はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

着物生地から洋服を

20160909 

今度は、着物地反物から服を縫ってみました。
襟を付けて、くるみボタンで飾りボタンを付けてみました。

工夫どころは、針滑りが悪い生地だったので、まるで固い生地を縫っているようでした。
手縫いです。
ミシンで縫えば、半日で出来ると思いましたが3倍の時間はかかりましたが、手縫いは縫っているときも
スローペースなので、ああだこうだと考えながら針をすすめられるのがいいです。
アナログのいいところですね。

既成のシャツを見ながら自分サイズに縫いましたから、型紙は無いです。
手ぬいの風合いも好きです。





晩御飯 茄子肉詰め サラダ じゃこのおろし和え とうもろこし
晩御飯 素麺 厚揚げさっと焼き せろりとさきいかの和え物 茄子とピーマンの味噌炒め
20160606banngohann 20160907晩御飯

追記
☆セロリと裂き烏賊のドレッシング和え

これは作ってから半日ぐらいしてから食べたほうが、しんなりとして裂き烏賊の出しも出てよいです。

セロリは筋を取って、斜め切り。
おつまみの乾きものの裂き烏賊も一緒に合わせて、フレンチドレシングで和えるだけ。
フレンチドレッシングが無ければ、セロリに塩コショウ少々して烏賊と合わせて、サラダオイルと酢で和えます。
 [ 2016/09/09 09:45 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
今日も暑かったですね~
まあ雨が降らなかったから良いかな?

素敵な洋服が完成しましたね!
はなこさんのお好みはこんな感じなんだな~って思ったりしています。
ラフな感じが良いね。

手縫いの良さは私もわかりますョ~
重ね着にもよさそうですね。
[ 2016/09/09 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
着物地もいいものですね。
手縫いですか。これもいいところや悪いところがあるんですね。
デザインもすてきですが、この柄もおもしろいと思いました。
ナスとピーマンの味噌炒めは大好きな味です。
我が家の朝はモヤシやキャベツなどで野菜炒めを作りますが、味付けはコショウと味噌です。
はなこさん、マイペースで毎日を楽しんでお過ごしになっているようですね。
[ 2016/09/09 20:15 ] [ 編集 ]
同じ一日なのに
今日は残暑が厳しかったですね。いつまで続くのでしょう?
またまた素敵な洋服ができましたね。それにしてもはなこさんは、いつ作られて
いるのでしょうか。
庭仕事、お料理など、とても忙しく生活していらっしゃるのに、どのようにして
時間を作っているのか、一度聞いてみたいと思っていました。
手縫いは、ミシン掛けとちがって、ちょっとした時間でも進められるのが
いいですね。
セロリとさきいかの和え物は、ビールに合いそうなメニューですね。
[ 2016/09/09 22:40 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは(*^^)v
また良い作品がお出来になりましたね。
きっとお似合いになると思います。
この作品を拝見した日、妹が大島をほどいてパンツ仕立てにして、「姉さんこれどうかしら?」と見せに来ました。
はなこさん側の人間で(笑)、型紙無しの採寸です。
裏地はふくらはぎでしぼるデザインの紐作りに利用していました。
色のコントラストが良くて誉めました(笑)
何も分からない姉なのに、いつも偉そうです(笑)
器用な人は素晴らしいです(^o^)丿

日頃のお料理もはなこさんには程遠いですが、先生を見ては頑張らなくてはと励ましを頂いています。
はなこさんには陰に隠れて感謝をしています(笑)


[ 2016/09/10 09:54 ] [ 編集 ]
お洒落!
まー襟元がお洒落ですね 手間を惜しまず素敵な洋服を作られる 素敵な事ですね せっかちな性格を直して ゆっくり物事を進める生活に変えなくてはと反省しています ゆっくり進めば 同じ景色も変わって見えるでしょうね。

きゅうり丸ごとお皿に・・もろキュウで食べられるのかしら? セロリと裂きイカの和え物 何で和えられるのかしら?

ぼちぼち 一人旅頑張りまーす。
[ 2016/09/10 10:45 ] [ 編集 ]
ざくぁざ
ほんと、時間の使いかたがお上手。
衣服の手縫いまでとは脱帽です。
シルクなら、重ねて一年中着られますね。
襟アンシメトリーでオシャレ~♡
くるみボタンまで!
よくそんな細かい作業をされましたね。

私は作ってもらった服が3枚あるはずだから
そのうちに写真を撮って出しますね。
(しなかったらゴメンです)
[ 2016/09/11 16:21 ] [ 編集 ]
v-295misakoさんへ
今日あたりから30度にはならないらしいですから、ますますチクチクが進みますね。
misakoさんもそうでしょう?

この柄は好みでもないのですが、今は、何でもお試しでやってみる時だから
あまりあれこれと選んでいられません。
その生地がどんなものに合うかっていうものもあるからね。
その内に、好みのものがぬえるといいな~。

v-295はるるさんへ
着物地で作られた服は好きで、みんな既製品ですけど、いろいろ持っていますよ。
この頃はまっすぐに縫うだけなら、私にもできるかなで始めたばかりです。
夏の茄子は美味しいですね!
お味噌味がお好きなのですね。
発酵食品は体にいいですから、進んで使いたいですね。

v-295akikohさんへ
何時って・・・やりたい時に何時でもやっていまよ。
だって、お仕事が無いのですから・・・
掃除機掃除は一週間に2度ほど。晩ご飯は30分で出来てしまう。洗い物は夫がやってくれる。
まぁ、庭もそんなに毎日はやらなくてもいいし、子育ても終わったし。
こういうものをやり始めると、新聞が読む時間が無いというのはありますけど(あとで読む)
TVもネットもあるのでみたいニュースはちょこっと見れるし、そんな感じですよ。
手仕事に疲れたら、スーパーに買い物に出るとかで用事は終わりになりますね。

セロリの裂き烏賊和えは追記しますね。

v-295バラさんへ
お久しぶりです、バラさん。
私も、ズボンも縫ってみたいですね。まだサラサラの駆け出しですけど、ブログにアップすると
誰かが反応をくださるので俄然、励みになりますよ、ありがとうございます。

私んなどは怪しくてへぼくい、先生などほど遠いのです。
バラさんこそ、お料理は年季とセンスが入った達人です。
手作り握り鮨は、ご商売人顔まけと思いますよ。
お互いに楽しみましょうね、関西と関東で。

v-295ケイコさんへ
これ、襟が面白いでしょう?こういう襟ってこういう風に付けるんだ~(とても簡単)と思いました。

歳を重ねるたびに、他人さまにかまっている暇が無くなって我が予定を覚えているだけに
一生懸命になりました。
夫は夫、私は私。先が短いのですから。
自分がやりたい、行きたいところに行くのに、誰かと相談していると中々行けないのです。
何でも自分で出来るということはこんなに自由なことなのです。
自立の一歩です。遅まきながらですが、ケイコさんも頑張って下さいね。

v-295ざくぁざさんへ
昨日、着物服を縫って売っている方がいるので、わからないところ聞きに行ってきましたよ。
聞けば教えてもくれますが、お教室はやっていないので、残念です。
そこのお店、行くといくつかは買ってしまうのですが私のサイズにあったものがあるのです。
後は、本を2冊買ったので、それを見ながら、またチクチクしようと思っていますよ。
着物地は暖かくって冬にもとてもいいのです。私は好きですね。
残念なことに私の着物は、着ないと思ったので、姪にほとんどあげてしまって・・・
そのあと、着物服に関心を持ち始めたのですから、ちょっと遅かりしにはなりました。




[ 2016/09/12 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索