はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

保湿クリームを作ってみる

TVで放送していたものに興味を持ったものですから、オリーブオイルと蜜蝋で
保湿クリームを作ってみました。

20161009保湿クリーム

もっぱら興味本位で、乾燥する時期の肘やかかと用には、これでもいいでしょう。
夫用にはミントとユーカリの、わたし用にはバラの香料オイルを加えました。
かすかに匂います。

オリーブオイル50ccと蜜ろう10gを小瓶に入れて、500wの電子レンジで2分かけます。
取り出して、やや冷えたところに香料のオイルをほんの少し加えて、もっと冷やして出来上がり。
材料さえあればこんな簡単なものはあるかしらと思う気軽さでした。

市販のお洒落なハンドクリームは、シアバターやココナツオイル、尿素、オリーブオイルや香料が主でした。

作ったクリームの材料は手に入るものだけの、シンプルな保湿クリームです。
笑ってしまうことに夫はこれを顔にも塗っていました、「あはは・・・・、顔ぉにぃ・・・?」。
お構いなしのようです。

いつもの台所実験室でのお遊びです。



☆おまけ
これが、ハードな庭仕事をひとりでやった自分へのご褒美に買ったバックです。

201610バック

見せてというお方がいましたので、お見せしますよ。・・・・・・・これですよ。
何でも入るくらいの大きさよ。




晩御飯・生鱈煮 芋子汁 小松菜ごまだれ掛け
晩御飯・鶏手羽元と干しシイタケ旨煮 ポテトサラダ オクラ納豆
20161005banngohann 20161005晩御飯

 [ 2016/10/14 23:45 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
保湿クリーム
なんでもなさるのですね。

簡単に材料も3つ、良いですよね〜何が入っているのかがハッキリ、安心ですね。

真似してみますが、蜜蝋がない😅

また秋の取り入れが終わったら、作ってみます。

夕飯もいつも綺麗な盛り付けですね、これは真似はできません😊

[ 2016/10/15 08:03 ] [ 編集 ]
はなこさん!
はなこさんの物なら何でも見たいファンがいるのですね(笑)
はなこさんがされる刺繍と似ているように思いますが、また違う手法なのですか?
かっこいいですね。
このバッグで美術館巡り巡りなんて(?何故私は知っているの)いいですね。

手製のクリーム、塗ったあとに手袋や靴下をはいて休むと効果がありそうですね。
お食事は相変わらずお見事ですね、はなこさん(^o^)丿
毎日創意工夫をされて、豊かな食材をまんべんなく取り入れられて、わたくしはこんな食卓はあまり見た事がありません。
足元にもおよびませんが、はなこさんの食卓を拝見しては少しガンバロウ(+_+)と思ってしまいます。
いつも本当に楽しくてなりません。
[ 2016/10/15 08:19 ] [ 編集 ]
冬にハンドクリームが欠かせないので使ってみたいです。
実験の保湿クリームを使った結果教えてくださいね。
蜜蝋はどこで売ってるんでしょうか。

バック、はなこさんの手作りかと思いました。
素敵ですね〜
ハードな庭仕事をひとりでされて、
はなこさんは庭仕事で十分運動されてますね。
[ 2016/10/15 22:04 ] [ 編集 ]
v-34みーさんへ
お忙しい時期を迎えていますね。
お疲れは残さないよう、出来れば温かいお風呂で早めにお休み下さいね。

これは作るのを楽しんでみたのです。
「はー、こんな風にして作るんだ!」って、やってみましたよ。
シンプルイズベストかどうかは分りませんね。

市販のもこの頃お洒落な楽しい物がありますね。
若い人向きかもしれませんが。

v-34名無しさんへ
そろそろ冷えて来て今までの季節とは違う予感が襲ってきましたね。
ゴム手袋はあったかとか・・・ウォーキング用の小さな手袋はどこにしまったか・・とか
火の気が欲しいときももうすぐにやってくるでしょう。
離れていた季節を再び迎える、小さな楽しみも無いことは無いですね。

どの季節も見つければ、楽しみは一緒にやってくるかもしれないです。
陽のあたる秋の庭のテーブルで、つかの間のランチを楽しもうかと思いました。
蚊もやっと、少なくなり何とかなりそうです。
楽しみは無限大です。
人生は楽しみであふれている・・・な~ンて、どこかのコマーシャルにありましたね。

v-34sachiさんへ
蜜蝋は、私はネットで買いましたが、街に「生活の木」などのお店、ああいうお店があれば置いていると思います。
この頃、頼むとすぐに届けてくれるネットを結構利用しています。
用があれば街へもいいですが、時間やあれこれと探す手間がかからなくってとても便利です。

バックは機械刺繍ではないかしら?
息子へのプレゼントを買いに行って、ちゃっかり、自分のも買っちゃった。
お支払いは夫の・・・・で。

[ 2016/10/16 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
市販のクリームも原料はこんなものなんですか。
ハンドクリームもうちで一番水仕事をしているはずなのに、何もつけません。
つけてもすぐまた水仕事なので・・というわけです。
最後にひびができることもありました。
やはりクリームはつけたほうがいいですね。
自分へのご褒美、こういうのありですね。
[ 2016/10/16 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
保湿クリームが登場する季節になりましたね。
手作りだと安心ですね!

土いじりすると手が荒れますよね。
今日は風の吹きまわしがよかったのか、主人が木の剪定をしてくれました。
かなりスッキリしました!
これからは落ち葉の季節ね~

おしゃれなバックゲットしたのね。
手作りっぽくて良いわね!
使いやすそう~
[ 2016/10/16 21:02 ] [ 編集 ]
ひゃあ!お次は葉保湿クリームですか!すごい!
あれ?!私、最近ココナツオイルが固まって使いにくくなったんで
暖めてつかうのも面倒だから 捨てちゃったばかりですわ。
保湿クリーム用にも使えたんですね、しまった。

バッグ、なんだか民族模様のような…?
心がウキウキなりそうなバッグですね。
[ 2016/10/18 06:38 ] [ 編集 ]
優しいー
まーなんでも作られるのですね 素晴らしいわー ご主人様の分も作られて お優しいですね。

ご褒美のバッグ とっても素敵! でも はなこさん作と言っても信じてしまいそうな位 はなこさんの何時もの作品も素敵ですよー 何処かへ行きたくなりますね。
鶏肉としいたけの煮物も美味しそうですね。
[ 2016/10/18 19:29 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
何時も食用に使うオリーブ油って物が、肌の保護用にもなるのか・・・といった再認識でした。
これからは肌用、要りますね。
乾燥が激しくなったら、痒くなるので。
私は顔は割に何でも合う方ですよ。気難しくないの。

v-34misakoさんへ
昔は我が家の夫も欠結構したのですが、この頃はさっぱりね。
そろそろ、ご近所では植木屋さんが入る年齢になりましたが、その代わり私がやるのですから
これくらいは安いものです。
私、隣のお家に来た植木屋さんの褒められたことがあったわよ。あれはおせいじだったかな?

v-34ざくぁざさんへ
そうココナツオイルも入ったいましたね。
食用のものはほぼ肌には使えるのではない?
要するに乾燥防止何ですから。

流石、ざくさん。
ざくさんのところで時々こんな模様見ますよね?

v-34ケイコさんへ
更新に間が空くと、ケイコサンはお元気かな?と思います。
私知らなかったの。ごめんなさいね。

あはっは~、まさか~、このバックと目があったから、買うことにしましたの。
[ 2016/10/19 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索