はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

彼岸花が咲く

彼岸花の便りをあちらこちらで聞くようになりました。
私の庭でも、カレンダーに合わせるようにこの花が咲きだしました。

20160926彼岸花1

今年はこの黄色の彼岸花も。
よく覚えていないのですが、昨年球根を新しく植えたのかもしれません。

20160926彼岸花2, 
追記 はたやんさんから、黄色い花はショウキズイセン(鍾馗水仙)で ヒガンバナ科。と教えて頂きました。

長雨にたたられて、植物が大そう疲れた感じになっています。
ナメクジに食べられたり、葉が黒くなってしまったりと・・・・。

♪トリカブトの花も少しだけ。蕾は多く持ったのですが、咲かずに終わるのでしょう。
♪サクラランの花も時間を置きながら、今年3度目の花。
 サクラランは、ツルの花のつくところがあって毎回同じところに花が咲きます。
 これが多分今年は最後になるでしょう。
♪クレロデンドルム(クラリンドウ)、暑さが落ち着いたので咲いてきました。
♪ノボタン も同じく。

201160926彼岸の頃の花

枝を剪定できなかったのでこんなに広がって咲いてしまって・・・・
この花たちが終わったら、切り詰められるかな。

今日はやっといくらか、お日さまが見えそうです。





晩御飯 秋刀魚 肉じゃが 蛸きゅうり酢
晩御飯 焼赤魚 白菜と豚肉重ね蒸し 納豆 栗おこわ
20960619晩御飯 20160914晩御飯

栗おこわは、若い人がやって来て持たせたお土産の残りもの。

 [ 2016/09/26 07:12 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
わが家にも彼岸花が咲きました。
全然。手入れをしません。
だんだんと庭をぐるりと移動しています。
うちのは赤とベージュです。
黄色は鮮やかできれいですね♪
右上の水色が美しいです。

魚嫌いなので、努力して献立にしています。
花産地のお魚、おいしそう♪
[ 2016/09/26 08:51 ] [ 編集 ]
昨日義両親のお墓参りの行き帰り途中、
彼岸花沢山見ました。
黄色もきれいですね・・・彼岸花の色は3色でしたか?
クラリンドウの花、爽やかで可愛いですね

白菜料理が出始めましたね
白菜の色がきれいで美味しそう~。
手抜きをしておこわ弁当買って食べました。
[ 2016/09/26 14:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
秋刀魚、秋ですね。
お天気が悪い日、長いこと続いています。
どうなってしまうのでしょう。
それでもうちは鉢植えが多いので、水やりが必要なものってあるんです。
もっと涼しくならないと、植え替えもできませんね。
[ 2016/09/26 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
天気悪いよねー
夕方一時的に雨が降って。。。むし暑いですね~
スッキリした秋晴れはいつ見れるのでしょうかねー

今年も真っ赤なこの花が咲いたのね。
秋を感じる花ですよね。
我が家の庭はジュズサンゴが大量に咲いてる他はなにもお花がないです。

はなこさんのお庭は色んな花が絶えないですね。
そうそう今朝のウォーキングの時あの木の花の香りがどこともなく漂ってきました。

この香りがするとミカンも出始めます。
やっぱり秋はきてるのね。

↓の洋服おしゃれね~
いろいろリメイクできるのですね。感心しています。
[ 2016/09/26 21:29 ] [ 編集 ]
彼岸花
黄色もきれい
本当に自然には驚き,だれがもうそろそろ咲きなさいと言ってるわけでないのに
季節が来たらね。

栗おこいいですねー、私もやります。
皮むくのが、少し手間ですがおいしいから、、、、、。
[ 2016/09/26 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もうヒガンバナの季節なのですね。
前の日曜日は久々に晴れたので筑波まで行ってきましたが、そこでも沢山咲いてました。
シコンノボタン、うちのは枯れてしまって残念です。
[ 2016/09/27 17:30 ] [ 編集 ]
v-295ざくぁざさんへ
ねぇ、教えて下さい、分ったら。
やっぱりそう?今年わたしもこの一群が、昨年と10センチぐらい離れたところから咲いているように思うのです。
球根って、植えておくと、動くのですか?
なんか不思議ね、植物って歩けないじゃない?どうして動くの???

