はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏花リース作りました

20160903natuhanari-su 大きさは30センチくらい

ドライにしていた夏の花で『夏の思い出リース』を作ってみました。
入った花は、ピンクのアナベル、ルドベキア・カプチーノ、リモニュウム、ハナキリンの4種。

チューリップでさえドライフラワーになるそうですから、何の花でもうまく乾燥すれば
材料にはなりますね。

季節が秋に傾きはじめ、朝晩には秋を思わせる空気が訪れるようになりました。
日差しはまだ真夏のままでいますが、秋は静かに朝晩にやってきます。
ホッとするような、少しさみしいような気もしますね。





晩御飯
鯖干物 ヒスイ茄子のスープ煮 サラダ
20160901晩御飯
 [ 2016/09/03 16:17 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
そうなんですか。なんでもドライフラワーになるのですか。
これもいいものが出来上がりましたね。
つくづく手作りすごいと思って見ています。

朝晩涼しくなってきたように思います。
[ 2016/09/03 19:16 ] [ 編集 ]
次から次へと作品が生まれるはなこさんの家も大きいと思います。
自分のお部屋、好きな物に囲まれていい空間でしょう。

ヒスイナスって初めて聞いたので、検索してみました。
黄緑色のナスですね。この頃出てきていますが
20年以上前に、バンコクで見ました。
30cmくらいの長~いナスもありました。
でも、スープという発想はありませんでした。さすが!
[ 2016/09/04 06:55 ] [ 編集 ]
秋を感じる涼しい朝でホッとします
↓凄い世界ですね 
これだけの絵を描くエネルギーは何処から沸くのか?
見た後疲れませんでしたか~?
カーナビは地図を読めない私には必需品です
ナビの綺麗な声に誘導されて慣れたら楽ですよ~♪
素敵なリースが出来ましたね
はなこガーデン夏のお花総集編は
いい感じに仕上がってパチパチ~♪
[ 2016/09/04 07:23 ] [ 編集 ]
おはようございます~
やっぱり雨の朝となってしまいましたね。
幾分涼しいので助かります。

台風が来てるようですが、被害の方が心配ですね。
なにごともなく過ぎ去っていってほしいです。

夏らしい色合いのリースが完成しましたね。
はなこさんの趣味の多さにはホントびっくりです。
何でもいろいろ試すことは楽しいですよね。
年をとってもなにごとにも興味を示すことは大事だと思います。

今日は手仕事がはかどりそうです~
[ 2016/09/04 08:34 ] [ 編集 ]
暮らし工房
まさに暮らし工房、
素敵な夏のリースができあがりましたね。
どんな花も、乾燥次第でドライフラワーになるのですね。
それにしても、はなこさんのアンテナはすごいです。
いろいろなところに張り巡らされているのですね。
創意工夫で満載された暮らし工房、ほんとに刺激になります。
[ 2016/09/04 17:50 ] [ 編集 ]
v-295はるるさんへ
陽も短くなってきましたね。
チューリップ、今年やってみましたが、まぁ、いいかなと思うところで、花弁が
取れてしまって使い物にならなかったですが、出来るということは分りました。
もったいないけど、やはり、咲いているときの内、いい時を摘み取らねばと思います。
枯れ始めてから摘んだのではいいものが出来ませんね。

v-295ざくぁざさんへ
この頃見ますけど、この茄子あまり美味しそうではない感じがしますね。
大きな農産所で、あまりに立派だったので買ってみました。
お味は・・・なんら普通の茄子とかわらないように思いましたが、どうなのでしょう?

v-295kamomeさんへ
kamoneさんはセンスの良いリースを作られますね。
なんか何時も一辺倒の実験を繰り返しているようで・・・

日本にも歴史に負けないような素晴らしい絵描きさんが居る!!と思いましたね。
もっと早く展覧会を知っていれば、北里大学名誉教授のノーベル賞の大村さんにもお会いできた
かもしれなかったけど、残念です。
大村さんは絵画好きでも有名で、沢山のコレクションを持っていらっしゃるのですよね。

首は痛くなりましたね。

v-295misakoさんへ
手仕事、捗りましたか~?
私はmisakoさんの多才ぶりに驚いていますよ。
段々作品が大きくなっていきますね。

蒸し暑いから相変わらず、エアコンのお陰でしゃんとしています~。

v-295akikohさんへ
意識してアンテナは立ててはいないと思いますが、すぐやってみた~いになるのです。
気が短いお陰で、取り掛かりも早いと言われます。
暑さや歳に負けないよう頑張っているかもしれないですね。

でもいづれは歳を取り・・・もしかしたらボケるかもしれないですよ。
いや、もう、時々ボケているときもありますね。


[ 2016/09/04 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索