はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の訪れを告げる香り

20160929金木犀

♪金木犀 ですね。
咲きだしから今日で一週間もしてないと思いますが、もう木の下はオレンジ色の花の絨毯に
なっていました。
幸せのいい香りです。

長いこと、草取りをしていなかったので2日間で綺麗にしましたが、久しぶりの労働で筋肉痛です。
大ごみ袋4袋と、枝などの束2束になりました。
いっぺんに持って行ってくれるかな。
外反母趾もかなり痛くて(ガーデンブーツの底が真っ平らで足に合わない)、早寝を決め込みました。
早く寝れば夜中に目が覚めて、いろいろなことが頭に浮かび夜中に考え事はいいことは浮かびません。
こんなことで、こんなに疲れてしまうことが情けないですね。

♪スズランノキも紅葉を始めました。
もっともっと赤くなるまではあと一ヶ月弱はあるかも。
赤いというより紅いといった方が、合っている感じ。

20160928スズランノキ

♪コルチカム ですが、球根を取り損ねたものが咲いています。
本当にパワーのある花です。

20160930コルチカム

こんな花も ♪サンジソウ(三時草)。ハゼランとも呼びますね。
写真を撮った時が三時頃では無いので、花は咲いていません。可愛い花です。

2016-926三時草 

この花は5年くらい前に苗を植えて、それからというもの目立って咲いてきた覚えがないのですが
今になってちゃんと4株位咲いてきていて、宿根草は面白い。
三時草の花ことばの通り 「永遠にあなたのもの」 と、いうのにもピッタリと合って面白いですね。

花との会話が出来そうで・・・・・・。

今日はまた、小雨の秋の静かな一日になっています。





晩御飯・ 烏賊とアサリの黒墨ソース和えスパ サラダ ビシソワーズスープ ピクルス
晩御飯・ 鯵塩焼き 肉豆腐煮 しし唐とじゃこの炒め 
20160928晩御飯 20160927晩御飯


 [ 2016/10/03 14:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
キンモクセイ
こんばんは~

またまた発生した台風18号の動きが気になりますね~
被害の無いこと祈りたいものです。

伊豆の我が家のキンモクセイ今年はいっぱい花が咲いて
芳しい香りを漂わせています
途中で剪定しなかったのが良かったのかもね。
石垣から垂れさがって咲くデュランタの花の香りも
ともどもに素敵ですよ。

ススランノキも真っ赤に染まるのも時間の問題でしょうかね~
三時草(ハゼラン)は可愛い花を咲かせますね、
大好きな花です。
元気に咲くコルチカムは四季咲きなのですか~
[ 2016/10/03 17:10 ] [ 編集 ]
キンモクセイの時期ですね 散歩道のキンモクセイの木が花を付けていません 夏の暑さに木が痛んだのでしょうか 寂しい事です 暫く待つことにします。

サンジソウ 素敵な花言葉ですね。草取り ご苦労様でした 写真からも 手入れの行き届いた庭だと分かりますよー 何時も 素敵な景色を見せて頂き 有り難うございます。
[ 2016/10/04 13:37 ] [ 編集 ]
布草遊び
初めてのコメントです!
素敵な花のblogを見せていただきありがとうございます。
好きな事が同じだなぁと思いました。
布と草花、料理は 別blog〈美味しいもの遊び〉に分けています。
うちの〈キンモクセイ〉も咲いているのか庭に出て
確かめてみます。
香りのする庭ってイイですよね。
[ 2016/10/04 13:54 ] [ 編集 ]
金木犀の香り
10月に入ると、どこからともなく金木犀の香りがしてきますね。
花は細かく地味なのに、香りは格別ですね。
この花もとても季節に正確な花だと思います。
大ごみ袋4袋に枝の束2束ですか。頑張りましたね。
我が家はまだ手付かずです。もう少しお天気が安定して涼しくなってから
なんて思っていますが、いつのことでしょうか。
今年は天候がさっぱりわかりません。
[ 2016/10/04 14:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
まだ暑い日が多いから、草取りも大変でしょう。
キンモクセイも花が終わるのは早いので、木の下は絨毯になっていますね。うちもです。
早根すれば目が覚める、するといろいろ思い浮かんできて寝られなくなる・・
私と同じことがおきていると思って、すみません、笑ってしまいました。
花との会話、すてきです。
[ 2016/10/04 20:17 ] [ 編集 ]
きょうは 畑のごそごそを 7袋半 片付けました。
実は、夫は伐採ゴミを畑に移動して
山を作っているだけで処理をしていません。
私は木はいらん!という主義になってきたので、
夫と対立しています。(伐採の処理が難しいため)
うちの金木犀のあたりは木が混み入っていて楽しめません。
花のためでなく ダイエットのために働きました。
そういえば、日曜に出かける直前「梅の木の調査に来ました」
という人が来ました。
私は「木は切る予定です」と言って出かけました。
そういう調査がくるんですね。
勧誘じゃなかったみたいです。
[ 2016/10/04 21:39 ] [ 編集 ]
先週末鎌倉駅西口から
横須賀線沿い亀ヶ谷坂を登って北鎌倉まで歩きました。
途中何か所も金木犀がいい香りをしていて
東慶寺入り口左右は、
金木犀と銀木犀がま~るく大きく茂っていました。

