はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の日はつるべ落とし

20161019 torupeinntp・トレー

今月のカルチャー教室で仕上げたトールペイントのトレーです。
大きさは40センチ×25センチ位。
色合いは好みではありませんが教材なので。
この後は、ハロウィンのタペストリーを縫い上げます。
31日までに仕上がるか・・・・。

“秋の日はつるべ落とし”、夕方一日のカーテンが下りるのはさっと、あっという間です。
昨日、今日は真夏のごとくのほぼ夏日でしたので真夏のワンピースを再び引っ張り出して
着ていました。
明日も又もう一日、暑いようですね。


息子の誕生日プレゼントに手を加えたものを縫いましたが、何とか間に合いました。
何事もつじつまを合わせるのは得意かもしれません。
何時も追われる様で、それでもなんとか間に合わせる私に、そこのところは拍手です。(自画自賛)
さぁ、荷作りして送らなくっちゃ。

追記・・・・なにを縫ったのか興味をもたれた方がいらしたようなので。
「誕生日に何か欲しいものはある?」と聞くと、「自分の机の椅子の座布団が欲しい。」と
返事が返ってきました。
このひとは万事欲の無い人で「それでは、安すぎるから・・・。」と、言うと
「こういうものは、値段でないからいいんだよ。」と来た。

私は考えて・・・・リビングのテーブルの椅子にも座布団(クッション)を送ろうと考えたのです。
今時はお嫁ちゃんも全力疾走中で忙しいでしょうから、そのクッションそれぞれにあった
カバーを縫ったのです。
お嫁ちゃんの好きそうな絵柄の可愛い布地でした。
それにふたりの膝掛けを一緒に梱包したという訳でなのです。







晩御飯  ポークソテー添え野菜 冷豆腐 銀杏おこわ
晩御飯  マーボウ豆腐 春雨サラダ 煮豆 残りご飯
20161018晩御飯 20161017晩御飯

福岡産の銀杏の実が出回ってきました。
圧力鍋でおこわを炊きました。

 [ 2016/10/19 17:45 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
きゃあん!ステキだわん。
え?お好みではないの?私は好きですけど。色も。
カラーのお花の具合が大人~、
熟練した人でないと出ないライン。

え!このほかにタペストリーやらプレゼントやらもですか!
エンジンがかかると 何馬力でも出ちゃうんですね。
[ 2016/10/19 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子さんのお誕生日ですか。
おめでとうございます。
手作りのものを送られたんですね。
つじつまを合わせるというには女の人は案外出来そうに思います。
トレーにタペストリー、お忙しいですね。
暇なより忙しくしているほうがいいと思います。
タペストリー出来上がったら見せてください。
[ 2016/10/19 21:01 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
息子さんのお誕生日に手作りプレゼントって
素敵ですね!
次には 写真に撮って見せて下さいね。
うちは 作ってもあまり喜びません。
それでも麻生地でハーフパンツを作った時は
あまりのはき心地の良さに 毎年 はいてくれて
います。

それにしても いつもおご馳走ですね〜〜!
感心しています。
反省して 見習います。
[ 2016/10/20 16:47 ] [ 編集 ]
シックな色合い
こんばんは。
お久しぶりです。
シックで、素敵な色合いのトレーですね。

息子さんのお誕生日に手作りなんて素敵ですね。
我が家は、家にいるので、ケーキといつもよりご馳走?と言う誕生日で、終わったばかりです。

銀杏ご飯美味しそうですね。
家の近くには、イチョウ並木があり、たくさんの銀杏が落ちます。
拾って持って行ってくれる人がいればいいのですが、そのまま車につぶされて、臭いがぷんぷんになります。
去年は、マンションのエレベーターに持って乗った人がいたようで、「エレベーター内が臭い」とクレームになったと聞きました。


[ 2016/10/20 18:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子さん お誕生日おめでとうございます。
手作りのプレゼント はなこさんは何でも上手に作られますからね 息子さんは有り難いなって感謝されることでしょう。
トレー 色合い好みじゃないと言っても 出来栄えはさすが 絵が上手って羨ましいわ。
娘の住む札幌は初雪というのに はなこさんの所も暑かったみたいですね
こちらも暑さ続きで半袖など片付けたのをまたタンスから出して着てますよ。

春雨サラダ美味しそう~ 最近トマトも高くて買ってません
野菜どれをみても高値 キャベツとミニトマトそれぞれ398円 ビックリです。
[ 2016/10/20 19:30 ] [ 編集 ]
プレゼント
息子さんの誕生プレゼントも手作りなんですね 素晴らしいわー おめでとうございます!

