はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨明けしました。

28日、私のところでもやっと梅雨明け宣言が出ました。
これからは暑くなるぞ!と、覚悟です。
梅干しを完成させるに専用の干し笊を用意しました。
明日から、梅干しの仕上げに入ります。


フロックスの赤と白が咲いてきました。

20160224フロックス赤と白

この花、北海道では「お盆の花」というのですってね。
赤色の方は例年になくしっかりと咲き(肥料をあげたせいと思う。)、白色は盛りも過ぎましたが
雪のように白く清々しいです。

夏の花、♪ルドベキア・タカオも。

20160725rudobekiatakao

この花、とても古くから毎年咲いて丈夫ですが、ここ一か所だけ。
絶やさないようにしたいと思います。

そろそろ花も後咲いてくるものも少なくて、やっと、記録の手が空きます・・・




晩御飯                     晩御飯
ニラレバー炒め スーラータン もやしカレー味      ズッキーニと豚肉のマヨ炒め 鮪かけ 豆腐
20160722晩御飯 20160725晩御飯

ニラレバー炒めは夫の好物。

 [ 2016/07/28 17:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
はなこさんのプロフィール
画がいつのまにか変わりましたね。
自画像ですか。
すてきです。
[ 2016/07/28 19:08 ] [ 編集 ]
ルドベキア
こんばんは。
ご無沙汰しています。

梅雨が明けましたね。
暑い毎日が続くのかと思うと、ちょっとうんざり。

今朝は、酔芙蓉を撮りに行き、そのままいろいろな花を撮ってきました。
その中で、ルドベキアもちょうど撮ってきました。
他に猫のひげ、始めて見たアサリナなどです。
2時間ほど外に居たので、家に帰ってから、ポカリスエット、お茶2杯を
あっという間に飲んでしまいました。

プロフィールの絵、↓の記事のものですね。
とてもお洒落で、素敵です。
こういう雰囲気の絵大好きですが、残念ながら描けません。
[ 2016/07/28 23:26 ] [ 編集 ]
絵心があるって本当に羨ましいです~♪
描く人に似ると云われる人物画ですから
拝見しながらお洒落なはなこさんを想像しています

お食事をジロジロ~♪
相変わらず充実したお食事内容で拍手です
スーラタン~?作ったことがありませんが
美味しそうですね
[ 2016/07/29 04:16 ] [ 編集 ]
まだ旅行中です。第一目的が達成したので、一休みと思ったら、ちょうど朝から雨です。本当に私ってラッキーです。

私のお花への熱は冷めたけれど、はなこさんは持続されてるのが偉いなあと思います。はなこさんのお花をながめささていただくだけで堪能しちゃっています。
[ 2016/07/29 06:51 ] [ 編集 ]
スーラータン
梅雨が明けましたね!
やはり、空の色が、雲の色が違いますね。夏という感じです。
ルドベキア・タカオ、我が家でも庭の2か所を陣取っています。
害虫にも病気にも強く、雑草もカバーしてくれるので
夏の庭のポイントに助かっています。
スーラータン、暑い夏にぴったりのスープですね。
チキンスープに酢を入れるのですか。今度、作ってみようっと
[ 2016/07/29 14:42 ] [ 編集 ]
v-227はるるさんへ
プロフィールは顔がいいな・・・と思っていたのですが
これはネ、ちょっと私ではないですね。
これも顔だからこれでいいか~と、しばらく使おうと思います。

v-227Hana-Photoさんへ
ご無沙汰しました。
熱中症は気をつけないといけませんね。早め早めに飲んでおいたほうがいいですね。
PC周辺の環境が変わったので、取り込み中でまだめちゃくちゃしてしまっているのです。
落ち着いたら、のんびりとお出かけもしたいですよン。

v-227kamomeさんへ
とはいう時がありますけど・・・これは別人ですよ。
私はおばちゃん、この方はおねえさん、、、うふふ。

スーラータンは夏の中華風のスープです。
そうそう、鳥ガラスープ(ウェイパー)に適当量の酢とラー油をたらします。
やや酸っぱいですがサッパリとするかな。
キクラゲと卵もいいし、トマトもいいしあるもので夏のスープをね。

v-227ざくぁざさんへ
まだそちらに滞在中なんですね!そちらからコメを入れて下さったのですね~
まぁ、ほんとに進化したもんですね。
雨の日は何をしていたのでしょう・・・?
レポートを書いて?
ひとりでというのが勇気あるな~
楽しみにしています、記事を。

v-227Akiko.Hさんへ
菊の形のこの花は、よそのものですけど、なんとなく親しみも感じますね。
そうそう丈夫でしっかり者ですね。

所で、先日図書館で最近の「暮らしの手帳」本を2冊借りてみましたが
やはり昔の雰囲気のままで、暮らしの手本本でした。いい本ですね。
昔お値段は¥380だったかな?今は¥926になっていました。



[ 2016/07/29 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索