はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミシンはやはり・・・文明の利器

気温が30度に届かない日が続く見込みで、楽になっています。

201609手作り着物服

着物リメイクの本を見ながら、半日で縫えました。
ほどいた着物を反物に戻してそのままを、繋げて縫っています。
今回はミシンで・・・やはり早い!
手縫いでしたら、2日はかかるでしょう。

ヨークの幅を自分に合わせて広くしましたら、本当に着やすいものになりました。(袖幅が広がる)
生地は紬っぽいけど、はっきりとは分りません。
細かい縦じまなのですが写真では分りませんね、色もちょっと違う。

長くしてワンピースっぽく、また、襟を付けてや袖を七分袖にとデザインは変えられますね。
冬は下に定番のとっくりTシャツを着て、普段着に。

ふ~ん、簡単リメイクってこんな風に縫うのだと分った次第です。

今は手持ちの生地で縫っていますから、今度はもっと明るい色合いのものを縫いたいですね。
ますます面白くなってきました。





晩御飯  焼秋刀魚 豆腐の中華風 せろりと烏賊和えもの
晩御飯 鶏胸肉の大葉ハンバーク 添え野菜 水茄子おかか掛け 
20160908banngohann 20160909晩御飯

☆鶏胸肉の大葉ハンバークは
材料・・・・胸肉一枚(大)サイコロ状に切る 大葉いっぱいを大きく刻んだもの 玉葱中くらい半分
片栗粉大サジ3~位 醤油 酒 塩コショウ 卵1個 。

混ぜて、大きなハンバークが6個できました。
ヘルシーで、疲労回復に。

 [ 2016/09/12 16:51 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
今日は湿度が高くてちょっと蒸し暑いです。
直線縫いが多いとミシンの方が早いですね。
これから重ね着に重宝しそうな色やデザインですね。

セロリとイカの和え物作ってみます。
この前(子供たちが帰って来た時)
セロリと大根のクミン和えを本で見て作ったんですが、
それにイカを入れても美味しそうと思いました。
レモンの入った飲み物はなんですか~
[ 2016/09/13 17:00 ] [ 編集 ]
ジンライム
v-295sachiさんへ
そうそう・・・布の始末にジグザグをかけねばならんと思ったら、気が遠くなって
ミシンを出してきました。
この日はミシンのご機嫌がまぁよかったので、なんとか終わらせられましたね。

あのね、暑い日はビールが美味しいけど、あれって160calくらいあるでしょう?
この三角グラスに氷を入れると、飲み物は大して入らないからいいかなと。
懐かしいジンライムを飲んでいるのです。
少量の時は、強いお酒が美味しいのです。
涙ぐましいささやかな抵抗かな。
[ 2016/09/13 17:14 ] [ 編集 ]
はなこさんは まだミシンがあるんだ~!
私は壊れたのをきっかけに処分しました。
ミシンは着物リメイカーとしては心強いアイテムですね。
すっかりベテランのはなこさんに恥ずかしいので
昔の着物リフォームの服をひっぱりだすのはやめます。

おしゃれなグラスのお酒があると
晩ご飯も心浮き立ちます~♪
[ 2016/09/13 21:49 ] [ 編集 ]
v-295ざくぁざさんへ
お早うございます。
ミシンは、あるにはある・・・・・が、認知症なんです。
あっちこっちが悪くて最後まで縫えるか心配。
安いミシンを買おうか迷っていますが、多分一時の熱で・・・先は長くないので迷います。

衣替えした時に、見つけたらみせてね~

所でざくぁざさんは、お酒はどう?
飲むか飲まないか聞いたことが無いですね。
と言うことは飲まないかな
[ 2016/09/14 05:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お酒は飲めません。
娘の頃に飲んでみたら、プツプツ発疹と痒みが。
多分アレルギー。そして、すぐに顔が真っ赤になります。
パウンドケーキやボンボンもたくさんは無理です。
さびしいなあ。はなこさんがうらやましいなあ。
[ 2016/09/14 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索