綺麗なトレーですね 色はお好みではないかも知れませんが とっても素敵な絵柄だと思います 華やかな構図で素敵!
次々 素敵な作品が出来上がりますね 充実した毎日を過ごされている様子 嬉しく拝見させて頂いています 有り難うございます。はなこさんの得意なマーボー豆腐 以前 レシピを教えて頂き有り難うございました。
[ 2016/10/20 21:57 ] [ 編集 ]
>真夏のワンピースを再び引っ張り出して・・・
昨日の私もそうでした。
今日はもう涼しくて重ね着しています。

息子さんへのお誕生日プレゼントに手を加えて送られたんですね。
いつも「ここぞ」という時集中されて本当に拍手です。

銀杏おこわ、美味しそう~
銀杏や栗と手間がかかるものをよく作られますね。
食べたいのに皮を剥くことを考えると迷います。
[ 2016/10/21 09:10 ] [ 編集 ]
v-34ざくぁざさんへ
この色合い・・・お好きですか?
トレーにしては奇抜な色だと思って・・・・。
初めから相性悪かった感じです。

このところちょっと根を詰めたので、風邪など引いてしまいましよ。

v-34はるるさんへ
ありがとうございます。
なにか丁寧にやることは少なくて、頑張って仕上げてしまうのですよね。
もう、この年齢だと、丁寧な良い仕事をしないと笑われそうですのにね。
何時も中学生程度のもので駆け込むのが落ちになっています。

v-34すみれさんへ
ありがとうございます。
喜ぶかな~?喜ばないかな~?
多分喜ぶと思います、はい。
はじめの希望が小さいでしょ、だからきっと。

所違うと食べるものもちょっと違いませんか?すみれさんのところと。

v-34Hana-Photoさんへ
Hana-Photoさんのところも今頃がお誕生日なんですね。

我が家は、この息子と父親は一日違いの誕生日で
私とお嫁ちゃんは誕生日も、名前も同じなんですよ。
彼女は結婚したら、私と姓名と誕生日が一緒ということになりました。
名前の字は違うのですが。
驚くような様な話でしょう?

v-34aoiさんへ
私の方でも主婦が出会えば、「野菜高いね~。」の話になります。
たまには生サラダが食べたいですよね、もうそろそろ・・・・
そうそう、レタスが¥500を見ましたよ、びっくりしますよね。
トマトは昨日は、¥98だったのに、今日は¥157もしましたよ。
今日は何とか買ったけど・・・。
食品が高いというのは、困りますよね。ロスしないように早めに食べることにします。

言い忘れましたが、冷凍品のお味はまずくは無かったです。(買ったものはブロコリーと刻み青ネギ)
でも、原産地は地球の裏側でした。
まぁ、中国でなければとも思いますけど、安心感がありませんね・・・・

v-34ケイコさんへ
ケイコさんも何時も何でも褒めて下さるのよね。
嬉しくなっちゃいますけど。
そうそう、マーボウ豆腐は18番よ。うふふ。

v-34sachiさんへ
そう・・・ここぞね・・・?
やるとなると根を詰める時、あってね。後で調子が悪くなる時もありますよ。
今はあの薄い夏のワンピースで3日過ごしたから喉をやられてしまって、失敗しました~。

食事の後、なんとなくTVを見ながら休憩するでしょう?
そんな時に何時もこういう仕事を見ながらやるか、夫に、「たのむわ~。」って。
夫はあまりしない人だから、頼めば大抵やってくれるの。(断れないのかもしれない、怖くて)
私より仕事は丁寧ですけど、ちょっとのろいね(笑
[ 2016/10/21 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索