はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

出ました~~!!

爬虫類が見るのも嫌だという方は、今日はここまででストップ!!次へ飛んで下さいませ。



朝のラジオ体操に出ようとしたら門扉にこれがいて、びっくら仰天!!近寄れません。
嫌いな人、多いと思いますのでpassして下さいね。




20160729ヘビ 画像は小さく仕立てておきました。

カメラを向けた私にあちらが気がついて
今来た道を引き返していきます。
スルスルと、自分の体を乗り越えて進むっていうことね。
まだ若い。人間にしたら18くらいだと思いました。

昨年もそういうえば、この辺りに出たなー
もっと大きいのが・・この倍くらい長いのが。

聞くところによると、お線香とか、蚊取り線香とかが嫌いだそうで、この辺りで2日間蚊取り線香を燃やしましたが
何かそれは、おまじないのようで・・・・。

私もどちらかといえば、歓迎しませんけど・・・昔から夏になると道路でデッカ~イのが移動中だったり
可愛そうなことに車にひかれていたりして・・・・
一種、ヘビの出現は夏の風物詩です。


早、町内会のラジオ体操は終わり。
明日からは朝の早い時間を利用して、庭の手入れがしたいです~。
草がぼうぼうで・・・・





晩御飯
トマトパスタ(茄子、ズッキーニ、ベーコン) サラダ 万願寺とうがらしとじゃこ炒め ビシュノワーズ
2016078晩御飯 KETYOPPU01160730

トマトが好きで美味しそうなのを見るとつい買ってしまいます。
が、冷蔵庫が混んできて熟してきたので、大きなトマトを5個を、ピュレに煮ました。たったこれだけになりました。
パスタにしました。パスタはひとり80Gの分量で茹でますが何か多く見えますね。

晩御飯
鰻 シジミ汁 サラダ 枝豆 しし唐とじゃこ炒め 
2011160730晩御飯

今年は国産ウナギがとても高値でした。
確か昨年も食べなかったようだったので、今年は思い切って・・・でも好物ではありません。

蛇とも似て・・・・・
こんなこと、言ってはいけませんね。
もっと嫌いになっちゃうものネ。


 [ 2016/08/01 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(10)
はなこさん
吉兆ですよぉ~♪
我が家にもお出ましになりましたが
お祝い事が~~神様のお使いですから 
大事にしてくださいませね~ 笑
[ 2016/08/01 05:03 ] [ 編集 ]
土用丑の日
爬虫類は苦手ですが、怖いもの見たさというのもあります。
本人(?)は、樹に登るつもりで間違えたのでしょうか。
気配に早々と逃げる姿、ちょっとかわいいですね。
わが家の土用丑の日は、育ち盛りの孫が来ていたので
具だくさんのチラシ寿司の上に、お印程度に一口大に
したものを載せました。
鰻を食べたという実感からは、程遠かったですね。
[ 2016/08/01 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
羽根のあるものはすべて怖いのに爬虫類は触れはしませんが見てるだけなら大丈夫の私
子供の頃はよく見かけたものです。
男の子は棒を持って蛇を振りまわして遊んでいた子供時代でしたね。
白い蛇は神様の使いとか 蛇は縁起物とも聞きますよね。
自分で作ったピュレでのトマトパスタ とても美味しそうですね。
鰻は夫婦とも苦手なので助かります 国産ウナギは高いですものね。
[ 2016/08/01 10:55 ] [ 編集 ]
はなこさん、ご無沙汰しています。
プロフィールの絵素敵ですね。

子供の頃真夏に自転車に
何匹もヘビがウネウネと巻きついているのを見ました。
停めたばかりの自転車が冷たくて気持ちいいからだと
持ち主のおじさんが言ってました。
私も苦手ですが、縁起はいいんですね。
抜け殻をお財布に入れておくとお金が沢山入ってくるそうですよ~

鰻は生協の冷凍を湯煎して食べました。
すごく好きという方でもないので
少な目な量でちょうど良かったです。
夏野菜たっぷりのトマトパスタも美味しそうですね。
[ 2016/08/01 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヘビがきらいなわりには写真がよく撮れましたね。
きらいでも撮れる撮ってみたいということなんでしょうね。
証拠になりますし。
昔うちのまわり住宅が点々としていたころ、こういうものが出ました。
お線香のはなしは聞いたことがあります。
暑くなりました。何をするのも汗が出ます。
[ 2016/08/01 19:44 ] [ 編集 ]
え!夏の風物詩なのですか!
特に、じっとしてるのはこちらに関心がなさそうですが、動いているものは、こちらへ突然に襲ってくるような気がしてこわいです。

