はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ボタンウツギ(クレロデンドラム・ピンクダイアモンド)

♪ボタンウツギ(クレロデンドラム・ピンクダイアモンド)の花が咲いてきました。

20160708ボタンウツギ(クレロデンドラム・ピンクダイアモンド)

ピンクダイアモンドとは、大そう立派な名前だ事。 アジサイにも似て。
ボタンクサギという名前から分るように、葉をこすれば臭いです。何もしなければ大丈夫です。
葉は斑入りですが、今年伸びてきた葉には斑入りは出ませんでした。(2年目)
もしかすると、この斑は何年かすると全部消えてしまうのではなかろうか・・・?と、私は想像しますが。
ここだけが斑入りです。

こちらは、昨年枯らしてしまった♪オレガノ・ロタンダフォーリアを探していた時に
花屋の店主に勧められた。
「オレガノ・ロタンダフォーリアはないけれど、これもいい花よ。」って。

♪オレガノ・ヘレンハウゼン   どこかの奥さまの名前のようです。

オレガノ・ヘレンハウゼン20160709

春、これが小さな苗の時は、どんな姿になるかちっともわからないものだったが、成長したら
私の好みのタイプの植物だった。

今は鉢植えになっているので、すぐにも地におろそう。
根鉢が張ってバンバンなのだ。

とても 生育旺盛な強健種で、よく殖えたくさんの花を 立ち上げ咲く姿が見事。
秋冬は黒味を帯び、 濃いブロンズ色に紅葉する 。
大暑性、耐寒性が強く戸外冬越しすると、あった。

ちょっとスペースがいりそうな感じだが、ワイルドっぽい感じが気に入った。
冬に葉が赤紫になるところも冬らしくていい。

♪ツタ(ブドウ科)

20160708ツタ

ついでと言っては何だが、この♪ツタは、まだ紅葉が美しいという季節の思いがあったころに
野菜を買いに行ったファーマーズCで、つい衝動買いしてしまった。
買った時から、植えるところはあるだろうか・・・と思案したがいまだに見つからず鉢植えのまま。
園芸売り場のいつも感じのよいおじさんが(私もおばさんだが)、
「伸ばしたくなければ、上を切り詰めればいいの。そしたら、いくらでも横に伸びて行くからね。」と
教えてくれたので、何とかなるだろうと・・・安易に思ってしまったが、あれもこれも課題が増えただけに
なったかもしれない。





晩御飯
焼鮭 茄子ピーマンの味噌しぎ 小松菜とつみれのさっと炒め 
二十万千六百七晩御飯


この時期、花が次々によく咲いてくるのでここ数年この時期はコメントを閉じさせて頂いています。
昨日はうっかり忘れたところ、皆様にお会いできてよかったです。
いろいろ忘れたり、間違えたりは日常茶飯事の私です。
又しばらくの間、閉めさせていただきますが
ブログ散歩は楽しみにしておりますのでまた、皆様のところへ伺いますね~。
コメントを頂き、ありがとうございました。



 [ 2016/07/11 00:13 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索