はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干しを干す

20160729梅仕上げ 広げたところ。

梅雨明けの早速の仕事は、梅干しの仕上げ。
今年はまだお天気が安定せずの様子で、晴れ間を大事にしなくっちゃ。

今年は夜にいったん干した梅を漬けた汁に戻すか戻さないか・・・迷って(作業が大変なので)
検索してみたら(今更ながら・・・)
要するに梅干し作りは、よく漬けて→よく乾す→保管すればいいというので納得したようなもので
汁には戻さず、2日目は再び日に干して、お天気次第で二日間だけでおしまいにしようかと思います。
南紅梅の皮が薄くて、あまりいじくっていると柔らかいので破れてしまうし昨今は
日が強いので臨機応変に。

今年初めてつけた、『さしすの梅干し』(NHK)の出来上がりはどうかな~
さしすの漬けた酢は普通に、合わせ酢のように使えそうだが、ずいぶん沢山でやはりこれは
来年のラッキョウ漬けをつける時に使ってみたいですね。

容器に収める時はザラメ少々をパラパラとふり、また35度の焼酎も霧吹きで噴きながら
収めていきます。

今年は自分の手元にも残りそうでよかった・・・。





晩御飯                   晩御飯
ユーリンチー もやし和え物 スープ こんにゃく刺身   カレイ煮 煮豆(市販品) 野菜レンジチンドレシングかけ
20160726晩御飯 20160727晩御飯

唐揚げにするか、ユーリンチーにするか迷って、油を使うのはどちらも一緒ですから
あまりすることがないユーリンチーにしてみました。

新物のハスが出てきました。
インゲンパプリカも一緒にレンジでチンして、ドレシングかけただけ。
台所は結構熱いので、火はなるべく使わないやり方で簡単に。
シンプルイズベストなり。
 [ 2016/07/30 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは
梅干し、大迫力、圧倒されました。
いつもおいしそうなお料理。
うちのがよりお粗末に見えてきます。
[ 2016/07/30 19:45 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
梅干し作り、お疲れ様です。
最近山に登るのがマイブームなのですが、山の頂で食べるお弁当は梅干しのおにぎりが最高ですね(^^)
[ 2016/07/30 21:17 ] [ 編集 ]
はなこさん
梅干しの素晴らしい眺めに思わずおぉ~~~です
此れだけ漬けたら大仕事!
しかも新しい漬け方に挑戦されて
はてしないはなこさんの向上心に拍手です~♪
私もささやかに今朝並べました・・
[ 2016/07/31 05:44 ] [ 編集 ]
梅干しつくり
おはようございます

千葉に住んでた頃は庭に大きな梅の木があって
収穫した梅を毎年梅干しにしてました
このところ梅酒は作るのですが、梅干しは作ってませんでした。

はなこさんの画像を見てまた作りたくなりましたよ、
さ(砂糖)・し(塩)・す(酢 )漬けというのも
初めて知りましたよ。
[ 2016/07/31 10:13 ] [ 編集 ]
v-232はるるさんへ
梅の時期はつい頑張ってしまうというか、つい、漬けてしまう・・・
これから都知事選挙投票に出ます~
遅くなってしまった!!

v-232アシタカさんへ
最近は山登りして綺麗なお花写真を取っていらっしゃるのですね!
そういう変化と成長が人間は面白いですね。
おにぎりに梅干し・・私も好きですがそれは2位です。
1位はたらこなんですよ。昆布の佃煮も好きですが。
おにぎりってすっごくいいですね~。

v-232kamomeさんへ
あの日はkamomeさんのところにコメントを入れられなかったのですが、
あれは大いにヒントになりましたよ!!
何かというと「ビニール袋の後容器に入れてお終い!!」でした。
袋を何度もひっくり返さなくても、3日もすればちゃんと液は上がってくるので、縦長容器で
静かに保管すればいいのだ~!!と気がついたのです。
今更ながらいろいろなところにヒントはあって、勉強になりますね!
ありがとうございました。
来年は縦長容器で熟成させます。

v-232はたやんさんへ
自分の家に梅の木があったらどんなにいいかと思いますが、なかなかねぇ。。。
それでも梅酒は作られたのですね!楽しみですね。
食べる人がいると作れるのですが、自分ひとりのためには作れません、恐らく。

さしす漬けは、塩分をうんと減らすことが出来る梅干し、カビも生えないとということで
ちょっと今年はセンセーショナルが起きましたね、たぶん。
味はネ・・・まぁ、いいのではないかと・・・・?

[ 2016/07/31 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
プチご無沙汰です~
いろいろ活躍されてますね!
梅干しもこんなにたくさん作られるのね。待ってる方がいらっしゃるものね~
きっと待ち望んでいらっしゃることでしょうね。

それにしても暑くなってきましたね。
これから夏本番!・・・・しばらくは我慢の日々ですねぇ

実家の両親のことや、その他野暮用でバタバタしてまして・・・・
なんだかねーの日々です。
[ 2016/07/31 20:49 ] [ 編集 ]
まあるい梅干し干しのザルが懐かしいな〜。
しかもたくさん有る。母や祖母が作っていました。
え!こんなに多く作っても、今までは手元にあまり残らなかったのですか!
みなさんに所望されるのはうれしいことですね。
はなこさんがご近所さんだったら、きっと私もお願いしてると思います。
油淋鶏は息子が大好きだったのに、今は作らなくなりました。
なんだかきょうは昔を思い出すお話でした。
[ 2016/07/31 22:49 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってすみません
v-232misakoさんへ
夏は夏でも、以前とは随分違う気候になってきましたね。
厳しいです。
昨日の雨で水かめは少し潤ったのでしょうかね?
お忙しい様子ですが、どうぞコメなど気にせず絵をアップして下さいね。
楽しみにしています。

v-232ざくぁざさんへ
今、そちらとは2時間くらいの誤差があるのでしょうか?
私の母は反対に、こんな梅干し作りはしていませんでした。
若い時にカビをはやしたらしい事を聞いたことがあります。
母は割にモダンな人で、私の方が原始に近い人かもね。

あぁ、ざくさんもユーリンチィの追っかけのようなありましたね。息子さんの好物でしたか。
結構火の通りが悪いのですよね。美味しいけど。

[ 2016/08/02 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索