はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

あれこれで・・・・・10年も

すっかり秋になってきましたね。
あれこれと、生活の入れ替えに忙しくしていました。

今年も庭のボケの実で、ボケ酒を作りました。
右は、ミーハーで作った昨今流行りのレモン酢です。

20161009bokesyuhoka

今年はボケの実を1キロも収穫したのですが、消毒をしないものですから虫に食われていたり・・・
いいところだけを綺麗に処理して、ホワイトリカーに漬けました。(砂糖は2割)
ボケの実は薬酒の王様だとか。
疲労回復の効能を期待して食前酒に飲んでいます。

201161009ボケの実

実は、若いリンゴのようで固いです。
秋の日は、今までのようにがぶがぶ飲むというのではなく、しっとりとグラスを傾けるというのが
いいですね。

レモン酢は、毎日摂るとダイエットに良いとかで作ってみました。
(レモン2個、リンゴ酢400cc、角砂糖180gで作り、一日大サジ1~3くらい飲む)
牛乳に混ぜて、飲むヨーグルトのようにして飲みましょうか。



あれこれしているうちに私のブログも、満10歳を過ぎていました。
後10年・・・続けられたら・・・・簡単な自分史にはなるかなと、ちらっと思っています。






晩御飯 ・竹輪の明太詰め天ぷら 刺身 煮物(残り物) 氷魚酢漬け
晩御飯・鯛のホイル蒸し焼き ゼンマイと野菜煮もの 
20160930晩御飯 20161029晩御飯

・牛薄切り焼き 添え野菜 切干とサツマイモ煮 タラ子
・塩鯖 焼さざえ ハス、しし唐のベーコン炒め 切干煮(残り物)
20161001晩御飯 20161003晩御飯

右の写真のの飲みものが昨年のボケ酒です。
こんなに色が濃くなりました。

野菜類が、ものすごく高いです。
何でも¥300-。買えません。
今日は冷凍食の、青小ネギとブロッコリーを買ってみました。




 [ 2016/10/09 20:51 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
10年前も
10年前も今も素敵なブログです。
(ちらちらと最初の頃のブログを拝見しました)

優雅なというか、豊かな心で生活しておられる様子が目の当たりに見えます。

訪問するのが楽しみです。
[ 2016/10/09 21:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
最初から料理、絵手紙、庭、花と賑やかな毎日が10年間も続きました、物凄いエネルギーですね、心からお祝いを申し上げます。初回のミシンまだ元気でしょうか。
[ 2016/10/09 23:31 ] [ 編集 ]
10年
あれから10年・・・思えばすごいことですよね。

本当に優雅な、素敵なブログに出会えてうれしいです。

これからも楽しみです
[ 2016/10/10 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
10年と思えば長い気もしますが はなこさんとのお付き合いもそれくらい経つんでしょうかね。でも10年も経ったって気がしないので 早いものだなと・・・
はなこさんのブログは趣味も多くそれがプロ並み 本当に素敵なブログで楽しませてもらっています。
忙しい生活の中でも手抜きなくお料理は手作り 梅干し作りや手のかかるものを色々と作るパワーはすごいなっていつも感心するばかりです。
はなこさんの日常生活を思うと 同じ年代で私は何てダラダラ生活してるんだろうと恥ずかしいです。(^^;)

これからもまた素敵なブログ 楽しみに寄らせていただきます。
10周年おめでとうございます。

野菜ですが どれもこれも本当に高いですよね
冷凍の野菜って買ったことがないのですが どうでしたか? 
 
[ 2016/10/10 16:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
ボケ酒ですか。
いろいろお作りになりますね。
さぞ、はなこさんは健康てきなお体なのだと思います。
ブログ10年、おめでとうございます。
長いことやっているんですね。
私は今、6年目かと思います。
昭和記念公園のホームページを見ると、見ごろの花とか情報が得られます。
紅葉の時期もわかるのではと思います。
ずいぶん涼しくなりましたね。
[ 2016/10/10 19:37 ] [ 編集 ]
10年、あっというまですね。
私はいつ頃からお知り合いになっているのかなあ?
ずっとひとつの同じブログですか?

