はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ザワークラウト

夜中3時近くに目が覚めた。
凄い雷の音と稲妻が走る光。
ピカピカと光るのは何だろう・・・スマホの光がピカピカしているのだろうか・・・?
凄まじい雨と雷の前触れと分ったのは、少し後のこと。

目が完全に醒めてしまったから、仕方なくスマホニュースを見ていたら
明け方また少し眠ったよう。

早起きして裏の方の草取りをする予定が消えた。雨がまだ降っていたから。


キャベツで、ザワークラウトを作ってみました。
刻みキャベツ1個(約1キロ)、塩小さじ4、砂糖小さじ2。

20160730ザワークラフト これで冷蔵庫へ。

材料を合わせてZ袋に入れて常温で5日くらい置き(発酵してくる)、以後は冷蔵庫へ保管です。

3日目くらいからどんどんと発酵して来ました。
乳酸菌が働いてきたのです。
旨みが濃くて、美味しいザワークラウトに出来上がりました。

発酵と腐敗ですが、どちらも同じ現象ですが、人間にとってよい方を発酵と呼び
悪いものは腐敗と呼ぶということです。(夫曰く)

蒸した馬鈴薯とソーセージを添えて、腸詰屋のメニュウみたいにいたします。
サンドウィッチにも、また肉の付け合わせに添えてもいいですね。
冷蔵庫で1カ月位保存できます。




晩御飯 豚肉の西京漬け 夏野菜煮 トマト 枝豆  晩御飯 ちらし寿司 ポテトサラダ モロヘイヤお浸し
20160729晩御飯 20160801晩御飯

さしす梅干しの漬け汁を、寿司酢として使ってみました。
「まぁ、調度いい寿司飯のお味!」に驚きました。
今度は寿司飯には多いに使いましょう。

☆主婦の種明かし・・・
チラシ寿司の刺身は、刺身カクテル用と名がついて売られている多分刺身の端の落としの部分。
ひとり分、¥200にもなりません。新鮮でしたら買います。
それにアボカドやツマを添えて、見た目立派なちらし寿司に変身。
ポテトサラダは、お昼ごはんに馬鈴薯を蒸しておいたので、それを切って皿に盛り
ポテトサラダの具材を、上に続けて盛っていき最後にマヨネーズを回しかけしました。
塩も胡椒もせずに、マヨだけです。
お寿司の方は醤油なしでは食べられないので。

 [ 2016/08/03 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
主婦の知恵、料理情報をありがとうございます。
旬の野菜や果物を酵素漬けにして出荷されている研究家がおられます。
いつも写真を拝見しては驚いています。
梅の酢は、努力した人へのごほうびですね。
[ 2016/08/03 07:01 ] [ 編集 ]
ザワークラウト大好きですが
まだ作った事がありません。
ソーセージと一緒にビールに合います~
ドトールコーヒーに
コーンドビーフとザワークラウトのサンドというのがあって
サッパリしてて好きな組み合わせです。
[ 2016/08/03 23:45 ] [ 編集 ]
コストコのフードコートのホットドッグに添える
ザワークラウトが美味しいので真似をしましたが失敗!
なるほどね~時間を置いて発酵させるのですね やって見ます

何度か拝見しましたがブラックべりーが絡まっている
出窓からこぼれる光が素敵です~♪ 
[ 2016/08/04 06:41 ] [ 編集 ]
発酵と腐敗
最近の天候は、一瞬のうちに暗雲、まもなくゴロゴロ
油断もスキもありませんね。
サワークラウトって、こんなに簡単にできるのですか。
Z袋に入れて5日間ぐらいで発酵してくるなんて、楽しみですね。
ところで、こんな高温多湿の時期でも大丈夫ですか。
発酵と腐敗の違い、紙一重というところで、発酵ではなく腐敗にはならないのかしら
是非やってみたいのですが・・・。
[ 2016/08/04 10:50 ] [ 編集 ]
8月4日朝日新聞の朝刊の一面に、大きく発酵の特集が載っていました。
v-472ざくぁざさんへ
明日帰ってくるのですね。今日帰るのかな~?
日本は発酵食品の宝庫のようですね。
体に良し、お腹によしでキムチの発酵とはちょっと違うらしい・・・
体に良いですね。
私は夏ほぼ毎日冷やし甘酒を飲んでいますよ。沢山ではないけど。

v-472sachiさんへ
字が間違っていましたね。やっと気が付きましたありがとう。
チップドフィッシュにも合いそうですね。
そのドトールのコーンドビーフというサンドイッチ食べてみたいわ~
私の町のドトールにもあるかしら?

v-472kamomeさんへ
夏だと発酵が早いようですね。
酢を使わない発酵の酸っぱさが堪能できると思います。
酸っぱくなりだしたら冷蔵庫へ。私は5日は外でしたけど。
お腹によさそうですね、腸美人になりましょう。

v-472akikoさんへ
ささっと切って混ぜてZ袋に入れてピチッとしましたよ。
雑菌が多く入ったりすると、腐敗の方へ傾くのではないでしょうか。
そんなに気を使わずに出来上がりましたけど。
3日目からぶくぶくして来ましたから、ちょっとだけ開いてガス抜きはしました。
重しはしませんでした。

空気に触れさせない方が安全に発酵するのと違いますか?

[ 2016/08/04 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索