はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋、急にすすんで

急に秋が進み、ブロ友さんの京都では「冬が来た。」と、書いてありました。
何日か続けば「秋が深まる」と、言いたいところですね。

朝晩の冷え込みで、花の無い庭でも紅葉が進みます。
♪ハツユキカズラと♪黄金カズラが秋色になっています。

201610ハツユキカズラと黄金カズラ

こんなところは、秋錦とまではいかないですが、綺麗な葉色になっています。

20161010秋錦

今年、植える場所が決まらなかった♪ツタも紅葉を始めてしまいました。

201610101ツタ

実に、季節の変わり方に敏感で正直です。

朝はまだ暗いのに、聞けば「夏の時間と同じに出掛けているよ。」と、朝散歩に一生懸命な夫が
今日はピーマン2袋とモロヘイヤを無人の野菜売り場で買ってきてくれました。

明るくなるのは、5時半ぐらいなのでしょうか?
簾は4~5日前に、扇風機は今日、夏じまいをしました。

木々の実も徐々に赤さを増すこの頃で、時々庭に下りては楽しんでいます。






晩御飯・ 栗のクリームシチュウ 小鯛干物 小松菜おひたし 鶏レバーのしぐれ煮
晩御飯・ 豚カツ 生野菜添え ゼンマイ煮もの
20161007晩御飯 20161010晩御飯

秋の始まり、クリームシチュウは待っていた料理です。
馬鈴薯の代わりに、最後にゆで栗を加えてさっと温めました。


 [ 2016/10/12 00:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは。
近年、秋と春が短くて、すぐ寒くなったり暑くなったりで極端になってる気がします。
これも温暖化の影響ですかね。
クリームシチュー、大好物です。
といってもいつもレトルトなのですが(^_^;)
[ 2016/10/12 09:29 ] [ 編集 ]
夫がいる時は5時起きで寒く、あすから暖房を入れようと
もう一週間前から思って現在に至ります。

クリームシチューに栗とはまたアイデアです。
生協で生むき栗を買って、はて?と思っていました。

はなこさんのブログは話題が豊富で楽しくて
私からおじゃましました。
そういうふうに訪問者が来てくれるからいいなあ。

私のブログ友達はどんどんやめられて、
増えるということがなくてさびしいもんです。
[ 2016/10/12 10:08 ] [ 編集 ]
お庭も秋色
こんばんは~

今日は秋晴れの爽やかな一日でしたね~
夏の間は暑くて散歩もままなりませんでしたが
久しぶりに自然公園へ行って来ました。
紅葉には少し早かったですが
クサギの実やゴンズイの実が彩を添えていました。

ハツユキカズラと、黄金カズラが綺麗に色付きましたね
ツタの葉も赤く染まってきて
自然は正直で秋から冬への準備でしょうかね~
[ 2016/10/12 17:02 ] [ 編集 ]
秋錦、綺麗ですね~

朝の散歩で、
野菜を買ってきてくださるご主人さま優しいですね。
私も涼しくなってから毎日歩いています。
買い物ついでの時もありますが・・・
夏じまいが進んでいますね。
暑がりの夫は帰宅してすぐなどにまだ使うので
扇風機は毎年11月まで出しています。

ビタミンカラーの栗のクリームシチュー美味しそう~
[ 2016/10/12 23:04 ] [ 編集 ]
秋色
最近は野菜の高騰についていけません。
ご主人のお買いになる無人野菜のピーマンとモロヘイヤ、うらやましいです。
まだ、植える場所の決まっていないツタ、いい色に紅葉始めていますね。
ただ、このツタはぐんぐん伸びそうですね。来年が楽しみ!
栗のクリームシチュー、この場合ジャガイモは入れないのでしょうか。
[ 2016/10/13 13:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/13 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
ずいぶん朝晩が涼しくなりました。
こうなると歩くのが楽になります。
今日も近くの神社まで久しぶりにお参りしてきました。
そのあと、スーパーへよって、うどんを買ってきて食べました。寒くなると温かいものがいいですね。
うちのほう、スーパーが多いです。3か所くらい近くであります。
カラフルな葉の写真がきれいです。
[ 2016/10/13 19:39 ] [ 編集 ]
秋ですね
大阪は 秋を通り過ぎ初冬かな?と思われる位 寒いです 又 暖かくなるらしいですが 気温差が堪えます。
異常気象で 野菜の高騰で家計は大変です 無人野菜売り場の野菜は安いでしょうね 良いですね。

お庭で 秋を楽しいんでおられる様子 素敵ですね。食欲の秋 つい 食卓のご馳走に まず目が行きます 美味しそうなものばかり 栗のクリームシチュウ 流石!はなこさん 季節感が有り 贅沢な一品ですね。ご馳走様でした。
[ 2016/10/14 13:35 ] [ 編集 ]
v-34アシタカさんへ
思い起こせば昨年は秋が無かったでしょう?
それを思えば今年は急激な変化ですが、秋はこれからですもの、うれしいですね。
いろいろ時代は変わっても、食欲の秋は残りますね。読書の秋は低迷。芸術の秋はどうでしょうね?

v-34ざくぁざさんへ
我が家も昨日電気ストーブを出すだけ出しました。
つい先日まで、除湿をかけていたのに翌日はストーブですって!?
風邪をひかないように、お大事に。

v-34はたやんさんへ
デュランタの冬越しの方法を教えて頂きありがとうございます。
昨日近くの公園へ行ってみたら、何時も早い黄葉する銀杏の木が少しだけ黄色くなっていただけで、
この辺りの紅葉はまだまだ先の様子です。
庭のマンサクの木が来年の蕾を抱えて、葉を落とし始めました。

v-34sachiさんへ
sachiさんが、涼しくなってから歩きだしたとおっしゃるのに影響されて
わたしも歩いてみました。
たった2,5キロしか歩かなかったですが、心掛けて歩こうと思っています。
結構無人野菜売り場もあるので楽しみですよ。

v-34akikohさんへ
栗を入れる場合は、じゃが芋入れていません。
栗シチュウは味を楽しむというよりも、目で秋を感じて味わうといった方が正解かも。

真っ赤に紅葉するツタは素敵ですが、植える場所を間違えると、葉が皆外へ向かってしまい私は楽しめないから
植える場所を決めかねています。
「大きくしたくなかったら、切ればいかほどにもなるよ。」と園芸売り場のおじさんは教えてくれたのですが。

v-34はるるさんへ
うどんはこれからいいですね。お昼は汁物が美味しくなりますね。
はるるさんのところ、便利なのですね。
家はみなどこも15分以上くらい~歩かないと。でも物価は安いみたいですよ。
一年が早いですね・・・・
あっというまです。

v-34ケイコさんへ
関西はそうみたいですね。
来週は幾分平年並みになる様子ですけど。
動かないと、ご飯の時間になってもお腹がすきませんね。
また少し歩きたいという気になってきました。
ケイコさんも健康のために歩いているのでしょうね。いつも。
私も頑張って歩きましょうっと。



[ 2016/10/14 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索