はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「徘徊 ママリン87歳の夏」を見てきました

mamarinn20161031

2015年春に上映された、このママリンさんが2010年~2014年の4年間に撮られたドキメンタリー映画だった。
人生をテーマにした映画の3回目だったかな?

老いを迎えて、誰しも考えてみるテーマかもしれないし、今後は4人に1人はかかるであろうとも
言われる認知症だ。

見た後は「ちょっと笑っちゃう。」と言っては、失礼か?

過去4年間でママリンは1388回家出し、徘徊時間は1730時間、徘徊距離は1844km(大阪東京3往復分)、
おせわになった交番・警察者は31カ所と、あった。

本人もエネルギーのあることだが、世話をしている人(娘)にもエネルギーのいることだ。

まぁ、真剣に向き合っちゃたら地獄だネ。
人生ユーモアでやっていけたら、映画のようにハッピーですね。
映画の中では世話をする娘さんの対応がとても上手に見えたが、あれでも結構
忍耐、忍耐、背いっぱいの対応であったかもしれない。。

この位の年齢の人を見ると皆つい、自分の母のように見えてくる。
いい映画だった。
後のことはそれぞれで考えればいいことですね。

このママリンさん、とても可愛いお婆ぁちゃんでしたね。(若い時は看護師さんだったらしい。)
認知症になっても昔の根幹の性格は変わらないとも言われますし、私たち可愛いお婆ぁちゃんに
ならなくっちゃね。

おじいさんも、可愛いお爺さんにならなくっちゃ。
これはちょっともう手遅れかな?






晩御飯
  ポトフ とまととアボガドサラダパン晩御飯  鍋ラーメン
20161031banngohann 2016101鍋ラーメン

風引きから中々抜け出れません。
作るのも、食べるのも億劫でというところ。
野菜は相変わらず高値が続き、学校給食も休みの学校が出たほど。
あぁ、やはり野菜はたっぷりと食べたいし、食べないとね。



 [ 2016/11/04 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
風邪引き
はなこさんも風邪を引かれたのですね 私も 見事に風邪を引いてしまい やっと なんとか 絵を描こうかと思えるようになりました 最近は なかなか風邪を引くと直るのに時間がかかります。

4人に一人は認知症にかかる 私も この言葉を聞き 頭にこびりついています。人間の寿命が100まで伸びるとも・・・・困りますね 本人は分からないけど 周りが大変 どうなるのでしょう。

絵を描くには花探しが不可欠 遠くまで 珍しい花を探す気力が無くなり 同じ花を描くのもつまらないし 時々 描く事を辞めようかとも思う事が有りますが 認知症予防に続けなくてはと思い頑張っています。

昔で言えば もう役目は終わり 朽ち果てても良い年齢 生きがいを見つけて楽しく過ごすのにも努力がいりますね。
[ 2016/11/04 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
風邪ですか。それはいけませんね。
私もあまり丈夫ではないので、人さまのことは言えません。
認知症は大変です。義母でさんざん苦しみました。うちのなかがささくれだってきます。
自分はならないと今は思っていてもわかりません。
認知症も症状いろいろですからね。
[ 2016/11/04 20:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
風邪引きが長引いているようで、早く良くなるといいですね。
認知症 いつも私自信が心配していますが、そうなっても自分自身はわからないからいいけれど、家族は大変な生活となりますよね。
姉の亡夫も認知になり徘徊が何度かあり それから家族は夜ゆっくり眠ることも出来ず 姉は玄関前の部屋で寝て出て行かないようにしてても 疲れてぐっすり寝て気付かないこともあったと、徘徊ばかりじゃなくトイレを間違えて部屋でとか、でも半年くらいで亡くなりましたので悲しみよりホッとしたらしいです。
ママリンさんの映画は知りませんが 私が娘だったらノイローゼにでもなってるかもね。
鍋ラーメン 野菜たっぷりで美味しそうですね。
野菜が高くて 野菜売り場に行ってもキャベツなども丸ごと1個は買えませんね 人参やキュウリも本当に高いです。i-182
[ 2016/11/05 07:36 ] [ 編集 ]
はなこさん、お忙しいので風邪もなかなか退散してくれないのでしょうか。
どうぞ、お気をつけてね!
認知症の問題は、他人事ではありません。
認知症の義母も思わぬ言動と行動を取ります。周りが翻弄されて、気力体力ともに
限界になってしまいます。
介護をする人のサポートがほんとに必要ですね。
そして、いずれは自分のことでもありますね。
[ 2016/11/05 12:01 ] [ 編集 ]
認知症になっても
可愛いいおばあちゃんと言われたいですね。