家は夫が魚の方が好きで、私は五分五分かな~?
そういう訳で魚にも買い物の目が行くのですよ。

v-295sachiさんへ
黄色のヒガンバナは、彼岸花ぽくないですよね。
本当の彼岸花は赤だけって聞いたことがあります。
だから白や黄色は違う呼び方でリコリスとか言うのが本当かもです。
リコリスは彼岸花より花弁が光ってるとか、昔読んだことがあります。

白菜の色は「オレンジ白菜」だからです。
私もこの色が火を通しても変わらず綺麗なので好きです。
スーパーであればこちらを買いますよ。

v-295はるるさんへ
先日の土日は雨模様だったから、はるるさんのところはどうしたろうかと思っていました。

秋刀魚はもう、3回目。小さいの。

今ひとつ、お天気が回復しないので、やる気が起きて来ませんね。
蚊も多い・・・・

v-295misakoさんへ
うひぇ~、早速見に行ってみたら、まだ白っぽい蕾がなっていました。
でも香っていたから、あの木は流石だなぁ~と思いましたよ。

お花も野菜も端境期のようで、大根が美味しくなるのを待っていますけど、11月だってねー
果物は多いですね、流石秋!!

v-295ミーさんへ
不思議な花ですよね~
昨日は無くて、今日はあるってところがね。

ミーさんのところ、あのお肉の買い物をして下さった方は、栗の皮は剥いて下さらんのじゃろうか??
家は指示待ち族だから頼めばやってくれるけど、頼まねば何もしてくれへんです。

v-295アシタカさんへ
前回は筑波の方でしたか~
筑波はどんな花が目的だったのでしょう?
この花も結構道端でも無くは無い花になってきましたね。

紅葉が楽しみ(気にかかって)になってきましたね。

シコンノボタンは、少しばかり大人っぽい花ですね。
熱帯の方の植物でしょう?
冬は家に招き入れにゃぁ、機嫌が悪いと思いますです。
花はね、意外に、気にかけても欲しいし、かと言って、構われ過ぎいるのも嫌なんですってサ。


[ 2016/09/27 21:56 ] [ 編集 ]
彼岸花
こんばんは。
ご無沙汰しております。
彼岸花、綺麗に咲いていますね。
近くで彼岸花を撮ろうと思っていたのですが、ちょうど良い時期に草刈りをされて、
撮れませんでした。
今日、立川まで彼岸花を撮りに行ってきました。

オレンジ色は珍しいですね。
昨日、NHKの番組の中のアレンジに活けてあり、オレンジ色もあるんだと思った
ところでした。
増えるといいですね。
[ 2016/09/27 22:55 ] [ 編集 ]
皮むき
昨日栗おこわ作りました。

頼めばしてくれますが、まだ少しお仕事に行かせてもらってますから週3日

だめです。まにあいませんわ、

それに五十肩に苦しんでます、もう2か月は過ぎて、整骨院通いしてます。
[ 2016/09/28 20:34 ] [ 編集 ]
ショウキズイセン
こんばんは~

真っ赤なヒガンバナが素敵に開花しましたね~
この花からは元気が貰えますよね。

黄色い花はショウキズイセン(鍾馗水仙)で
ヒガンバナ科ですね。

あまり数多くは見られないようなので
貴重品種かと思いますよ。
[ 2016/09/28 20:37 ] [ 編集 ]
v-295Hana-photoさんへ
まぁ、hanaさん、お元気でよかったです~
相変わらずのヤジキタ道中のようで安心いたしましたよ。
綺麗なのが撮れたでしょうね!

うちのは濃い黄色なんですが、はたやんさんが、ショウキズイセンで彼岸花科と教えてくれました。
オレンジのも、どこかのネットで見た覚えがありますよ。
NHKの日曜・・・の生花は何時も素晴らしくて、ため息が出るほどです。

v-295ミーさんへ
ミーさん、奮闘して頑張ったのですね。
秋の味覚を皆さんが喜ばれたことでしょうね。

五十肩はなったことがありませんが、痛いのですってね。
お大事にしてくださいね。辛いところですね。
寒くなる前に直るといいですね。

v-295はたやんさんへ
黄色い花はショウキズイセン(鍾馗水仙)ですか、ありがとうございます。
多分大きな花が咲いたので、球根を新しく植えたのでしょうけど、覚えていなくって。
買った時のタグはみな取ってあるので探しに行ったけど、これは無かったのです・・・・大事にしたいところです。

旅のお天気は良かったのですか?気にかかっていました。
[ 2016/09/29 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索