はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日比谷公園ガーデニングショウ

26日午後、出てきたついでに、東京都心のオアシス「日比谷公園のガーデニングショウ」に
寄ってきました。
公園脇の花屋さん日比谷花壇さんでは今年、ハロウィンのお店の飾りつけはほとんどなく
カボチャが4~5個地面に置いてあるだけでちょっとさみしかったです。
かつては、それは憧れのショウウィンドウでしたから・・・。


20161026日比谷公園ガーデニングショウ1

会期中には、コンテスト作品の展示や、コンサート、ガーデンファションショウ、市民カレッジ、
おもてなしガーデン、マーケットとそれは盛りだくさん。

でも私は、この日の午後だけですからガーデンコンテストのさまざまを中心に見せて頂いてきました。
華やかで、美しい・・・のひとこと。

20161026日比谷公園ガーデニングショウ2

数にしたらどれだけだったか、ハンギング バスケットだけでも60~80作品以上~くらいだったか?

そしてこちらは、おもてなしガーデンの大きな寄せ植えこみ。

20161026日比谷公園ガーデニングショウ3

夏の頃に上野公園へ行った時に、そういえば、上野恩賜公園「夏のおもてなしモデルガーデン」が
展示されていて、とても美しかったです。
街に花・・・・

これからは2020年のオリンピックに向けて“街に花”は一層発展していくであろう分野だと
思いました。

言葉は無くとも、花はいろいろな場面で人々を歓迎し、心を慰め癒し、豊かにして来たか
花の力はとても大きいと魅了されて帰ってきました。

とてもとても写真では、報告できないくらい生き生きとしてどの作品も美しかったです。







 [ 2016/11/01 15:41 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
日比谷公園のガーデニングショウ
おはようございます

日比谷公園では毎年このガーデニングショウが
行われてるようですね~
以前勤務先が日比谷公園のが近くだったので
私も何回か見に行ったことがりますよ。
お花好きのはなこさんにとっては、
華やかで美しい花々のハンギングバスケット、
大きな寄せ植えなどさぞや満足されたことでしょう。

私のブログ「花鳥風月」のコメント欄に不具合が生じていて
ご迷惑をおかけしています。
今回FC2で「「はたやんの気まま写真館」(以前使っていたもの)へ変更させて
頂きましたのでお知らせいたします。
今後はこちらのブログでお付き合いくださいますよう
宜しくお願いいたします。

新しいURLは
http://hhatayan.blog38.fc2.com/
です。
[ 2016/11/02 09:20 ] [ 編集 ]
沢山のハンギングが飾られて豪華ですね~♪
寄せ植えはお花を選ぶのが難しいので
私はいつも単品ですが 秋色に上手に組み合わせて
さすが東京のガーデニングで華やかです

用事が終えたら見に行く予定だったのに
時間が無く帰ってきたので心残りでした
はなこさんのお蔭で有難うございました
[ 2016/11/02 13:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ガーデニングショウ、華やかですね。
花にはネームプレートが付いてるんでしょうか、すぐ写真撮ることを考えてしまいます(^_^;)
うちのベランダの花ももっとちゃんとお世話しなくてはと思います。
[ 2016/11/02 21:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/02 22:40 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
日比谷公園はちょっと急ぎ足で見てきました。暮れるのが早いので。

この頃、ブログ回りは(見るだけは)タブレットで見ているものですから
PCを開いたときだけ、コメントなど書き込みをしています。
花鳥風月は、タブレットではとても見にくかったので・・・・よかったですぅ。
4年も経ったとは思えませんが、お帰りなさいと言うところです~
こちらこそ再びお宜しくお願いいたします。

v-34kamomeさんへ
まぁ、見事でしたね。
あれよという間に終わってしまいましたね。

でもまた、どこかの公園でお目に掛れる時があるかもしれませんよ。
私もどこだったか2か所で、見た記憶がしていますが・・・・どこだったかな?・・・

v-34アシタカさんへ
ネームプレートは付いていなかったと思いますよ。
明らかにカメラマン!と分る方々も熱心に写真を撮っていましたよ。
あれは・・・アシタカさんみたいだったけど・・・・???
ナンチャッテね。



[ 2016/11/02 22:45 ] [ 編集 ]
v-34鍵コメさんへ
その方は、わたしも存じています。
多分同じ方と思います。
[ 2016/11/02 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索