はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

簡単服を縫う

手縫いで簡単服を縫ってみました。

20160830簡単服

近頃は、がばっとした服が多いので、そんな風に。
メガネは、買い物でも家でも近くにないと小さな文字が読めませんので
胸に老眼鏡入れのポケットを付けて。
これは手元にあった端布で、ぎりぎりで縫いました。

秋風が吹いてきたら、中にTシャツなんかを重ね着します。

着物をほどいてみたら、どんな方がこの道行きを縫ったんだろうと思うくらい
丁寧に細かく一針一針を運ぶ姿が目に浮かびました。
この次は、ほどいた着物で何か簡単なものを縫ってみたいと思います。



晩ご飯写真が沢山溜まってきました。
自分メモ記録します。

晩御飯 焼ホッケ 豆腐肉そぼろ載せ ピーマンサラダ
晩御飯 焼烏賊 胡瓜酢の物 茄子の玉葱「揚げびたし
20160818晩御飯 20160820晩御飯

晩御飯 飲むだけ 冷ややっこ ピーマンサラダ 瓜漬け さつま揚げさっとあぶり
晩御飯 秋刀魚 揚げのチーズ味噌はさみ焼き 胡瓜若芽の酢の物
20160823晩御飯 20160824晩御飯

晩御飯 生姜焼 茄子のたらこマヨネーズ焼き 
晩御飯 唐揚げ 烏賊納豆 モロヘイヤお浸し
20140825晩御飯 20160826晩御飯

晩御飯 鰯の丸干し 冷ややっこ 肉じゃが
晩御飯 ちらし寿司 納豆オクラ 残り物焼き鳥
20160827晩御飯 20160828晩御飯

お初物の生サンマは、小ぶりですが脂は乗っていました。
お値段は例年通り。

 [ 2016/08/30 17:43 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
今は重ね着がおしゃれです。
こうやっていろいろ作られて、尊敬します。
お料理にしろ、お庭にしろ、作ることが苦にならないのですね。
むしろストレス解消とか楽しんでやっているのが、すばらしいと思います。
[ 2016/08/30 19:33 ] [ 編集 ]
素敵!
何時も手を動かしておられるのですね 可愛い服ですね 重ね着出来るし良いですね。

秋刀魚は 350円もするので 買えませんでした。
先日 茄子を揚げて おろし玉ねぎをかけて頂いたら 何時もと違う茄子の味になりました なかなか しゃれた味になりました 美味しかったです 又 たらこマヨネーズを真似てみます 有り難う!
[ 2016/08/30 21:50 ] [ 編集 ]
ひゃあ!洋服を手縫いですか!すごい!
ちくちく、ちくちく…ぐしぐし、ぐしぐし…。
私ならグニョグニョ曲がりそう。

小さなポケット❤️斜めが粋ですね。
付けられたのは賛成です。
私も鍵をちょいと入れるのに重宝します。
上衣も下も安物を買う私の場合、
ポケット無しという時もあります。
女児がスカートに付けるのと同じポケットや
紐のポシェットがちょいとした時に
携帯入れとして便利してます。
[ 2016/08/30 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/30 22:56 ] [ 編集 ]
大皿でないわけは
手縫いで、こんなに素敵な洋服ができてしまうなんて、
私などは、まずミシンを用意してからはじまるので、なかなか縫うところまでいきません。
型紙もあるんですよね。
たくさんのお食事の写真、拝見しました。
ちょっと気が付いたのは、はなこさんの食卓には大皿がないことです。
わが家は大皿で、自分の取り分を小皿に取り、残ったら翌日に回すことが
多いのですが、各自に分けるのにはなにか訳があるのでしょうか。
[ 2016/08/31 15:12 ] [ 編集 ]
手縫いでこんな服が出来たらいいですね。
自分がしたらすご~く時間がかかりそうです。
直線縫いが長いと
ミシンを出す手間とどちらがいいか量りにかけそうです。
斜めに付けられたメガネポケット、いいアイデアですね。

毎日見せて頂いてると思っていた晩御飯
アップされてないものがあったんですね。
[ 2016/08/31 23:28 ] [ 編集 ]
たんとならびましたね
ごちそうがたくさん並んでいる