果実酒、工夫されていますね。
そして、晩ご飯もレパートリーが広くて
「?!」という献立にも出会うことが多いです。
[ 2016/10/10 21:40 ] [ 編集 ]
はなこさんはすばらしい(^o^)丿
暮らしを大切になさる、女性の総先生。いえ磨かれた鑑?
バラさん「やめて」とはなこさんのおっしゃる声が聞こえますが、止められません(笑)
十年の記録を以後自分史へと昇華させて行かれるはなこさん力量がしっかりと見えます。
素晴らしいですね!
どうご健康で、私は毎朝楽しみでなりません(*^^)v
[ 2016/10/11 08:45 ] [ 編集 ]
今日はグッと気温が下がりましたね。
ボケ酒もレモン酢もすごく体に良さそうですね。
ブログ始められて10年おめでとうございます!
初めてコメントしたのが、
梅のお酢を作られた日(5年前)のブログで
自分も作りたいと思いました。
2日後に作った梅のお酢の日付けつき瓶が今も残っています。
私は更新遅れながらの7年目です。
これからもよろしくお願いします~
[ 2016/10/11 14:47 ] [ 編集 ]
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
v-34nekoさんへ
あぁ、恥しい・・・
初めの方を、見ないで~と。
nekoさんのようにPCのことが分っていないのに、出発して今もそんなに変わっていないです~
おだてられて、慎みながらこのお返事書いています~。

v-34くんざんさんへ
まー、ありがとうございます。
初めの方はいろいろ分らなくて、写真が消えていたり、違う写真が入ったりっと・・・もう、直せません。。
うふふ、あのミシンね、この頃も出して使っていますよ。
でも機嫌も悪いし認知症にもかかっていて、おだてながら使っています。
昔のミシンなのですごく力はありますよ。
くんざんさんのところへは、FC2のブログ巡りをしてたら、「男の人がこんな料理を作るんだ~」と
思って私がトントンしたのが始まりですね。
くんざんさんを見習って、まだまだ頑張りますよ。

v-34ミーさんへ
PC講座へ行って少し習っただけでスタートを切った私のブログですが、その後が大変。
講座はすぐに無くなり後は、ゴーイングマイウエイ。
ミーさんとは、東北大震災の時の下手な人形を買って下さったのが始まりですよね。
私も何時も、大家族のミーさんちへ伺うの楽しみにしていますよ。

v-34aoiさんへ
aoiさんは、子供の年が一緒ということと同じ年ということで意気投合しましたね。
率直なブログに魅かれて長いお付き合いになりましたね。
10年にはならないけど結構初めのころでしたね。
aoiさんは、もっともっと、私よりうんと長くブログの大先輩ですよね。
長いですよね?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

v-34はるるさんへ
はるるさんがゲンノショウコの花で検索なさって、来て下さったのですよね。
何か御縁を感じて、ブログの行き来が続きましたね。
お互いに元気に歳を重ねていきましょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
はるるさんの綺麗なお写真を楽しみにしているんです。

昭和記念公園の情報をありがとうございます。

v-34ざくぁざさんへ
そう、ずっとFC2の無料ブログです(笑
初めの頃、写真の投稿が変で、変えたかったけど、原因がやっと分って落ち着きました。
FC2もこの頃は使いやすくなりましたよね。(いつも同じことしかしませんけど。)

わたしんちの晩ご飯は普通の晩ごはんと思いますけど。
切干煮にサツマイモなんて入れているところが変かもしれないですね。

ざくぁざさんの方がやって来てくれたと思うけど、なんでやっと来てくれたかは知りません。
でも、ざくさんにも聞いても分らなそうな気がしています・・・・
あれこれと気が散っているようなところが似ていますね、私と。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

v-34バラさんへ
バラさんはとても褒め上手。
さぞ、お子様たちはご立派に育てられたとお察ししますよ。

今回は「やめて」でなく、「やめて~~~~」と、申し上げておきましょう。

バラさんのように、理路整然とした暮らし、なかなかできるものではございません。
バラさんこそ主婦の鑑ですよ。センスある鑑ですよ。
物が多すぎて・・・・全然ダメです。抜け出せませんのよ。

v-34sachiさんへ
sachiさんとも、5年になりますか~。
同世代の晩ごはんで、地域もそんなに遠くないですね。
「梅酢で」とは初聞きですが、あの梅酢は、何年経っても使えますよ。(私もの長年経過したものです~)
今年は、“さしすの梅漬け”をしたけど、あまり美味しい梅漬けではなかったので来年はまた
ただの塩漬けだけにするつもりなんです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[ 2016/10/11 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索