はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

早起きは三文の得?

おそらく昨日が今までの中で一番気温の高かった日だと思います。37~38度とか。
暑いところではもっとのようですから、ほんとうに気をつけなければね。

こんな日での気休めは、始まったオリンピックの日本勢のメダルラッシュ。
美しい挑戦で、選手の緊張まで伝わってきますね。


私は宵っ張りの朝寝坊のタイプですが、暑い毎日でもやらなくてはならない家事も
あるのですから、朝早く起きて身の回りの仕事を済ませ、晩は早く寝てしまうという夏の生活が
習慣になってきて「早起きは三文の得」は、今更ながらまんざら嘘ではないと思いはじめてきました。


庭も、4日間毎朝2時間片づけはじめたら、やや整いました。

早咲きの ♪ヒダカアミセバヤが咲いてきました。
黒葉のミセバヤも一緒に植わっています。

201608ミセバヤef="

黒葉のミセバヤはちっとも増えません。

こちらは 宿根ロベリアの♪クィーン・ビクトリア

20160801クイーンビクトリア

春に2株植えたところが木の陰になってしまって、育ちがよくないです。
ネットで、ダークな黒紫褐色の銅葉と茎がとてもカッコよく、 真夏から秋にかけて、
鮮葉茎の色ともコントラストのよい鮮赤色の花を咲かせる、 たいへん魅惑的なロベリアの銅葉品種です。
北アメリカの中東部原産と、あった。
本当は水辺の近くに生えるとか・・・。


掃除も洗濯も朝御飯の前に片付けて、ひとシャワー浴びてから朝御飯です。
でも冬には、「冬の夜長を楽しむ」の雰囲気に憧れますから、うんと寒くなってまでは
きっと出来ないですが、次はどこを手掛けようかと思い始めています。





晩御飯 鰤塩焼き ヒジキ煮 枝豆 鶏牛蒡ご飯
晩御飯 冷麦 天ぷら(市販品) トマト砂糖掛け
20160805晩御飯 20160807晩御飯

 [ 2016/08/10 05:30 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。
毎日暑いですね そちらも37度となりましたか。
各地 何処も気温が高いですよね 熱中症にならないように気をつけなきゃね。
オリンピック 体操団体で金 観客席で選手家族のお母さん達の応援には胸も熱くなりました。
選手たちの頑張りはどの競技もみてて素晴らしいなって感動してます。
私も朝寝坊タイプなんですが、暑さで最近は5時くらいから目が覚めてますね。

ミセバヤ綺麗ですね。 種類によって増え方が違うのかしらね。
下の花はロベリアって言うのね たまに見かけることがあって鮮やかな色 何て名だろうと思っていたんです。何本も咲いていたので見事でした。
はなこさんは朝ごはん前に掃除も終えているのね 私は洗濯はご飯前ですが 掃除は食後 何せ食べるほうが先です。i-179 
いつも美味しそうな晩御飯です。
[ 2016/08/10 08:06 ] [ 編集 ]
やはり献立に
暑いです! いぇ、暑すぎます!
はなこさんは、夏バテ知らずですね。早起きして2時間も庭仕事をなさるなんて・・・
私は夕方庭の水まきをするのがやっとです。庭はほとんど手付かず、なので雑草にも一緒に水やり状態。
はなこさんがお元気なのは、やはり充実した献立にもあるのかもしれません。
彩りよく、とてもバランスが取れていますから!うらやましいです。
[ 2016/08/10 11:10 ] [ 編集 ]
計画的に進んでいますね!
暑くて 大変! 私も 早起きして散歩しています 早起きのお蔭で 午前中の仕事が 今までと違い随分沢山片付き 時計を見て驚いています。
最近は 家が立て込んで来て 朝早くからの屋上での植木の手入れは出来ないのが残念です なぜなら よそ様の窓がせって来て目線に困ります。

はなこさんの食卓 そっくり我が家に移動してほしいわー(笑)
[ 2016/08/10 16:22 ] [ 編集 ]
はなこさん
早起きメンバーに入りましたか~♪
夏は本当に気持が良いんですが
冬はメリットゼロ~~ですから
夏だけで充分です
私も今から散歩に行って来ますね~♪

お献立をジロジロ~♪
はなこさんの献立から思い出すメニューが沢山あります
鶏牛蒡ご飯美味しそうです
トマトの砂糖かけは懐かしいです
[ 2016/08/11 04:57 ] [ 編集 ]
v-472aoiさんへ
オリンピックはライブでは見られないのでトピックスで見ていますが
何度も見たくなりますね。

陽が上がってからでは、重労働になるのでまいにち早めに片づけますが
とと姉ちゃん見ながらのご飯ですから、遅いの。
後は新聞読、何とか朝御飯前に済ませます。
一日が有意義に過ごせますね。

v-472Akiko.Hさんへ
昨年の夏は、かなりバテました・・・・
暑くて、食べては寝て・・食べては寝て・・・ばかりで、どうしてこんなに疲れるのだろうかと
思いましたが
多分それは、陽が上がってから、掃除機や洗濯乾しもろもろ・・だったです。
だるくてだるくて、眠くて眠くて、それでも夜は夜で寝てと、寝てばかり。

朝は5時前後には目が覚めますから、まだそのころでしたら暑い日でも動けますよ。
夕方は空気の熱いのが残っていてこれまた暑い。
勝負は、朝と分ったのです。
大体高齢者になると、何でも午前中が勝負ですよね。
午後は体力が切れてしまって・・・。

v-472ケイコさんへ
うふふ~、朝は高いところへは上がれないのですね。
みなさんきっと、すごい寝ぞうなんですね。
朝散歩も大勢の人がしていますね。
ご主人様と一緒ですか?

v-472kamomeさんへ
kamomeさんは、一年中、早寝早起きなんですよね~。素晴らしいね。
私は冬は、とっても無理。布団から出られないと思います。
なので今だけ頑張ります。

私も朝散歩、しようかな~?
昔は夫と一緒にしていたのですけど、歩く速度や距離に個人差が出るようになって
一緒には止めてしまいました。
夫は、頑張っていますけど。


[ 2016/08/11 17:34 ] [ 編集 ]
暑いですねー。
今日はさらに暑い温室へ行ってきたのですが、ほとんど高山植物室にいました、涼しいので。
朝食前に掃除と洗濯、凄いです。
朝早く起きられると、時間を有効に使った気がします。
[ 2016/08/13 20:18 ] [ 編集 ]
朝、陽が出始めると ジリジリとした感じになります。
ああ、今まで涼しかったから能率があがったのにな。
と思うと 途端にドッと疲れが出る私です。

庭が整っていくのは やる気につながりますね。
私は草とりだけのお話ですが、
それでも、スッキリするのがうれしくなります。
[ 2016/08/14 22:08 ] [ 編集 ]
v-472アシタカさんへ
今週はちょっと暑さも一休みですね。
今日は珍しくエアコン動いていません。
今週は、アシタカさんもカメラ日和になるのでは?
お天気は曇っていてはだめですか?
何か、鈴虫の鳴く声がしてるのですけどねぇ・・・・

v-472ざくぁざさんへ
旅の疲れは取れましたか~?
掃除するのは大変ですけど、後の清々しさはなんとも言えません。
あ~これでこの後3日は自分の好きなことが出来る!って感じになります。(3、4日くらいに一度の掃除なんです)

あの暑い中働くって、本当に大変ですよね・・・
昨年はバテにばてて秋に突入していつまでも夏負け状態でしたが、今年は、ウン、いいぞ~


[ 2016/08/15 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索