はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「エプロンメモ」よりぬき集

20160816エプロンメモ

こんなに読み物がデジタル版や電子図書が出てきても、私は読書は本で読むのが好きです。

先日図書館から、懐かしい本を借りました。
ひとつひとつのセンテンスもとても短くて、読みやすいです。
まるで誰かのブログの1ページを読んでいるようです。
もしかするとこの2冊は、昔読んだ本の抜粋かもしれませんんが、生活の中の一こまに
よくもまぁこんなに沢山のヒントがあるものだと感心します。

温かな眼差しで細かな生活の場面を見つめる女性の目を感じます。

この頃、読んだものもすぐ忘れてしまうようで、こんなよいヒントを忘れてしまわないかと心配ですが
機会があれば、図書館で手に取ってみて下さい。

暑くて一休みに横になった時にでも、広げてみても気楽に読めますよ。





晩御飯 茄子と挽肉のキーマカレー風 サラダ 枝豆
朝御飯 ザワークラウトとスパムミート缶詰め肉のサンドイッチ 胡瓜酢の物 ヨーグルト
20160813晩御飯 20160809ザワークラウトサンドイッチ

合びき肉とさいの目に刻んだ茄子、ニンジン、玉ネギ、ピーマンの、ルウが少ないカレーです。
「いつもと違って、美味しいね。」と食欲がない晩御飯に頂きました。
何時もカレーは二回分は作ってしまうのですが、この時は調度一回のご飯で終わるだけを作りました。

ザワークラウトの2回目を作りました。
1回目より思い切っての発酵はしませんでしたが、試食してみると酢っぱくなっているので1週間
ビニル袋で常温に置いたのち冷蔵庫に収め完成としました。
前回は3日でぶくぶくと勢いよく発酵してきたのですが、あの時はもの凄い暑さ続きの日でしたので
今回とはちょっと違いましたね。
でも大丈夫だと思います。そういうものになんの菌もよく影響を受けるものと思います。
ちょっと美味しくてハマります。




 [ 2016/08/17 00:00 ]  | TB(0) | コメント(9)
私もデジタル版より、ページを捲って本を読む方が好きです
暮らしの手帳
よく読んだので私ももしかしたら目にした文章があるかしら???
スパムのサンドゥイッチ ボリュームあって美味しそうですね~^^
[ 2016/08/17 07:03 ] [ 編集 ]
毎日暑いですね。
はなこさんが好きそうな本ですね。
カレーは私も好きです。
ナスはいつも入れますが、刻みません。
こうしてもおいしそうですね。
ルーが少ないカレー、一回分はいいと思います。
[ 2016/08/17 18:06 ] [ 編集 ]
横須賀市の図書館が近くて以前はいちどに何冊も借りていたんですが、
今は借りられません(館内で読むのはいいんですが・・・)
横須賀市の人に横浜市が貸さないからだそうです。

気軽に読めそうですね。
横浜市の方へ久しぶりに行ってみようかという気になります。

暑い日にキーマカレー風は食欲がわきそうだし
サンドイッチもザワークラウトが入るとサッパリ食べられていいですね。
[ 2016/08/17 18:49 ] [ 編集 ]
最近、ドラマの影響で この本を見直されていますね。
名前も実名をちょっともじってあるのがおもしろい。
私が読んだ時は花森さんの本だと思っていました。

私はこの頃圖書館へ行っても「紙芝居」を借りるくらいで
実質 自分が読む本を借りていません。
ネットから情報をもらっているほうが多いみたいです。
今は はなこさんとこが 私の「エプロンメモ」です。

ルウが少ないカレー、おもしろいですね。
ナスの刻んだのは、山形のダシの時にやったわ~。
ぜひ、やってみます。1回でなくなるのも気持ちいいですね。
[ 2016/08/17 21:30 ] [ 編集 ]
v-474小麦さんへ
私たちから少し上の世代はよく読んだかと推測しています。
このどちらの本も、平成24年初版になっていますから本自体は比較的新しいのです。