毎日の食事いつになったら、だれか変わってくれるのかと待ちながら・・・・・?ないですね

本当にきれいに盛り付けはっておいしそうですよ、いや失礼そうでなくおいしいですよね。

なんでもなさるのですね、前もお洋服縫ってらっしやった記憶があります。いただいたポーチも重宝してます。

また夕飯真似しします。笑
[ 2016/09/01 20:06 ] [ 編集 ]
v-295はるるさんへ
まぁー、褒めて頂いて嬉しいですが、尊敬までは行かない方がよいですよ。
つまり、あれがやりたい・・・これがやりたいとしばし湧いてくるものですから
やっているだけなんですがね。
勿論やっているときは集中した~と言う感じで、すっきりするのよね。
こういうのは、変かな?

v-295ケイコさんへ
秋刀魚は小ぶりでしたが、2尾で¥398でしたね、例年通り。
今は大きいのが出てきて、それは1尾¥350していましたが、そんな大きいのは食べられないから
2尾で・・で調度よかったかも。

茄子のは美味しいでしょう?私は好きです。
マヨネーズは最近、このまま使うものではないという感じになってきましたよ。
柚やレモンをすりおろして混ぜるとか・・・そんな感じ。たらこマヨは何にでも使えて美味しい。
パンにも薄く塗ってトーストするとか、蒸かしたじゃが芋のせるとかいろいろに。
つぶしじゃが芋に和えるのもありますよね。作っておくと便利です。

v-295ざくぁざさんへ
世間にはすっごく上手な方もいらっしゃるのに、こんなのあげちゃって、よく恥ずかしくないわね、うふふ。
これは既製品のシャツから、型紙を取りましたよ。型紙なんて無いか・・・生地の上にシャツをのせてハサミで切ったわ。
TVを見ながらチクチクと。2日で出来上がった。

v-295鍵コメさんへ
ポケットって、小さくてもいいからちょっとあると、すっごく便利ですよね。
目が老眼で、困っちゃいます。
どれもこれも、もっと大きく書いて~~

v-295akikohさんへ
ミシンは私より歳を取っていて、もしかしたら認知症にかかっているのです・・・
出すのが面倒・・出してからも面倒・・・で、私せっかちだから、で手で縫った方が早いのです。
昔は着物など、みんな手で縫っていたでしょう。あれ式ですよ。

よくぞ、聞いて下さいました。大皿が無い~
それは夫の躾が出来ていないからです。
食べる人の人数を数えて、何人分だから、自分の分はこれくらいだろう・・・が出来ない人なんですよぉ。
口に合うと人の分まで食べてしまう困った人なんです。
新婚の時、私の食べるものが何時もチョットしかないと実母に告げると、母は嫁に出した娘が
食べさせてもらっていないかも・・・と思ったのか、「お皿を分けなさい!!!」と言ったのです。
それ以来、大皿はお客様が来たときだけです~

とんだ回答でしょう、まったくね。

v-295sachiさんへ
残念ながらミシンは2台目(それも2台目は友人からのお古の上等ミシン)ですが、もう…新しく買う気がしてないのです。今更・・・と言う感じで。
着物はみな手で縫っていたでしょう。それで充分。
手ぬいの風合いも好きってところなんです。

夜の外食たまにしかしないから、毎日だから溜まっているのです。

v-295ミーさんへ
ミーさんは、ご飯作りは、後にふたりは控えていますから、いつかは卒業できると思いますよ。
私はダメだわ・・・作ってくれる人がいないわ。
あれは重宝でしたか、よかったです。
一日3度は出来ないので、1回はほぼご勝手にで、朝晩は何とか罪滅ぼしでやっていますね。

[ 2016/09/01 20:34 ] [ 編集 ]
懐かしい響きです
懐かしい言葉を聞きます、古き日本の技術の伝承者ですね
[ 2016/09/01 20:44 ] [ 編集 ]
v-295くんざんさんへ
「簡単服」は「とと姉ちゃん」の影響か、昨今の流行かな・・・?
何でも玄人手前のくんざんさんでも、まさか雑巾は縫っても・・・他はしないでしょう?
ひょっとしたら・・・?なさるかな?
もぅ、1:18がお羨ましいです。
[ 2016/09/01 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暑かったですね~
幾分湿度が低かったみたいで台風の時より少しましだったかな?

手縫いで簡単服作られたのね。
重ね着もできて重宝しそうですね。
色が渋いから何でも合いそうだねぇ

パンツでもスカートでもいけそうだね!
[ 2016/09/01 21:07 ] [ 編集 ]
v-295misakoさんへ
あはは・・・misakoさん、服見てくれましたか~
服の色はデラウェアーのぶどう色です。
一枚で着たらブカブカして涼しかった~

東京は少し前の台風の気温があったからなんか一休みしましたね。
しかし被害がひどくて、困ったものですね。
気温はまた少し低くなる様子ですね。
[ 2016/09/01 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索