サンジソウ可愛いですね・・・
花言葉は誰が付けるんでしょうね。
そこが知りたい・・・です(笑)

>こんなことでこんなに疲れてしまうことが情けないですね。
そんなふうに感じる事があります。
年令でしょうか。
[ 2016/10/05 15:29 ] [ 編集 ]
v-295はたやんさんへ
はたやんさんちのデュタンタも何時も華やかに咲きますね~
家もコルチカムと同様年季の入った花で、見てみたいです。

コルチカムは2007年にやって来てそれから毎年咲いています。
私のところでは四季咲きではありません。
1年目は土に植えずに、窓辺に置いておくだけで花が咲いてきましたよ。
サフランのでっかい版のような姿です。

v-295ケイコさんへ
前回のNHK趣味の園芸で金木犀を放送していた(ので金曜日午前中か?再放送がある?)ですが
それは、もしかすると、剪定時期を間違えたのでは?
この木の選定は、3月でした。
でも我が家では何時も花後すぐで、毎年咲いていますけど。
もしかすると、5、6月とかに選定してしまう(花のつく前)と花が咲かないのかも。
成育は旺盛な木v-295ですよ。
2年に一度刈り込んでいますけど、ものすごく大きくなりますね。

v-295すみれさんへ
お出で下さりありがとうございます。
趣味が一緒なんですか?それは楽しみです~。
“すみれさん”は今度始まった、朝ドラのヒロインと同じ御名前ですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

v-295akikohさんへ
相変わらずのお天気模様で、やる気の方が中々育ちませんね。
こういう仕事はまとめてやると、後が辛いことになります。
手も痛い・・・
こまめにすべしと思いましたよ。あせらず少しづつやって下さいね~

「蝶も蜂もまだ頑張っているので私も頑張ろう。」と、思ってやりました。

v-295はるるさんへ
鉢ものが暑い夏ダメになったものが多くて、まだ片づけは終わってはいないのですが・・・
私は比較的よく眠れる方ですが、これは波があるようですね。

昔、「夜は、話し合いも明るい方向には行かない。」と、聞いたことがありますよ。
できれば夜は、休むため用の時間なんですね。

v-295ざくぁざさんへ
ざくさんのところ、広そうですので気にし出したら大変のようですね。
それにしても袋の数が・・・すごい~。お疲れだったでしょう?

私は夫はこの仕事をしないので、まぁ、ストレス加減はやや低い方かも。
体力がねぇ・・・オチタワ。
いろいろなものが来ますね。
家の電話など、そればっかりだからね。

v-295sachiさんへ
いい香りの中、いいところを歩いていらっしゃいましたね~
楽しまなくっちゃね。
秋もすぐに行ってしまいそう・・・

花言葉は思い出した時に検索したものの中から選んでいますが、はて?はて?ですね。
いろいろな言葉が付けられていますよね。言い伝えもあるかもね。(それをまとめた)

60ころはまだ、「わたしゃ、まだまだ元気」と思ったのですが、高齢者と呼ばれる域に
入ったころから本当に高齢者になった~!と思います。
その気になんか、なってはダメですよね~。
[ 2016/10/06 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索