はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

貧乏暇なしで

庭はかまっていないものですから、もうボウボウで・・・
小雨が毎日のように降るし(水やりさえそんなにしないで済んでいる)、ほんの少し出ただけで
あっちこっちを蚊に刺されるし。
ここいらで、新しい草花を迎えいれ、ダメになってしまった鉢ものやもろもろを整理しなくてはとは
思ってはいますが・・・・・。

気持ちがこっちの方へ行っていて・・・・
リメイク着物のほどきが終わり、水通しをしてアイロンなどかけることに一生懸命に
なっているものですから家の中も糸くずだらけになっております・・・・

で、晩御飯写真のみが溜まってしまうので、それは片づけておくとしますか・・・・





鮭の蓑焼き セロリさき烏賊和え 切りこぶ煮 栗ご飯
晩御飯 晩御飯 おでん 塩もみ野菜
20160913晩御飯 20160911banngohann

生鮭を何かいつもと違った食べ方で・・・・と
線切りじゃが芋に塩、コショウとカタクリと酒をまぶしたものを生鮭の衣にして、フライパンで焼きました。




 [ 2016/09/16 00:03 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます♪

集中されていますね~。
やる時ぁ、徹底的にやる!って態度、気持ちいいです。
ご報告がまた 楽しみです。

お料理におでんが登場していますね!
魚の食べかたで、千切りじゃが芋を衣に!
おもしろいわ~!さすが、アイデアあふれるはなこさん!
私はせいぜいジェノベーゼを使うくらいです。
(今年はバジルの葉っぱが豊作でした)
[ 2016/09/17 08:43 ] [ 編集 ]
本当に今年の夏は毎日のように降るので
水遣りは助かりますね。

リメイク仕事はほどきや水通しをしてアイロンと
縫うまでに沢山行程がありますね。
夏バテ気味の私ははなこさんすごいと思います。
どんな服でしょうか?

お忙しくても品数の多い食卓ですね。
おでん季節初で見ました。
[ 2016/09/17 11:27 ] [ 編集 ]
大変!
ご無沙汰しています 又 蒸し暑い日が多くて 花探しもままならず 描きたい花も見つからず ボーと時間だけが過ぎて行きます。

手間のかかる ほどきを済まされたら これからは 前に進んで楽しみが増えますね。
大変な作業の中 栗ご飯が・・・・流石!はなこさん 頑張って 私も栗ご飯位は炊かなくてはいけませんね。
[ 2016/09/17 14:12 ] [ 編集 ]
v-474ざくぁざさんへ
所がちょっと根を詰めたものですから飽き飽きしてきたので、今日は気分転換にあの浮世絵美術館に出かけてきました。
また明日は、雨模様ですから家でミシンを踏もうかな。
のらりくらりとやっていますよ。

v-474sachiさんへ
ホント、今年は水やりをあまりしませんね。
やり過ぎで根を腐らせてしまうので、カラカラになるのを待っていると
雨が降ってくれるとかで。

いろいろ失敗をしながら・・・
絹地の布幅が38センチから31センチに縮んだとか・・・(絹は自分で洗ったら縮むってあったけど、子供サイズみたいになったのもあるわ。)
今度はウール地(青緑系)で、七分袖の襟つきを。
ミシンのご機嫌が良ければ、半日で完成すると思うわ。もう、裁断してあるの。

sachiさん、あのサマーのチョッキ、完成は?
編み針が細いから大変ですよね。

v-474ケイコさんへ
着物ほどくのが大変っていうことかしら?
着物ってすごいわね~って感心しながら、ほどいていますよ。
元と言えばまっすぐな一枚の布なんですから・・・これには今更ながら驚きますよね。
これを何枚かで着物を構成しているわけでしょう?すごいわ~
道行きって、コートのようなものだけど、これがまたしっかり細かく縫っているんだわね。
これを縫った人、まだ生きているかな~とか思いめぐらしながら・・・。

栗の皮むきは、少し茹でてから向き始めると楽よ。
TVなんか見ながらね。




[ 2016/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
次の作品が・・・
今日の空は、悪天候を予感するような雲行きですね。
台風の進路が気になります。
少し前に、母の着物をだいぶ処分してしまいました。
はなこさんの着物リメイク術を拝見していたら、と後悔していますが
私のことだから、きっとまた何年もそのままだろうなとも思います。
今度はどんな洋服にリメイクされるのでしょう。楽しみです。
[ 2016/09/18 16:46 ] [ 編集 ]
v-295akikohさんへ
akikoさん、実は今日もう、出来上がりましたのよ。
裁断してあればミシンは半日でかけて、仕上がるのです。
今日のミシンのご機嫌も正気でしたから助かった~
私も着物は姪にほとんど譲ったばかりの時で、こういうものに興味が出てきました。
で、古着を買ったりもしています。。。。仕方なくね、いいのが無いけど。デパートなんかでも
古着市あるけど
私の熱もそんなに続かないかも・・・・

今は、立体裁断なしで縫った既成の服もあるでしょう?
あれが結構役に立つのよね。
あれから取って、縫ってみるのも簡単でいいわね。
何か前向きな成功希望や体験が脳に、とってもいいらしいわね・・・
些細な成功大変だけど、出来上がれば嬉しいわね。
あの茶色のが結構いい感じでもう、3回くらい着たかな。

[ 2016/09/18 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索