はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の庭・夏

気温がやや低かったこの日、久しぶりで庭仕事に出ました。
この日を逃して暑い日になってしまったら、とても庭に長くはおれないと思い頑張りました。


今年の夏の日の庭です。

20160706庭1 20160706庭220160706庭3 20160706庭4

♪百日紅も咲き始めてすっかり夏の顔です。
4月に強剪定になってしまったアーチに絡むクレマチス2種も、元通りに成長しました。

小さな庭で、今日手をかけたのはここではないのですが、ツキヌキニンドウ、ハニーサックル・ロニセラが
暴れまくっていたので、お隣に迷惑がかかるかもと思い来年咲いてこなくてもいいと思うくらい
切り込み、さっぱりしました。
この先、咲いてきた時はトレリスに絡めるて育てようかと・・・・
今日も根切り虫、見つけました。今年はこれで4か所目・・・。
今年は根切り虫が多いなぁ。

昨夕夫が、「セミが鳴きだしたね。」と、いいます。
「どれ?どっちに?」と、窓の外へ顔を出してみましたが、私には聞こえず。






晩御飯
カレー サラダ トマトジュース
201160705晩御飯


 [ 2016/07/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
素敵な庭
素敵な庭ですね。

勿論手入れが大変だろうとは察しますので、自分では出来ませんが憧れです。
[ 2016/07/09 08:52 ] [ 編集 ]
イングリッシュガーデン
毎回毎回の庭が花一杯で驚いています。きのう8日NHKのBSでイングリッシュガーデンを見ました。咲いている花が多い方がレベルが高いと言っていました。きっと長年蓄積された図面があるのでしょうね。
[ 2016/07/09 10:39 ] [ 編集 ]
暑くてもお花が絶える事がありませんね。
ベランダの水遣りだけでも億劫になる時あります。
真夏の庭仕事は大変そうですが、
咲いた時の喜びも大きいですね。
百日紅の花、よく見るようになりました。
[ 2016/07/09 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさん宅の素敵な庭を見たら暑さなんて感じられずですが、広い庭の手入れするはなこさんは大変な事でしょうね ご苦労様です。
これからは蝉の声もうるさくなりますね。
我が家も昨日はカレーでしたが、はなこさん宅のカレー野菜が色々で
見た目も綺麗だし美味しそう~
野菜たっぷりで手間もかけてますね。v-398


 
[ 2016/07/09 14:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
夏の庭仕事は暑いし蚊もいるし大変です。
でもほおっておくと枝とか伸びすぎてきます。
暑いけれど、手入れは必要ですね。
セミの声を聞くと暑さを感じます。
[ 2016/07/09 19:27 ] [ 編集 ]
高台の広いお庭に沢山のお花がさいて
お庭でお茶も至福の時ですね~♪
でも~これから暑い中の草むしりや水やりは大変!!
はなこさんのブログから元気を貰いながら付いていきマツ~ 笑

それにしても種類の多い食卓に感心します
今日のカレーは豪華版 お野菜は素揚げしてるのですか~?
[ 2016/07/10 08:09 ] [ 編集 ]
花々いっぱいの庭
おはようございます

お庭ではたくさんの花々が咲いていて
素敵なお庭ですね~
さすがにいつも手入れされてる結果なのでしょう。

百日紅がもう咲き始めたのですね
伊豆の我が家のは白色のですがまだ開花はしてません。
パッションフルーツが今年は結構結実していて
完熟が待ち遠しいです。
[ 2016/07/10 08:55 ] [ 編集 ]
すっかり緑いっぱいの夏のお庭ですね。
コメント欄が閉じられていて、お忙しそうでした。
今は日差しがないうちか落ちてからでないと
庭仕事はたまりません。

セミはもう一週間前から鳴いています。
せわしないです。私の心をかき乱さんでよ
って言いたくなります。
[ 2016/07/10 20:56 ] [ 編集 ]
写真の見栄えがいいが、実際は草ボウボウ・・・
e-256nekoさんへ
はじめまして~、コメントを入れて下さりありがとうございます。
私も日夜美しい庭は、憧れています。が、中々思うようにはいきません。
最近は抜く・・抜く・・・抜いて間引くを心がけています。
風通しのいい庭で、育ち過ぎるのです・・・

e-256くんざんさんへ
いや~、そのBSとかを拝見したかったです。
ガーデンと名付くところへ行くのが今の楽しみです。でも暑くって、負けてしまっています。
花を見るとすぐ欲しくなってしまい、あまり計画などしないですぐ連れてきてしまうのがいけないところかも。
計画よくしたいのですが、思考と行動がばらばらになってしまっているみたいです。

e-256sachiさんへ
水不足のニュースは気になるし、放っておけないし、夏はひと仕事になりますね。
でも花たちってすごいなーって思うのです。
私など1時間も日向におれないのに、とっても健気ですよね。
あの環境で生き続けるってことがすごいなーって。

e-256aoiさんへ
カレーは手間がかかっていないのです。
先日の素揚げの玉ネギおろしの時に、よけいに揚げておくのです。
冷蔵庫に置いてレンジチンしてひき肉カレーの上に乗せただけ。
何時も夕方に全部用意するってことがないです。
朝のかたずけの後に、一品作っておくとかです。

暑くなったのでウォーキングが大変ですね・・・ですね(私はしていないけど。)

e-256はるるさんへ
昨今の暑さでは、命取りになるかどうかってことになってしまうので、日中はできませんね。
時々思いきると、庭も又新しい感じになって面白いです。
家はセミより鳥の鳴き声の方が多いですね。

e-256Kamomeさんへ
まだ、今日あたりはまだ大丈夫。
でもその内にこれでもか~!という夏になるのですよね。
考えただけでもしんどいです。私は運動もしていないし・・・まずいです。

カレーは、先日野菜の素揚げを作った時に、そうめんでもカレーでもした時にと多めに揚げておきましたよ。
つまりリサイクルの、晩御飯ですね。
なんかそんなことはしょっちゅうで・・・。ちゃんとやっていそうで結構手抜きも多いんですよ。

e-256はたやんさんへ
昨今の亜熱帯性の気候では、南方の果物はよくできるでしょう?
ミカンなんかも甘くなるのでは・・・?
実ものは楽しみですね。

先・・・暑くなったら、美術館巡りがいいかなーと思っていますけど、あんまり冷房も効いていないかも
知れませんね。
エアコンしないと集中力がガクンと落ちますね。

e-256ざくぁざさんへ
外へは長い時間は、作業できませんね。訓練されていないから、。
もっと暑くなったら日中のスーパーもひとがいなくって夕方が混むのね。



ごめ~んなさい。
花がどんどん咲くから、ちょっとコメント欄は休みにしていますが、この日はチェックを
するのを忘れたみたいで・・・

皆さまコメント入れて下さり、ありがとうございます。

[ 2016/07/10 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索