うなぎは私は苦手ですが、食べることはできますので、2週間前に生協の刻んだ冷凍を食べました。

いつも美味しそうな食卓❤️
拝見するほうも楽しいです。
[ 2016/08/02 08:25 ] [ 編集 ]
以前も・・・・
こんにちは! 猛暑で 日中は外出できません 朝早くか夕食後散歩をしています。
以前も この時期 にょにょにょろがはなこさんのブログに登場しましたね はっきりとは見ない様にしていましたが 覚えています。今回 画像が小さかったので助かりました。

↓見事な美味しそうな色好い梅干しですね 健康の元 今年も来年も元気に過ごせますね。
ウナギは大好きだけど高価で手が出ません それに 主人が絶滅危惧種に指定されたから食べない 食べたかったら貴女一人で買って食べなさい と言い出し 益々食べれなくなりました まさか一人で高価なものを食べれますでしょうか? 残念です。

夏の野菜を楽しんでおられますね 季節の物を食べるのが一番体にいいですね 見習わなくっちゃ!有り難う!
[ 2016/08/02 15:07 ] [ 編集 ]
v-472Kamomeさんへ
吉兆の印といいますね・・・白は神様のお使いとか・・・
何年か前、裏で抜けがらを見つけたことがありました。
「こんなところで、脱いでいかないで~。」と思いましたけど。
何かいいことあるかな~?

v-472akikoHさんへ
あちらさんは、私のことが怖かったんじゃない?
失礼しちゃうわね、あー。
akikoさんのその献立は正解だと思います。
くらしの手帳風・・・です。

v-472sachiさんへ
何匹も・・・って、想像しただけでも、怖いですね~
嫌だわネ。夢見ちゃう・・・

私もウナギは好きではないけど食べられます。
昔、中国食品が怖いって知らない時はデパートでも、お安くって食べていました。
息子らが中学生の頃かな・・・
今は中国産は絶対みんな食べないのです。。

v-472はるるさんへ
ブログネタですね、写真を撮ったのは。
顔の前にカメラがあるので、いざの時には防げるかと・・・・
毎日感動なしでは、ブログは続けられませんね。

v-472ざくぁざさんへ
下町の鰻屋さんのウナギは絶品でしょうけど、昨今は水で洗い流して、たれはしょうゆとみりんで割って、レンジチン
なのですから、おいしいわけはないかもしれないですね・・・。

何時もこんなに食べているんだーと思いますけど、私どこも悪くないし、薬も何も飲んでいないし
ただ太いだけは太くなっちゃって・・・あははですね。

v-472ケイコさんへ
今朝は荒れ模様の天気で、庭仕事をしたいのですが・・・・
私も、帰ってくるまでには間に合わせたいと思います。

そうですね、絶滅寸前なのかも・・・
他方、稚魚を育てて、ウナギの時代も来るとか・・・でも何年もかかるかもしれませんね。
どっちにしてもあまり好物ではないので食べても年に一度だけ。
私たちは庶民で、塩鮭焼くか鯵の干物の方があっていますよ。それれに好き。
野菜は大大大好き。
夫も「ウナギは食べなくてもいい・・・」と言ってたのですが。
夫は多分在職中にはあらとあらゆる珍しい食品も食べつくしたのでしょうから、いまさら何にも
食べたいとは思わないかも。
[ 2016/08/02 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~今年も出ましたかー!
私も大の苦手!!

でもうなぎは好きです~
今年も近所の角上魚類に並んで買いました。
去年より高かったです~

今日は蒸し暑かったですね。
夜は寝苦しいかしらねー
[ 2016/08/02 22:17 ] [ 編集 ]
v-472misakoさんへ
へぇ、misakoさんは鰻がお好きなんですね。
草むしりも結構くたびれますね。
朝早かったのでごぜんちゅうにもう、眠くなってしまった。(眠りました。

しばらくやっていなかったから、ちょっと頑張るかな~って思っています。
朝早い時間が楽ですね。
[ 2016/08/03 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索