はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

陽が傾いてきました

陽が秋に傾きはじめ、昼間の陽の長さも随分と変わってきました。
朝の明けるのが遅くなったこと。もう4時半には起きられないです。

201160913秋風情

私のところでは被害は無かったですが、雨台風が何度もやってきました。
特に東北・北海道では、今まで大きな台風被害を経験してない所が今年は、ひどい爪痕で
今後も気にかかる台風の動きです。

夏の花が終盤に近づき、庭にあるわずかな秋の花も咲きだしています。
初夏に生まれたのであろうまだ幼いと分る小鳥が、独り立ちして餌をさがしてやってきます。
トンボも短い命ですね。

大きく育ったヒマワリでしたが、意外に花の時期は短くて2本あった内の早く実がついた方は
とっくに鳥が食べていきました。
もうひとつ大きな方は、冬に餌が無くなり始めた鳥たちにあげようと、保管することにしました。

サネカズラ(ビナンカズラ)のたわわに実った実も色つきはじめていますが、
ヒガンバナはさてと・・・?
私の所ではまだ気がつきません。





晩御飯  栗ご飯 精進揚げ おろしじゃこ
晩御飯  鮪と山芋丼 里芋と烏賊煮 セロリの丸ごときんぴら
20160912晩御飯 20160910晩御飯

今年の栗は大つぶです。(いつも行く、大きな農産所で。)
夫が 皮むきをしてくれたので私は冷蔵庫の野菜を天ぷらに。
 [ 2016/09/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
秋の味覚
栗は秋の味覚の代表でしょうか。

私も昨夜は栗ご飯を炊きました。
あまりにも美味しくて、お代わりをしてしまいました。
[ 2016/09/14 07:30 ] [ 編集 ]
久しぶりに扇風機だけで過ごしました。

揚げ物あまりやってませんでしたが、
精進揚げを見て天ぷら揚げたい気持ちがムクムクです。
味覚の秋ですね。
栗ご飯に里芋と烏賊煮も美味しそう~
今年秋が長いといいですね。
[ 2016/09/14 17:36 ] [ 編集 ]
くりだ~
早いですね、栗ご飯、もうそろそろかと感じながら。まだ栗の畑に行ってません

天ぷらもおいしそうに,およばれに行きたいです(^_-)-☆
[ 2016/09/14 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎朝5時に起きますが、まだ薄暗いです。
セミも鳴かなくなりましたね。
ご主人さま皮むきですか。偉いですね。
[ 2016/09/14 19:22 ] [ 編集 ]
今朝も四時から起きても真っ暗
挙げ句に雨降りでは散歩も中止ですから
一日の過ごし方が狂ってしまいマツ 笑

秋のお花も沢山咲いていますね
ヒマワリのアップの写真は芸術的で
冬用の鳥の餌にするなんて~~云われれば売っているのに
頭が回らないkamomeです

栗ごはん 里芋と烏賊煮が美味しそうです~♪
[ 2016/09/15 05:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。

でかい、栗の栗ご飯ですね!
栗ご飯はうまく作れなかったんで、
その後まったく作りません。
面倒だったし…

夕べ早く寝たので、今朝は4時半頃目が覚めました。
こんなことは久しぶりです。
はなこさんはずっとこの時刻に起きておいでだったんですか!
すごい……
朝ご飯を用意してから、少し 草抜きをしてパソコンです。
[ 2016/09/15 07:50 ] [ 編集 ]
本格的な秋はすぐそこに!
いよいよ秋ですね。
今週はお天気もいまいちですが、本格的な秋はすぐそこに!
我が家の白い彼岸花もまだ見ていません。
大きな栗と思いましたが、今年の栗は随分大きいんですね。
協力的なご主人で、はなこさんの食卓は秋の賑わい!
いつも参考にさせていただいています。
[ 2016/09/15 16:52 ] [ 編集 ]
v-295nekoさんへ
秋は美味しいものばかりで困ります。
炊き込みご飯は多分、実りの秋をご飯に盛り込んだのでしょうね。
一昔前の時代の豊作の喜びを感じますね。
私も「待ってました!」とお代わりしましたよ。

v-295sachiさんへ
天ぷらは好きですがいつの間にか沢山揚げてしましますね。
ここ2~3年は夏が長かったから、秋は嬉しいですね。
じゅっくりと味わいたいものです。

v-295ミーさんへ
まぁ、ミーさんところは何でも自分の畑に出来るのですね。
栗もでしたか。
子育ての時(特に子供がうんと小さい時は)天ぷらはやってられませんでしたが
今はまた、食べたいときには出来るようになりましたね。
これも多分・・・クレナイ時の年齢になったからだわね。

v-295はるるさんへ
体って実にうまくできていますよね。
夏の朝の明けの早い時は目が覚めてしまうと、もう眠れない。。。
だけど少し薄暗くなって、暖が欲しいような頃は中々布団から出れないわ。
あはは、夫ね、指示待ち族で、自発的では何にもやってくれませんよ。
はるるさん、メールご覧になりましたか?

v-295Kamomeさんへ
kamomeさんは4時ですか~~。
私これからの季節の早起きは「いち抜けた~。」
とても起きられないもの。。。
そうそう、鳥用ひまわり種は売っていますね。でもあれって、中国産じゃないかしら?(勝手にそう思ってる)
小鳥ちゃんにも、地産地消で食べているところ見学させてもらって。

v-295ざくぁざさんへ
夏の間は早かったですよ。でもこれからは、ちょっと無理。
起きられない。
佐野洋子さんと同じ、布団の中が大好きだからダメですね。

私早く寝るときはすっごく早いですよ。
出かけた日なんて8時半には寝てしまう時もある。
起きていられないの、だんだんと老人のような生活になって来てるわよ。

v-295akikohさんへ
栗は豊作の様子ですね。
台風がこんなに来なかったら、予定通りの秋を迎えられたでしょうにサ。
しかしこの被害でウン千万の損だなんて言っているところは、本当に泣いても泣ききれないですね。。。
今時の都民と同じ。

夫は一生懸命にやっているつもりらしいですが、まぁ、仕事の分量から行くと5分の4は私の
労働だと思っていますが。はいっ。

[ 2016/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索