はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ポンピドゥー・センター傑作展(東京都美術館)

お天気がやや曇って、夏としてはお出かけ日和と思ったので
上野の東京都美術館で開催中の「ポンピドゥー・センター傑作展」へ出掛けてみました。

20160814東京都美術館1

20160814東京都美術館TIKETTO



ポンピドゥー・センターとは、美術や音楽、ダンス、映画など、さまざまな芸術の拠点として1977年、
パリの中心部に開館。世界屈指の近現代美術コレクションを集めている。

今回はそこからの出展でピカソやマティス、シャガール、デュシャン、クリストなどの巨匠の傑作から
日本ではあまり知られていない画家の隠れた名品までを一挙公開しています。

20世紀の芸術(絵画、彫刻、写真、映像、デザインなど)は、往々にして、政治、戦争の影響を大いに
受けたわけですが、この時代に代表されるのは何と言ってもピカソでしょうけれど
私は、シャガールの幸福の絶頂期に描かれた「ワイングラスを捧げる二人の肖像」が良かったです。
色彩もモデルもシャガールらしくて夢もありで・・・。

多く男性の芸術家の中で、一点女性の画家の作品がありました。
マリー・ローランサンという画家の、パステルカラー調の雰囲気がいわさきちひろ似の
やさしい感じの絵にも魅かれました。
調べたら9月12日~12月20日まで府中美術館で展覧会があるようでした。

今回この日の混み方は、中くらい程度。



こちらは先月17日に世界遺産に登録された「国立西洋美術館」の写真2枚。

201608国立西洋美術館

角度を変えてロダンの像と。

20160814国立西洋美術館2

上野公園は、夏休みともあっていつものようにすごい人でした。


女性画家といえば横浜美術館で「メアリー・カサット展」へも、会期が終わらないうちに
見に行ってみたいと思っています。

今週は、天気予報に傘マークが続きますから、まぁ、お出かけのチャンスかもしれません。





晩御飯 焼き鳥・豚 サラダ 豆腐
晩御飯 蕎麦 冷蔵庫の残り物
20160809晩御飯 20160810晩御飯


 [ 2016/08/15 11:03 ]  美術館 | TB(0) | コメント(5)
天気が落ちて来そうですね!
晴天続きの猛暑だったけど やっと雨が降り 少しは気温が下がるかしら?
美術館巡り 楽しそう! 流石!世界遺産 国立西洋美術館 立派ですね ロダンの像も立派だわー 生まれ変わったら彫刻家になりたいと思っています でも多分 来世でも 平凡な人間?やっているでしょうね。

お盆の行事が終わり ホッとしています 散歩は主人とは別々です 初めは一緒でしたが だんだん主人とのペースがあわなくなりました 寝室も別々になり別居状態です でも仲が良いのは変わりません。(笑)
大好きなざるそば食べたいわー。
[ 2016/08/15 15:14 ] [ 編集 ]
上野の森
ポンピドゥー・センター傑作展にお出かけでしたか。
私も昨日は都内に出かけましたが、往復は暑い思いをしても建物の中は快適ですね。
美術館もしかり!名画を見ながらじっくり過ごすのも暑さを忘れますね。
焼き鳥はもちろんはなこさんのことなので、ご自分で串に刺したのですね。
味もお塩ですか。夏らしくてとってもおいしそうです。
そして、焼き鳥にはやっぱりビールですよね。
[ 2016/08/16 10:55 ] [ 編集 ]
台風は私たちの所を通過してそちらへ行くことが多いのに
今回は南からグインと北上しているんですね。

国立西洋美術館へ行った記憶が有ります。
休憩場所が多くて、配慮がない名古屋とは違うなあ
と思いました。

「メアリーカサット」についてテレビで見ました。
女性が昔活躍していたお話を聞けるのはうれしいことです。
私はタイル博物館へ今月中出かける予定です。
[ 2016/08/16 17:31 ] [ 編集 ]
台風の影響はどれ位あるでしょうか。
雨が降って蒸し暑いですね。

お盆休みは息子たちも帰って来て賑やかでした。
ここ何日かはオリンピックのテレビ観戦で午前中が終わったりしています。

充実した毎日を過ごされてますね。
「メアリー・カサット展」
テレビ広告(母と子の絵)を見て行きたいと思いました。

[ 2016/08/16 18:57 ] [ 編集 ]
v-474ケイコさんへ
台風が来ていまして、大雨になっていますが夜中だったので、あっという間に・・・でした。
これからは台風の季節になってきますね。
お盆も終わり、賑やかだったことでしょう。

歳をとると、自分のペースが色濃くなってきますね。
私のところも、ケイコサンのところと同じようですよ。

v-474akikoHさんへ
夏のお出かけは、「電車で、座れるといいな~」と、ささやかな望みをみって出かけるのです。(笑
疲れがずいぶん違いますから。

焼き鳥はたれは難しいので家で焼く時は塩のみになりますが、自分で作ると沢山出来てとても安上がりな
献立になりますね。
串は竹串でもいいのですが、焼けてしまうことが多いので、ステンレスのものだといいですよ。

v-474ざくぁざさんへ
会場内では入り口近くでは椅子が無くて、段々進んでいって疲れた頃に椅子が置いてあるので
配慮しているのでしょう。
一回は休むとまた頑張って見れますね。

ざくぁざさんも自分のテーマが出来ての行動になってきましたね。
お互いに楽しみましょう。
こういうものは一人の方がいいですね、自分のペースでゆっくり見れます。

v-474sachiさんへ
今年のお盆は、賑やかだったことでしょう。
送りだした親の楽しみでもありますね。

オリンピックはほとんどハイライトで見ていますが、あぁ~素晴らしい挑戦で何度見てもいいですね。
それにしてもメダルの数が多いですね。予想というのはいくつだったのかしら?

暑いとダラダラになるので、時に出かけるはとてもよい刺激になりますね。
それなりの収穫にもなって。

[ 2016/08/17 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索