はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

人生がテーマの映画会

20160829映画会

これは昨年度映画館で上映された映画でしょうか。
近くのホールで「人生をテーマにした映画会」が、毎月一度あります。

私は小説を読まない方なので映画も見ない方ですが、近くなので観てきました。

物理学者ホーキング博士の映画化です。
大学生の頃、難病ALSで余命2年と医者から言われたけれど、幸いなことにちゃんと生きれていますよね。
それほど大変な病気と言ったのですが、お医者さんの言うことが全部本当だなんて
私は思わないことにしたいです。(結果論かもしれないですけど)

おっとと、愛がテーマでしたね。
実はこの映画を見ていて、頭に浮かんだある夫婦がいました・・・・。
病気や障害を持った家族の大変さは、この映画には主には描かれていませんでしたが
博士自身の日々の努力は一番でしたでしょうし、自分の才能を人生の中で開花することが出来たのは
家族(この場合は、妻)の愛ということだったのでしょう。

今もホーキンズ博士は一度目の妻とその子供3人と会う機会もあって、よい時を思い出しているのだそうです。

人生には思ってもみないことが、あれこれと起きるものです・・・・・


この後も毎月一回、日にちが合えば観に行こうかと思っているところです。
9月 「マダム・イン・ニューヨーク」
10月 「徘徊 ママリン87歳の夏」
11月 「ショーシャンクの空に」と続く。

300席が満席でした。
8月末のことです。






晩御飯
鱈揚げあんかけ じゃこのおろし モロヘイヤの胡麻ドレ
20160831banngohann





 [ 2016/09/05 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(4)
難病の夫を介護しながら
3人の子供を育てた元妻の原作なんですね。
検索しました。
ホーキング博士にそんなストーリーがあったんですね。
「人生をテーマにした映画会」の映画、
この年代になるととても興味があります。
見て来られたら又紹介してください。

メアリーカサット展、土曜日行って来ました。
[ 2016/09/05 23:44 ] [ 編集 ]
v-295sachiさんへ
ホーキンズ博士は名前だけは知っていましたが、私も全く知らないことの映画化されたものでした。
物理学はさっぱり分りませんが、豊かな仮説を打ち出したのでしょうね。
家族でなくては分りえないこと・・・沢山あると思いますね。
綺麗に描かれていましたね。

メアリー・カサット展はいかがでしたか?
sachiさんがどう観たか、ちょっと知りたいところです。
柔らかないい絵ぞろいでしたね。
[ 2016/09/06 06:15 ] [ 編集 ]
あ!連続投稿だったんで見落としていました。

おお!「マダム・イン・ニューヨーク」!
はなこさん、ぜひ見てきて教えて~!
私、これ、見ました。おもしろかったです。
インドってこういう国なの?奥さんの立場は?とかいろいろ思いました。
特に主人公の奥様がお菓子がお得意なのですがね、
そのお菓子、食べたことないから私、わかんないんです。
映画を見た直後は 気になって気になって……。
名前だけでも覚えてこられたら教えてくださいませ。
とまあ、勝手なことばかりなので すみません。
どうか、はなこさんと時間が合いますように。

「ショーシャンクの空に」は一回しか見ていませんが
この映画を見たから 映画を好きなったような気がします。
スカッとしました。

いい映画のこの企画、さすがのセレクトですね。
[ 2016/09/06 21:20 ] [ 編集 ]
映画好きの人
v-295ざくぁざさんへ
読んで流石~ざくぁざさんだな~って、思いました。
詳しいですね~。

残念なことにマダム・イン・ニューヨークは日にちが合わないのです・・・
でも1か月前ですでに、券は完売になっていましたよ。きっと面白い映画なのね?

次の邦画は、暗いかな~って思いましたが、ドキメンタリーなので、チケットは早めに買いました。

ふ~ん、「ショーシャンクの空に」も面白いんだ・・・

誰が映画の選定をしているのか?
流石ざくぁざさんだわ。

でも映画って、同じ映画をそう何度も観るものなの?
映画好きの人は違う見方をするものなのですね。


[ 2016/09/07 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索