小麦さんの方のモーニングにもきっといろいろなメニュウがあるでしょうね。

v-474はるるさんへ
随筆とか新書が好きなので、こういう本は好きな部類ですね。
カレーというと日本のカレーは割に一辺倒です、これもその種類。
ココナツミルクで煮るさらっとしたインドカレーを食べたいですが夫が好みませんで。

v-474sachiさんへ
私の市では反対に、図書館で持っていない本のリクエストは、近隣の市の図書館から取り寄せてくれます。
笑っちゃうお話を。
昨日、桜木町から横浜美術館へ出掛けてみたのですが、辿り着いたら「きょう休館日です。」と言われ
がが~~ん!
仕方なくお昼でも食べようかと思い近くのビルへ。でも夏休みの上横浜は何時も混んでいて行列が。
仕方なく駅のパン屋さんの2階で(アンデルセンだったか?)美味しいクラブサンドを食べて帰ってきました。
何時もならPCでちゃんと調べていくのに、スマホがあるからとちょっと油断しました。。
が、道中車内では座れて本も読めたし、まっいいかと出なおすことにしましたが、こんな暑い日に笑えなかったです。。。泣

v-474ざくぁざさんへ
まぁ、なんと嬉しいことを言ってくれますねぇ。。。
エプロンメモはあの芳子ちゃんが書いたのみたいですね・・・?

山形の出し・・・?って。
何でもさいの目にいろいろに入っていて、ご飯にかけるのですか?
そういえば冷汁・・・今年はこんなに暑いのにやっていないわ。


[ 2016/08/19 05:29 ] [ 編集 ]
図書館に本が少ないのです。
猛暑が続いていますね 台風の影響で 益々蒸し暑く クーラなしでは過ごせません。

我が家の近くの図書館は本が少なく 読みたい本のほとんどが取り寄せになり待たなくてはなりません 少し足を延ばして大きな図書館に行けば良いのですが こう暑くては行動できません。
エプロンメモ 名前から食に関しての知恵袋かしら?興味が有りますね。

スパム 以前買って食べれませんでした 結構良い値段だったのに残念でした 沖縄ではとっても人気が有るのですね スパムが乗ってのりで蒔いたおにぎりが大人気だそうですが・・・好き嫌いは無い方ですが とても好きになれそうも有りません 残念!
[ 2016/08/19 16:23 ] [ 編集 ]
v-474ケイコさんへ
相変わらず私の方では、大雨注意報が何度も出る蒸し暑い日になっています。

今回図書館の形態も、場所により随分違うものということを知りました。
私は図書館で本を探すことはあまりないです。
ネットで市の図書館にリクエストを出しておき、行く図書館に頼んでおいた本が来ると
メールが来ますから取りに行きます。
その時、まだ読む時間がありそうと思えばちらっと本棚を覗いて気に入ったのがあれば借りてきます。
ネットがなければ、中々図書館には出向くことは無いかと思います・・・。

その、沖縄でスパムおにぎりのTVは見たことがありますよ。
若い人向きですがたまにはいいものです。

[ 2016/08/20 17:43 ] [ 編集 ]
暮らしの手帖
「すてきなあなたに」昭和50年に発行されたものを本箱からみつけました。
結婚以来、暮らしの手帳は主婦になった私のバイブルみたいなものでした。
商品テストした製品をだいぶ参考にしたことを覚えています。
育児書もありましたね。「スポック博士の育児書」
沢村貞子さんも連載していましたね。「私の台所」かな?
毎日、とと姉ちゃん楽しみに見ています。
[ 2016/08/20 20:20 ] [ 編集 ]
個性的な本ですね
v-474akikohさんへ
私もよく読んでいたのですが昨今は、時々図書館で借りるくらいです。
沢村貞子さんの「私の台所」はここの出身だったのですか・・・・
沢村さんと監督のご家庭の毎日の献立が出ていて、文庫本で読んで大事にしていた覚えがありますが、
今は処分してしまったようでありません。

この本にかかわった方達と言うのは、みな自分とiうアイデンテティがはっきりした人が多かったですね。

スポック博士の育児書と言うのも、おおらかで(いい加減で)よかったですね。
多分もう、持っていないと思います。
[ 2016/08/20 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索