はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

和の縫いもの

趣味の会の「絵遊び会」は、今日で夏休みに入ります。
すっかり「手芸の会」のようになっていますが、風の吹くまま、気の向くまま。

今日一日で仕上がったので、嬉しかったです。
これは・・・袱紗入れのようで、ほかに使ってもいいようなもの。
仲間の一人が教えてくれました。和布で手縫いです。

20160712fukusaire

縫うところが少なくて、折り紙のように折ってひっくり返して・・・・そうしたら形になったのでびっくり。
こういうもの、一体誰が考えるのでしょうね。
ポケットも3か所あります。
これで9月末の涼しくなる頃までお休みです。


この日に作ったもののもう一つは、まぁ、珍味としておきましょう。

珍味20160712

大葉、じゃこ、梅干し、赤シソ(梅漬けに入れたもの)を刻んで、混ぜて、ごま油と醤油を少々で
混ぜ合わせたもの。
こんなものを入れたおにぎりが美味しい。

梅雨明けはいつになるのでしょう?
もうそろそろ、漬けた梅も干したくなりましたね。


先日たまたま見たTVで、セブンイレブンの売れ筋ランキングをやっていました。
日頃はコンビニはほとんど買い物はしないのですが、「そんなに美味しいならば、ぜひ買ってみよう!」と
お店に寄ったところ、①マンゴーアイスは売り切れで、お店が発注をかけても
一店舗2ケースしか入って来ず、それもすぐに売れてしまうとか。
ならば、④位のショウロンポウはといえばこちらも売り切れ。
今日のところはあきらめて、メロンアイスとセブンイレブン餃子を買ってみました。

すごく試作を重ねて商品化しているところに、感動しますね。
こういうところは日本の誇りです。
「所さんとか、マツコさんが言うと、すぐに売り切れ続発になるんです。」と店員さん。
私もミーハーなのですぐに走ります。
これも日本人の特徴かな~~。




晩御飯
チンジャオロー炒め 焼きナス トマト 枝豆
20160716banngohann

家の晩ごはんは試作無しの適当勝負。
まずくても作り直しなどしたことがありません。。。。
まぁ、普通そうですね。
 [ 2016/07/19 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索