はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の多肉の花

8月に入って咲いた多肉の花です。

♪高砂の翁 と ♪神刀

2016086夏多肉1

赤い花の♪神刀は、まさに夏の花
♪高砂の翁の葉の色は、夏の色・・・・
この花の茎をさし芽にして増やすのですが、暑くてやりたくない感じです。

そしてこちらも初夏に咲いた多肉の花
♪クラッスラ(ヴォルヘンシー)  ♪センペリビウム(ソポト) ♪アエオニュウム(愛染錦)

2016086夏多肉

♪センペリビウム(ソポト)は、とても愛らしい花で沢山の小花が咲いていきました。
一回咲いてもう一度咲いて、小さな子供が出て親株は枯れていきました。
何かなまめかしい世代交代の咲き終わり方でした。
♪クラッスラ(ヴォルヘンシー) は、2~3か月花が咲き続けています。

そしてこれは今の多肉、家にあるほんの一部です。

2016086夏多肉3

真ん中にある ♪ハナキリン は、真夏と真冬以外は一年中花をつけます。
紅葉の葉の色もとても美しいです。
背丈は2メートルくらいになりましたね。


それからこれがあの、人気の「ハオルチア」大量窃盗事件になった♪ハオルチア (の一種)です。

20160826ハルオチア

こういうニュースが聞こえてくる前から家にあったのですが、中国では200万円もの
値段がついたという話も聞きましたが、これがハオルチアには違いないですが
これがそれかどうかは分りません。(多分違います。)
これは3年目くらいでしょうか。

夏の間に大きくなる株があります。
それが、夏が成長期の多肉植物ということになるでしょう。(夏型)
こういう種類のものには、水も時々あげますが、冬型の多肉にはほとんど雨だけで水はやっていません。

多肉は日当たりは好きですが、この暑さの日当たりはちょっとキツイ環境ではないでしょうかね。





晩御飯  ゴーヤのガーリックライス タンドリーチキン 野菜 ピクルス ワカメスープ
晩御飯  トマトライス(トマトソース) サラダ じゃが芋冷製スープ
20160821晩御飯 20160811晩御飯

☆タンドリーチキン
ビニール袋に鶏肉を入れて、大蒜、生姜すりおろし、カレーパウダー、塩、こしょう、ヨーグルト で
味付けして(私は一晩冷蔵庫で) 200度のオーブンで焼きます。

暑くてオーブンは使いたくないですが、いっぺんに出来るところがよいです。
とても美味しかったので鶏もも肉でも作りました。
流石、暑い国の料理です。



 [ 2016/08/26 16:39 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは
毎日暑い日が続いていますが はなこさん暑さに負けずって感じですね。
美術館や色々とお出かけされ楽しんでいますね。
多肉も種類を沢山育てているので8月には上のような花が咲くんですね。
ソポトって多肉 我が家にもあったけど枯れて無くなってしまいました この花 可愛くて好きだったんですけどね。
我が家にも種類は違いますがハオルチアありますが安かったので窃盗にあったのとは違うものなんでしょうけど、結構増えています。
この暑さなので水をたまにあげてますが根腐れしないかなと心配しながらですね。
いつも美味しそうな晩御飯でトマトライスが美味しそう~ 私はほとんど手抜きの毎日 昨日は回転寿司で今日はまた出来和えものばかりでした。i-229 
[ 2016/08/26 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
夏の多肉たち生き生きしてますね~
出番ですものね!
暑さに強くて・・・

岐阜のお庭行ったことないですよ~
HPを拝見して私も感動しました。
憧れるよね~
[ 2016/08/26 22:13 ] [ 編集 ]
多肉の花はそれぞれ個性的ですね。
ハナキリンは2メートルもあるんですか。
そんなに大きくなるものもあるんですね。
夏型でも本当にこの暑さはきついでしょうね。

