はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

次の作品は・・・

出先で友人から「手作りの、着物から縫った服がたくさんでているよ~。」と、連絡をもらい
とあるお店に寄ってみました。
見せてもらって、「ふむふむ、なるほど・・・・。」直線断ちなら何とか出来そう・・・・と
思いましたが・・・。

図書館から直線断ちの本を借りていたのです。
その本の記事も拡大にコピーを取ってしたためていますので、やる気に火が付いたら
GO!になるでしょう。
「とと姉ちゃん」でも、ドラマは丁度その時で、手軽に出来そうではないかという期待感が
女の人の心を揺らすのがよく分ります。


さてこれは

20160722waifaiire

これは使うか使わないか分らないですがWi-Fi機器 入れケースの裏と表です。
先日絵を描いたトートバックの無地の付属品だったのですが、これが調度よかったので
こちらにも同じような絵を入れました。

そしてカルチャー教室での次の作品です。
トールペイントのトレイです。
カラーの花の絵を描いている途中です(家で宿題をやっています。)

20160722とーるペイント

ピンクのトレイという発想がすごいですが、教材なのです。
夏休みが無いので、8月には仕上がります。
頭休めには持ってこいのお遊びでした。

暑い夏にどれだけ捗るか、分らないのですが。。。。





晩御飯                           晩御飯
ちきんソテー添え野菜 納豆オクラ セロリと竹輪の金平      焼烏賊 もやしカレー味 ホヤきゅうり酢物 とうもろこし
20160720banngohann 20160721晩御飯




 [ 2016/07/25 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
相変わらずたくさんの趣味で夏を楽しんでいらっしゃいます。
夏になると梅干しが食べたくなります。
うちは買ってくるのですが。
塩分が低いものにしています。
そして秋口になると、いらなくなるのです。
体が欲しているのでしょう。
[ 2016/07/25 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/25 23:54 ] [ 編集 ]
小麦
はなこさん、相変わらずハンドメイド作品が色々完成していますね
私は、、、なかなか^^;
↓↓win10のインストール
私もタブレットとスマホで用が足りるので、放って置いたのですが、、、、
私のPCもwin7です、一応インストールだけしておこうと(笑)
ちょっと使い難い所もありますけど何れ慣れるでしょう^^;
[ 2016/07/26 07:27 ] [ 編集 ]
夏バテ知らずのメニュー
梅雨が明けないからでしょうか。凌ぎやすくて助かります。
夏休みの子供たちには、ちょっと物足りないかもしれませんね。
はなこさんの食卓を見ていると、お野菜もいっぱい、彩もよくて
夏バテ知らずのメニューですね。
私も少し気をつけて献立を考えようと思います。
制作中のピンクのトレイ、素敵ですね。
出来上がったら、ぜひ見せてくださいね。
[ 2016/07/27 09:32 ] [ 編集 ]
ピンクのトレイ、ステキです。
蘭の描き方も慣れておられてきれいに描かれています。何をするにも、基礎の力は必須ですね。先日、簡単に描けるトールペイントと言われましたが、基礎力があればきれいにできると思いました。

着物地から作る衣服ですが、昔、気に入って着ていた時期があります。この季節なら浴衣地の作り直しの衣服が心地良かったんでよく着ました。作った方は、ほどいて、作れるようにするまでが手間とおっしゃってました。

トレーが完成したら、はなこさんは次は着物地の洋服に着手されるんですね。いつも刺激をもらっています。
[ 2016/07/28 10:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりになりました!
v-446はるるさんへ
お久しぶりになりました。
そうそう、梅干し食べたいときって、不思議に冬にになると無くなってきますよね。
体の摂理が梅干しを欲するのでしょうね。

v-446鍵コメさんへ
もやしは500グラムをレンジチンして、水を切り、いろいろに和えてこの頃食べています。
カレー味にしたり、じゃこを入れたり、ゴマや酢、胡麻油であえ冷やしています。

v-446小麦さんへ
小麦さんはネットを簡単に扱って羨ましいです!
私は四苦八苦で頭がパンクしそうです。
お洋服もささっと縫ってしまうし、ほんとっすごいです~
若い時に研鑽を重ねたのでしょうね。

v-446akikoHさんへ
しばらくネット散歩が出来ませんでした。
梅雨明けたようですね。
ピンクのトレイ、いいですか~?
私だったらこの色は使わないと思いましたが、教材で下地は塗ってあったのです。
割に簡単に出来上がるのですよ。
お身体に気をつけて、乗り切りましょう夏を。

v-446ざくぁざさんへ
ざくぁざさん、帰っていらしたのかな?
ごめんなさい、あまりネット回りしてなかったですがいった時はまとめて見ていますよ。

私もこの講座で時々やるトールペイントですが、基礎などはちっともやっていないです。
やってみたいと思っていますけど、今は時間が中々・・・。
先生のお手本を穴のあくほど見て真似ていますよ。

私大抵のことは、同時進行なんです。
ひとつが完成終わらなくても、次を手掛けるっていう感じです。
本なども、3冊くらい、その時間に読みたいものを手に取っています。

また宜しくお願いいたしますね。



[ 2016/07/28 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索