はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

深まる秋

秋が深まり、庭の ♪スズランノキが、今年は一段と美しく紅葉してきました。

20161024スズランノキ紅葉

こちらの写真は♪金木犀の今年の伸びしろ。

20161018金木犀

金木犀は旺盛な成長をしますから、これでも昨年剪定をしたばかりなんです。
この今年の伸びしろを切ってしまいたいところですが、大きな剪定は来年の3月にします。

お天気はまぁ安定し、秋らしい日を迎えましたが、花がほとんどなくて庭に下りてもつまらないので
ひとつ今の時期の小さな寄せ植えを作ってみました。

20161024寄せ植え

こんな小さな鉢でも6種植え込んであります。
珍しいところでは ♪コロキア コトネアスター と ♪チリメンテイカカズラ。

♪コロキアは枝がまっすぐに上に立ち上がる種類のもので、枝っぷりが面白いので。
細くうねった枝に小さな渋い色の葉っぱがつく植物。
頑強でニュージーランド原産のミズキ科。

♪チリメンテイカカズラは、細い葉に不規則に入った白い斑、新芽のピンク色がなんとも優しい色合いで素敵。
市場にはあまり出回らないらしい。
カズラの類は春にクリームかかった矢車型のような花が咲きますね。





晩御飯  焼秋刀魚 青菜ごまだれ 他残り物
晩御飯  烏賊リング揚げ ヒジキ煮 残り物 
20161019晩御飯 20161020晩御飯

秋刀魚がこの秋食べたうちで一番、脂が乗って美味しかったです。あまり早く食べてもダメなんですね。
残り物を繰り返し、食べるふたりの晩ご飯です。

 [ 2016/10/24 18:18 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
庭木を剪定すると 枝の処理があり、
捨てにくいわが町を嫌いです。

秋刀魚は 地域の寺子屋で ボランティアの先生が
箸使いの教材として使っています。

私は10日間夫が出張で 料理はほとんどしません。
一人になるとこんなもんかなあ?私だけかな?
[ 2016/10/24 20:50 ] [ 編集 ]
v-34ざくぁざさんへ
私のところでも、剪定枝の処理には決まりがあります。
60センチ長さにそろえて直径60センチの束にして1軒一回に2個までとか。
この頃は収集車に入る大きさにしておくといくつでも持って行ってくれますが。

なるほど、、、秋刀魚ね。
「この身の半分のを食べる時に魚を裏返すか?」と夫に聞くと、「魚を裏返すマナーは、どこにもない。」と言われました・・・。
とほほ。
子供たちがやっているのは箸に使い方ですね。

夫が10日も留守ということが今まで一回も無かったですが、2~3日ならば、私も適当にやりそうです。
でもインスタントでも買ってでも、あまり続くと飽きてきそうだし、野菜のお浸しとかはないですよね・・・。
でもご飯作りの代わりに何かやれるのは非常にいいですよね。

[ 2016/10/24 22:30 ] [ 編集 ]
サンマ
おやおや、鉢を増やしましたね!
どれも珍しい植物ですね。園芸店に行くと、ついつい苗のポットを買ってしまいます。
でも最近は、庭も断捨離、断捨離と思っているんですよ・・・。
少しも片付いていませんが。
サンマも今が一番おいしいですね。
私は箸使いがあまりじょうずではないので、さんまの食べた後はちょっと汚いです。
夫は骨しか残らないので、すごいなぁーと思っています。
[ 2016/10/25 05:40 ] [ 編集 ]
スズランノキ
こんばんは~

真っ赤に紅葉したスズランノキは
とっても美しく素晴らしいですね~
鮮やかさが目立ってますよ。

6種類も植えこまれた鉢植えコロキアなど
私の知らない名前のものがほとんどですよ、

秋刀魚、いいですね~脂がのったサンマは美味しいですよね。
[ 2016/10/25 16:20 ] [ 編集 ]
お庭の紅葉が始まりましたね。
寄せ植え、知らない物ばかりです。

サンマ今年は細めだなって思ってましたが、
脂が乗ってきましたね。
夫はサンマを裏返さず骨をスッーと取って食べます。
私のことは聞かないで下さいネ(笑)
うちも作り過ぎたり
前より量を食べなくなって残り物が続きます。
[ 2016/10/25 18:22 ] [ 編集 ]
寄せ植え
寄せ植え、いいものができました。
だいぶ涼しくなりましたが、まだ鉢植えの手入れにとりかかっていません。
きっと年のせいかも。
前は買い物のついでに花やさんいよって、季節が過ぎたものの安売りを買ってきたりします。
今、その気がなくなりました。やはり年ですね。
[ 2016/10/25 19:49 ] [ 編集 ]
v-34akikohさんへ
私もそう思っています。断捨離。
でも何かと忙しくて、中々片づけていられません。
鉢の類もやっと片づけましたが、やはりパンジーなどはもぅ、今にも買いそうな気持ちなのです・・・。
断捨離て、心にけじめをつけないと中々出来ませんね。
思い出に引っ張られていては。

秋刀魚、これで最後と思ったのが一番安くて美味しかったです。すごく。

v-34はたやんさんへ
季節が終わり片づけることを思うと、鉢も増やせませんね。
どんだけ体力もイルかと思って。
手入れもしないと荒れ放題になるし。
かと思っても、何もないのも淋しいし・・・・

秋刀魚って今頃が一番美味しくなるのですね!?

v-34sachiさんへ
今日は街路樹が色づいて来ているのを発見しましたよ。
何の木だったのか?走っていたから良く分りませんが・・・。
イチョウのような?なんだったのだろう?

今日は冬の布団を入れました。いよいよ寒い季節になっていくのですね。

この頃は何が食べたいのか一寸分らなくって・・・。
そろそろ冷凍庫も空かせておかないとね。
いろいろの片づけ。言うほどに出来ませんが、一日がすぐに終わってしまって。

v-34はるるさんへ
ホント、私たちの年も季節と同じですね。
私は鉢、やっと片づけたのですが、大変だったです・・・体力と抵抗力が弱くなっているのが
分ります。
夏から皮膚科へ3回も罹って・・・これって、抵抗力が弱くなってきているということだと思うの。
○○炎というのにも今年2回罹った・・・。

疲労はためないように、早く寝ること。
ご飯は何を食べてもあまり美味しいとは思わないし。

庭を見てると春のエネルギーってすごいんだなって思うの。
若い春の頃の人はやはり元気があるけど、私たち、クレナイ時だわね。
こんなこと言ってては、イケマセンネ。



v-34
[ 2016/10/25 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索