はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドライフラワーのリース

選挙にはちゃんと出かけた。
次は、都知事選挙が待っている。
この時期、近所で立ち話はしないことにしている。
曲がり角の左右の住宅でちがうポスターが賑やかだった。



今年の初春、クリスマスローズが咲き始めた頃から~ルドベキア・タカオまでの花を
ドライにしておいたもので、リースを2種作ってみました。

こちらのリースは花は20種くらいはいっているかな?

20160710ドライフラワーリース1 直径35センチくらい

ちょっと数えてみようかな。
クリスマスローズ・ハナキリン・ヤマアジサイ白扇・ヤマアジサイ黒姫・アナベル・ピンクアナベル・バラ・
アスチルべ・アークトチス・カシアバアジサイ・オレガノ・リモニュウム・ガザニア・エキセアナ白・銅葉ダリア ピンク・
ヒューケラ・ミヤコワスレなど。

庭でダメになった ♪アークトチス のドライも入っています。
花は風が通る室内の窓辺に吊るして、乾燥させました。
リースの台は、ツルをただ5巻きにした輪状のものです。

もうひとつ、こちらは ♪オレガノ ケントビューティ のドライリース。

20160710ドライフラワーリース2 直径20セント位

オレガノは、乾燥が早くすぐにカサカサになります。 香りも残っています。
花は取ってしまった方が綺麗に仕上がりますが、小さすぎて・・・わたしはそのままで。
今回は摘んでから乾燥しているときに、急な雨にあたりびしょぬれになりましたがエアコンの
風にあたるところで乾燥し直して、もしかすると色は悪くなったかも。

色あせるまで1年~1年半位、飾れるでしょうか。


ちなみに↓これは昨年作った一年経過の ♪オレガノ・ロタンダフォーリア のリースです。

20160710ドライフラワーリース3

花にもよりますが自然のものは、こうして退色してしまいます。

次は、ルドベキア・カプチーノをドライにしてみています。




晩御飯                                    晩御飯
インゲン人参の豚肉巻き煮 豆腐とトマト 納豆オクラ      夏野菜煮 シシャモ焼 冷豆腐      
20160708晩御飯 20160710晩御飯

ご飯を炊いた日はお米が美味しそうで、勇んでお茶椀によそうが大抵は食べられない。




 [ 2016/07/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索