はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大暑過ぎて・・・

22日、大暑を迎えましたが、今日のところは5月下旬の気温で梅雨明けを迎えられません。
夏休みにも入り、近所では子供の明るい声が響きます。

ここのところ2日間は雨でしたので、庭にも下りずに、ブラックベリーの実だけを摘みに行っておりました。


♪カサブランカが咲きだして香りが豊かです。

29160722カサブランカ咲く1

残念なことにここ何年かは、ひょろひょろでか弱い咲き方です。
ここだけでなく、門の外にも咲きだしていました。

2016kasaburannka

このひょろひょろを何とか改善したいと思っているのですが、今年も叶いませんでしたね。


このところ何日か(4日間ぐらいかな)、PCを開けませんでした。
我が家も、スマホやタブレットの波がやって来て、そちらに手がかかっていたのです。

現在のこのPCから、ウインドウズ10へのアップロードの誘いがずっと続いていましたが
ではそうしようかと思い作業を始めたら、どうも、進んでいきません。
古いPCでといってもウインドウズ7だったため、ダウンロードができませんでした。

近くのスーパーでは駐車場の形態が変わり、しっかりガードで、これがタッチパネル方式で
ちょっと変わった方式になっていました。
私が出る時に、年配の男の方が私に「これはどうするの?今日初めてなんだけど。」と
聞いてきました。

歳を重ねたらばネットスーパーも利用するかと思っていますので、どんどんと進む世の中のIT化に
今のうちにもっと手軽に慣れておいた方がよいのではと思い始めたのです。

また、このところ私のところでは地震の頻発で、もし大きな災害があった時には
情報を取るのにスマホがあった方がいいのではないだろうかという考えから、遅ればせながら
一気に進化の波が押し寄せてきたのです。

PC類は、初期設定→設定→やっと使えるようになるで
久々に、老いた頭を使いきる毎日でした・・・・・まだ、もう少しかかりますが。

タブレットで、このブログが書けるようになればひと段落というところですね。





晩御飯                 晩御飯
エビフライ・添え野菜 豆腐オクラ 枝豆      塩鯖焼 小松菜胡麻ドレ ポテトサラダ ズッキーニの糠漬け
20160719晩御飯 20160718晩御飯



 [ 2016/07/22 23:28 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索