はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パイナップルセージ 咲く

このところ、またハーブの花がちらほらと咲いてきた感じです。
真っ赤な丈夫で香り高い ♪パイナップルセージ の花が咲きだしました。

20161029斑入りローズマリー

上品なパイナップルのいい香りがします。

一年中咲いているような ♪チェリーセージのピンク
この雨で、花がほとんど散っていきました。

チェリーセージピンク20161101

2~3日庭に出なかったら、サフランの花は雨に打たれて終わってこの姿。

20161102サフラン

鉢ものの ♪斑入りローズマリー の広がった枝に薄紫の花が散らしたように咲いています。

20161102斑入りローズマリー

♪コクリュウの花は今年3度目の花。
こう寒くなっては、勿論実は結実しませんね。 春に咲いた花に実が、まだ付いています。

20161102kokuryuu

今年は秋はどこに行っちゃったか、晩秋の気配になっていますけど
カレンダーから言ったら、まだ晩秋ではないですよねぇ。


買って来たパンジーのポットも庭のテーブルにそのままで・・・・

20161101パンジーポット

花はひとりで歩けないので、世話をする人が元気でいなくてはと思うこの頃です。
お天気も悪いし、ちょっと追われています生活に。





晩ご飯写真が溜まりました。

201161101banngohann-6


 [ 2016/11/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
秋晴れの日が少ないです。
晩秋のようでも可愛いお花が咲いてますね。
パイナップルセージはいい香りがして好いですね。
サフランの花めしべは収穫できますか?
香辛料のサフラン、瓶に0.4g入って500円位しました~
花より団子になる私です(笑)
[ 2016/11/03 16:55 ] [ 編集 ]
パイナップルセージ
こんばんは~

はたやんの気まま写真館へ4年ぶりに戻って来ました
又、こちらこそよろしくお願いいたします。

パイナップルセージはパイナップルの
とても良い香りがするのでしょうね~
この時期でもはなこさんちにはたくさんの花々が
咲いていて素晴らしい!羨ましいいですよ。
[ 2016/11/03 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
パイナップルセージこんなに咲いていて匂いもするし、きれいですね。
パンジー、うちも買ってきたいと思うのですが、植えたい場所があるのです。
今あるものをきれいにしたりすることで、精いっぱいなんです。
最近は新しく買ってくる余裕がなくなりました。
[ 2016/11/03 19:01 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は、春みたい
こんばんは。
今の季節は、散歩であちこち歩きますが、本当に花には出会えなくなりました。
でも、はなこさんのお庭は、まるで春がきたみたいに、花がたくさんですね。

そういえば、以前サフランかなと思っていたら、サフランもどきだったと言うことが
ありました。
少し色が違うのですね。
[ 2016/11/03 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は気持ちの良い一日でしたね。
久しぶりに布団が干せてうれしかったです~

パイナップルセージ綺麗ねー
庭が華やかになりますね。

わが家には今アメジストセージが沢山咲いています。
これからしばらく寂しい庭になりそうです~

そうそうチューリップ植えられましたか?そろそろだよね。
[ 2016/11/03 21:34 ] [ 編集 ]
v-34sachiさんへ
お早うございます。
サフランは、昨年は収穫したけど、どこにしまったかな?
収穫と言っても見ての通りこれだけですから数えられるほど。
収穫してすぐ使ってしまえばいいのですよね、そう・・・もの凄くお高いですね。

v-34はたやんさんへ
パイナップルセージは、とても上品な香りのパイナップルの匂いなんです。
きっと、はたやんさんもすきに違いないです~。
昔息子が小さい頃はカレープラントなんかも植えてて、これもびっくりするような
驚きの香りでしたね。

v-34はるるさんへ
植えたいところがあるのはいいですね。
私は植えるところがないので、鉢になってしまう・・・・
でももうあんまり多くは植えないでおこうと思いますが、でも花のない時期に
本当に花が無いのは寂しいので、パンジー、ビオラは素敵な花ですものね。
是非少しだけ、植えて下さい。こんな花の期間が長い花もありませんし丈夫ですしね。

v-34misakoさんへ
我が家も今日、ホットカーペットや絨毯を出して敷きました。
一昨日は寒かったですよね。
これからはおひさまが嬉しいですね。

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)はどういう訳か家ではその年だけの
一年草みたいになってしまうのです。
3回くらい試したけど、やはりだめか・・・で、諦めたけど大きくなるとうんと素敵な花ですよね。
あれもハーブだったと思いますが。

v-34Hana-photoさんへ
あんまり花は咲いてない庭ですが・・・
このサフランは秋咲きクロッカスと言われるサフランです。
めしべが糸状に長く伸びるところが特徴ですかね。
イヌサフランて毒のあるあれでしょ?どちらかといえば、コルチカムとよく似てます植物ですね。
サフランはめしべが長いと覚えておくと間違いないかも。
春に咲くサフランも、めしべはこんなではないから、ここを見るとハハ~ンとなるかな?

[ 2016/11/04 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索