ)の花 

6月はすこぶる体調が悪かった。
内科、耳鼻科と整形にもかかりそうになったが、整形は自力で回復。
何時も季節の変わり目には、体調を壊しやすいのは分っているが、長い目で見ていると
この時期にこうなった、ああなったが、同じ疾患だということが分る。

人間どこかひとつだって具合が悪くても情けないものです。
人間の体には無駄な部分のものはひとつも無いというのは、本当だと思います。


♪コオニユリ

2017-705 カノコユリ

食用のユリ根です。何本も咲いています。
3年くらい前に食用に(?)頂いたのを、庭に植えました。毎年咲いてきます。
細い風情が、洋もののユリとは雰囲気が全然違いますね。
ちなみに食用にするのは、オニユリやコオニユリ、ヤマユリなどのようです。

涼しげな色合いの もうひとつの ♪ギボウシ の花

20160705gibousi

さらに、もう1箇所にあるギボウシは花は咲くが地面に垂れて・・・そういう種類なのかも知れない。

こちらは庭から淘汰されようしている 青いお目目の ♪アークトチス。
残念だが、多分これで2回の挑戦も失敗に終わりましたね。

20160701アークトチス

雨降りが続いて根元がナメクジの襲撃にあっているのを、気が付くのが遅かったのです。
こうして植物は自然が決めていってしまうことなのかもしれない。
ナメクジにやられる前は結構花は咲いたし、大きくなってこれからという時だったが
庭では短い期間でした。

サーモンピンクの ♪エキナセア 咲いてきましたね。

20160708エキセアナピンク

エキナセアはハーブなんですね。
香り、するかな?
エキナセアはもっと背丈を出して堂々と咲かせないと、いい感じが出ませんね。

♪フウチソウ の花。
と、言っても線がシャシャッとしてるもの・・・麦の・・・みたいな・・分るでしょうかね?

20160706フウチソウ

花菜ガーデンに行った時に連れて帰った♪フウチソウです。
お店番の農協のおじさんが(あはは、私もおばさんだけど)
「これは増えるよ~」と、言っていましたが、花が咲いて順調な育ちですね。

♪ブラックベリー の実もそぞろに色着いて来て・・・・

ブラックベリー20160705

果実酒作りをはじめます。




晩御飯                         晩御飯
鰯の全粒粉焼き サラダ 煮豆(市販品)/  鶏レバーカツ もやしきゅうり酢物 ヒジキのサラダ エシャロット
20160704晩御飯 20160704晩御飯

全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものです。
きめが粗いので、フライを簡単にしたような仕上がりになります。
フライは面倒だが・・・という時に。
独特の風味と食感を持つので、もしかすると高齢者の献立向きかも。
小麦の栄養価もそのまま残っています。

 [ 2016/07/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索