FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハツユキカズラ

庭のフェンスいっぱいに、テイカズラが伝って咲いています。
花がいっせいに咲き出し、香りが門を入ったところから、
また庭中にいっぱい、香っています。

香りはジャスミンやライラックのような、とてもいい香りとは
違いますが、この花の香りもいいものです。

花はくりーむがかかった白色といいましょうか花の咲いている期間もやや長く
一ヶ月くらいは咲いています。
もう6~7年の木で、ご近所から頂きました。

他にカズラといえば、ハツユキカズラは鉢植えですが
季節に乗って葉の色を美しく白から~ピンクにグラデーションしています。

ハツユキカズラも花が咲くのです。
真っ白な風車のかたちの小さな花です。
香りはどうかなと思い、顔を近ずけてみるとやはり香っていました。

この花は園芸家でも中々見たことがなく(中々咲かないらしい)、咲いたのを
見れたら、いいことがあると思える。とあった。
毎年咲いているけど、「うぉ、ラッキー!」です。

ハツユキカズラ
ハツユキカズラ


晩御飯
餃子 冷奴 茄子とピーマンお浸し 味噌汁 御飯

 [ 2007/05/21 08:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
おはよう♪
どんどんお花が咲き出して
にぎやかなお庭になってきてていますね!
私はサボテンも枯らす程ダメなので
いつもコチラで見せていただいてまーす♪
[ 2007/05/21 08:47 ] [ 編集 ]
おこんばんわ。
冬には何も無かった庭も、夏に向かって処狭しとなって行きます。

皆得て、不得手がありますので、ここでよければ
見て行って下さいね。

いつも、見に来ていただいてありがとさん!です。
[ 2007/05/21 20:34 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラって花が咲くんですか。
数年前に鉢植えで買ったのを地面に下ろしたら
庭中に這い広がり、植木にもはい上がり・・・・
どうしようもなくなって、やむなくズルズルと引き剥がしてしまいました。

そんな薄情な家で花なんか咲くわけないですね。
愛情いっぱいのはなこさんちのお花は幸せ者。
めったに見られない花を咲かせて応えてくれてるんでしょうね。

みどりさん、私もサボテンを枯らしたことあり!
はなこさんちの花と料理を毎日見て楽しんでます
[ 2007/05/21 20:54 ] [ 編集 ]
別名 花咲かおばさん
☆hesbyさんへ
カズラは丈夫だから、よく増えますねぇ。
結構白く咲いていますが、もっと白く咲かせたいのです。
お日さまに当てるだけではないようで....。

手探り、模索の日々が楽しいのよ、これが。
[ 2007/05/21 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索