タンドリーチキン、
以前作った事があるんですが作り方忘れてました。
食べたいです~
[ 2016/08/27 00:23 ] [ 編集 ]
巨大化した多肉
多肉植物の中には、今開花をするものも多いのですね。
わが家の多肉は、どれも咲いていません。
ただ、巨大化する多肉があり、鉢に入らないので地面に下してしまいました。
名前がわからないので今度花が咲いたら、ブログにのせますね。
タンドリーチキン、おいしそうです。
この暑さにこの刺激がいいですね。
[ 2016/08/27 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハオルチア、温室になる植物ですよね。
ハナキリンも見事ですね。
家のベランダにも少し鉢があるのですが、夏に泊りがけで出かける時は水やりに苦労というか、工夫が要りますね。
前回は100円ショップで買った、ペットボトルの少しずつ水が出るキャップを使ったのですが、水の出にばらつきがあって今一なのです(^_^;)
[ 2016/08/27 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはりはなこさんのところは植物が多いですね。
花が咲くと、より楽しくやりがいもあります。
そして植物のことをよくご存じなのですね。
お料理も植物のほうも、さすがです。
[ 2016/08/27 19:35 ] [ 編集 ]
たくさんの多肉植物
こんにちは~

今日はとても涼しくて過ごしやすい環境ですね~

以前からたくさんの多肉植物をお持ちなのはわかってましたが
それにしてもスゴイ種類ですね~
これから秋に向かってそれぞれが紅葉していくのでしょか
また違った楽しみがありますね。

ハオルチアって多肉はそれほどまでに高価なのですね
調べたら種類がいろいろあるようですね。
[ 2016/08/28 14:55 ] [ 編集 ]
v-474aoiさんへ
私の方もうず~~と、雨降り(一日のうち1回は降る)なので花の水やりはもう何日もやっていないです。
多肉も雨任せで。
私も出来あいのお弁当を買う時もありますけど、なんか美味しくないのよね・・・
自分で作ったら、文句が言えないけど、作っています。
先月は外食が多かったので今月は控えました。

v-474misakoさんへ
あぁ、読みちがいだったですか、ごめんなさいまし。
時々私の後は誰がするのか気になる時はあるわね・・・この庭。
多分誰もしないね。

v-474sachiさんへ
この花キリンは、もう20年くらいなの。よくダメにならずにとは思います。
でももう、植え替えもしないし、切りもせずこのままいくしかないかな・・・?
このところは台風雨ばかりで腐ってくるかも?
でも多肉は、ちゃんとお雨をよける葉の着き方をしているのですよ。
それを見ると水はよほど、欲しくは無いものだって分るのね。

v-474akikohさんへ
元々鉢に入れられて売ってはいますが、結構大きくなるのがあるようですね。
地におろしたら、もっともっと、大きくなるでしょうね。
akikoさんちのそれ、見てみたいです。
この辺りは、冬越しがぎりぎりの境界線ですね。
akikoさんちはやや暖かいかな?

v-474アシタカさんへ
ハオルチアは、種類もいろいろと沢山あるようですね。
家のはそのいろいろある方のハオルチアです。
この春花が咲いた。ハオルチアって仲間は同じような花が咲くのよ。
十二の巻きの花と同じでした。どちらがどうって見分けがつかなくって。
でもレンズのように透き通っているのなんか、とっても植物とは思えないほど
よく出来たもんですね。

夏の留守は困りますよね。
高齢者事業団に来てもらうと、¥3000とかで、ひとケタ多いと思ってしまいました。
だから近くの高校生に頼めるなら頼もうってところですけど、今年はどこへも出かけなかったから・・・。

v-474はるるさんへ
そうですね、単純に花が咲けば嬉しいですね。
晩ご飯は若い頃に取ったきねづかかな・・・・
でも多分、自分一人だったら、何もやらないかもよ。
でもこの夫をうんと愛しているからやっているなんてことでもないけどね。
ううふふ・・。

v-474はたやんさんへ
蒸していますね。雨が降るので。
もう今年は、エアコンを遠慮なく使わせていただいていますよ。
はたやんさんもお元気になられてそうでよかったです。
暑いと、集中力がなくなってしまって、時間をただ浪費している感じになります。
先が短いので、そっちの時間を大事にと・・・

スミマセンって誰に申し上げたらいいのか・・・

[ 2016/08/30 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索