はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

飾り絵をいれて

20160919ルーペ入れ絵

殺風景な黒いスリムなルーペ入れに絵を入れました。
この黒いケースを見たとき、私は「椿の絵を入れよう。」と、すぐに思いました。
ただ黒いだけの、このケースを持つのは味気ないと思ったのです。

メガネケースには以前にいくつも絵を描きましたが、しばらくは描いていませんでした。
このところ連日台風の余波で、雨降りの一日になっていますので
家の中で手仕事を楽しみました。


夫が以前から、「hazukiルーペを使ってみたい。」と、言っていましたので眼科に行ったついでに聞いてきて
今回、私も一緒に買い揃えることにしました。

IMG_0280_20160919153507c5c.jpg

目を使うことが多いので眼鏡ではなくルーペは、どちらかと言えば新聞を読むのに
裸眼のような見え方で両手も空きとても具合がいいです。
勿論手元でも。

歳・・・取りたくないけど、取りました。





晩御飯  サーモン寿司 茄子とピーマンの味噌しぎ かぼちゃとハスのレンジチンサラダ
20160917banngohann

今年もイクラの醤油つけを仕込みました。
燻製サーモンと合わせて寿司に。
毎日少しづつ残る糠漬けを、生姜みじんとおかかで和えて、新しく変身させて。

 [ 2016/09/20 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは
黒い眼鏡ケース はなこさんが描いた椿の花で素敵なケースに仕上がりましたね。
hazukiルーペーなるもの 初めて知りました。
使ってみて具合がいいと書かれているので、老眼鏡より使いやすいのかしらね。
私も眼鏡がないと新聞も読めないし 老眼鏡を使ってますが 凄い気になるルーペだわ。
イクラ漬け毎年作っていますものね。
自分で好みの味付け 美味しいでしょうね。e-454

[ 2016/09/20 16:21 ] [ 編集 ]
私もそのメガネを初めて知りました
気になります。どんなんかなあ?
この頃、何かしようとするとシニアグラスが必須なため、くらべてみたいです。
赤いお花を描いたら、見つけやすくて便利です。
私はここよ!って呼んでくれそう。
[ 2016/09/20 19:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 22:26 ] [ 編集 ]
小麦
hazukiルーペ ちょっと気になっていたのです
良いですか?
燻製サーモンでお寿司 美味しそうですね~♪♪♪
[ 2016/09/20 23:24 ] [ 編集 ]
hazuki ルーペこの前テレビの通販で見て気になっていました。
使った人の使い心地聞いてみたかったです。
お店で売っているんでしょうか?
夫も知ったら欲しいと言うと思います。

煮物で食べる事が多かったカボチャやハス、
レンジチンサラダだとサッパリと沢山たべられますね。
[ 2016/09/21 14:32 ] [ 編集 ]
必要ですね
メガネでは無く ルーペが必要な年になりましたね まだ 買っていませんが 宣伝はよく見ています 有れば便利でしょうね。

黒を見て椿 正解でしたね 黒のバックに赤い椿が映えていますよー。

いくらの醤油漬け 私も真似して作りました デパートで筋子を買うと 親切に網で袋から出して下さいます 以前 自分でした時は 結構苦労しました 思い出します。美味しそう!
[ 2016/09/21 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
殺風景な入れ物を見ると、やはりはなこさんは何か画を入れたくなるのですね。
いい椿です。
こういうルーペがあるのですか。
知りませんでした。
目はよくはありません。眼科にも行っています。
ご夫婦でお求めになったのですね。
いいかもしれません。
[ 2016/09/21 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんらしいダイナミックな絵ですね。
個性があふれてるような気がします。
ルーペなんですね。初めて知りました。
長時間かけてても目が疲れなしですか?
老眼鏡との違いはどうなんでしょうかね~?
教えて!
[ 2016/09/21 21:26 ] [ 編集 ]
これが、いいと宣言したら責任は重いんじゃない?
v-295皆さまへ、コメントのお返事を。。

皆さんのhazukiルーペについてのご質問のお返事を私なりに、まとめて書いてみます。

私たちも2~3年前から、「どんなもんじゃろね~」と、興味を持っていました。
コマーシャルは、石坂浩二さんがTVでやっていました、今も?
今は、BSでコマーシャルが流れているようです。時々見かけます。

街の大きな本屋さんには、お試しのルーペが置いてあったので、それで時々試してみました。
イオンに入っているメガネ屋さんでも置いてあるのを見たことがありますよ。
ジャパネットTのパンフレット冊子によく出ていたものですからそれを見て(品番など)
でも購入は、a○○nで購入しました。

肝心な見え方ですが
自分の目で見るより1,6倍の大きさで見えるそうです。
老眼鏡は、進むと老眼鏡も度の強いのにしますが、ルーペは何時も自分の視力の1,6倍で見えるようです。
新聞など見る時、老眼鏡は手元は良く見えますが、新聞の遠くの方は老眼鏡では見えません。
これは何時も老眼鏡は35~40センチあたりがよく見えるように作られているからではないでしょうか?
ルーペは、遠くの新聞の字も目がよかった時のように見えると思います。(ぼやけないで見える)

つまり虫めがねをかけている感じなのですね。
読書や縫いもの、糸の針通しなども1,6倍ですから、そんな感じなのです。

何年先でも、老眼が進んでも自分の目の1,6倍の大きさでものが見えると言っているから
TVの売っているところは、10年先までレンズの保証はついていると言っているのでしょうかね。

でも遠くを見るには、私は近眼はありますが弱いのでルーペをかけない方がよく見えます。

と、こんな感じなのですが、皆さまお買い求めになる時は自己責任で宜しくお願いいたしますね。

[ 2016/09/21 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索