はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

激しい大雨の予報が続き・・

関東地方はこのところ、一日のうちに何度も大雨注意報が出る空模様で
ちょっと家に押し込められたような状況です。蒸し蒸しとして敵いません。
合間に庭に下りて見ると

♪サクラランの花が再び花をつけていました。

20190819サクララン 20160819サクララン2

この3個の花が終わると少しまたお休みして、運が良ければもう一度咲く波が来るかもしれないです。

そしてなかなか花が咲かない♪ツルバキア の花が風に揺れています。

20190819ツルバキア

ほかに株もあるのですが毎年、一輪位しか咲きません。
星のような形の花です。

そしてこちらは、昨今どこの家の庭にも咲いているような、♪タカサゴユリ
家でも植えた覚えがなく、3年くらい前から咲いてきました。1本の茎に5個の花がついています。
近所の家でも道路のような脇でも咲いているのを見かけます。

201608タカサゴユリ

姿が美しいですが外来植物で、歓迎されていないみたいですね・・・。
私のところでも4本出てきています。
お隣の家でも、またそのお隣でもです。

明日も台風の影響も受けて、一時間に50ミリも降る激しい雨の予報です。




晩御飯 鶏肉ロール 茄子の煮びたし
晩御飯 牛肉と野菜炒め ハスとベーコンの炒め 南瓜のレンジチン
20160815晩御飯 20160816晩御飯


 [ 2016/08/20 21:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます~
雨かと思いきや晴れてて助かっています。
でも暑いわね~
太陽が上がらないうちに駐車場の所の芝生を刈りました。大汗です~

暑いのに可愛い花が咲いてますね。
なんだかほっとします。
このユリは種が飛んであっちこっちから芽が出るみたいですね。
我が家にもあったのですが、他の植物の陰になりダメになったみたいです。
画材になるのに残念です~
[ 2016/08/21 09:30 ] [ 編集 ]
大雨注意報
其方は大雨ですか 大阪は雨が少なく猛暑です。

サクララン 何時見ても可愛いですね 以前 買おうと思ったら高価だったので諦めました でも欲しくなりますね。ツルバキア 優しい色で素敵! 絵にしたい花ですね。タカサゴユリ 勝手に咲いているのですか? まーお得 この時期 白いユリは涼しげで良いですね。

動物性タンパク質と野菜のバランスが取れていて 健康的な食卓ですね 参考にさせて頂いています 有り難う! 
[ 2016/08/21 19:24 ] [ 編集 ]
次の台風できょうこちらも大雨
と聞いています。
まだ今のところは朝から日照りという感じです。
可愛いお花たちですね。
百合の写真は、うちの百合はとうになくなりましたので、あら?!と目を見張りました。
[ 2016/08/22 07:47 ] [ 編集 ]
伊豆から急きょ帰って来ました
伊豆の家でしばらくの期間静養してました、が、
台風9号が伊豆半島接近、上陸とのことで
昨夜21日夜遅く戻って来ました。
家や庭木花などに被害のなかったこと祈るのみです。

タカサゴユリ伊豆のわが庭でも咲いてます
毎年抜き取ってるのですが
今年も性懲りもなく咲いてますよ。

サクラランの花はなんとも素敵ですね~
年に何回も開花するのですね。
[ 2016/08/22 17:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/22 23:27 ] [ 編集 ]
v-474misakoさんへ
すごい雨でしたね。大丈夫でしたか~?
雑草は驚くくらいすぐに大きくなりますね。

高砂百合は私も結構好きな花ですが、あまり増やさないようにしようかと思っています。
素敵な花ですよねぇ

v-474ケイコさんへ
そちらは猛暑のようですね・・・それも辛いわ~
へぇ、このサクラランが高いとは。
南方の花でケイコさんの方ではよく育つのではないかと思います。
3年くらい前まで沢山あってたくさん咲いて、満足したのでこのひと鉢だけ育てることにしました。
花が特徴がありますね。

v-474ざくぁざさんへ
そちらも雨がすごかったみたいですね。
これからは、台風の影響が強くなりますね。

タカサゴユリも私たちの方でも、終わったかなと思いますよ。

v-474はたやんさんへ
パッションフルーツや花木が今年も実ったようですね。
後でゆっくりまた拝見に行きますね~

やはり高砂百合は抜くほどなんですね・・・・

サクラランは、昔はそんなに花つきは良くなかったです。
花の時期も一回咲いて終わりましたが、昨今の気温の上昇からでしょうか
よく咲くようになりましたよ。
冬は家に取り込まねばならないので、小さく育てています。

v-474鍵コメさんへ
日向だとよく咲くのですね。
ありがとうございます。
私のところでは冬には、地上部は枯れてしまいます。
日当たりは・・・ウ~ン、回っていく日当たりです。

[ 2016/08/23 05:40 ] [ 編集 ]
雨が多いですね。
こんばんは。
カメレスですみません。
サクララン、綺麗ですね。
時計草が、数十と花をつけましたが、大きくなりすぎて、雨、風で
倒れるようになりました。
亭主が少し短くすると言って、出来上がりを見たら、びっくり!
葉がまったくなくなり、茎がちょこっとだけになっていました。
何だか枯れてしまいそうな予感です。
ブーゲンビリアも茂っているので、切ると言うのですが、一切
いじらないで欲しいと、頼みました。
やっと見つけた時計草だったので、がっかりしています。
[ 2016/08/25 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索