私も喉の風邪をひいたようです。
急に寒くなって風邪ひきの人が多いそうです。
はなこさんお大事にして下さいね。


[ 2016/11/06 21:21 ] [ 編集 ]
え!今、投稿したのに、コメントがどっかへ消えちゃった…(泣)

予告を拝見したら、笑えました。
ドアをけったり、歌を♪あ~こりゃこりゃ♪って歌ったり
頭も口もまわっておもしろい言葉をべらべらしゃべっておられました。

娘さん、記録に残そうと思われたんですね。
覚悟を決めて、自然体で楽しみながら接しておられます。
でないと「地獄」でしかないですもんね。

野菜は冷凍物のほうれん草とアスパラガスを買いましたが
冷凍物でしかありませんでした。
[ 2016/11/07 06:48 ] [ 編集 ]
v-34ケイコさんへ
ケイコさん、一足飛びに高齢者宣言のように見えますよ、イケマセンネ。
はつらつと暮らさなくては、100歳までの時代に早すぎます。
女の人は、女を捨てたら汚いものです・・・・(ケイコサンがそうとは言っていませんよ。怒らないでね。)
どうぞ工夫して楽しんで、若々しくおっしゃれでもして楽しんで下さい。
疲れた顔は、なるべく見せないように毎日を暮らして下さいね。
辛口でごめんなさい。

v-34はるるさんへ
私の母も80歳を超えた頃から、一気に年を取りました。
すでに今の私の年齢の頃から足が弱っていましたから、徘徊はしなかったですが
認知症症状があらわれました。
施設にも最後の方は入りましたし、元々とても穏やかな人でしたから傍から見てると
可愛そうでした。
何をしてもらっても「ありがとう。」と、誰にでも言って大人しく、最後は神様のようでした。

v-34aoiさんへ
この映画と撮影する頃は、多分娘さんはママリンに関して面倒を見ることを“腹をくくっていた”のだろうと思います。
ひとりではとても見きれないと思いますが、近所の人に秘密にすることも無く
町の人も協力して徘徊を見守っていてくれていましたね。
考えれば、徘徊をしてしまう老人の居たたまれない気持ちを考えると、なんと・・・・人間て
奥深いかと、傍観者的な見方ですけど。

まだまだ野菜は高いですね~
今日キャベツが半分¥200もしてました~

v-34Akiko.H さんへ
少しよくなっても、ちょっと寒い思いをしたりするとすぐに後戻り取りしてしまう風邪です。
年内にひく風邪は何時も1カ月はかかってしまう・・・・。

身近な家族や自分がそうなったら、本当に大変ですね。
最近読んだ本では運動が、カギを握るってありましたっけ。

v-34sachiさんへ
ホント風邪は中々退散してくれません。
体を温める、喉を焼く、よく寝るも効かなかったので、横浜ラーメンにニンニクをどっさり入れて
2日間食べに行きました。
風邪だけでなく、他のトラブルも2個できてきて、マーチの大合唱のようでした。
でも回復にはやはり休養でしょうかね。

どうぞお大事にしてくださいね、sachiさんも。

v-34ざくぁざさんへ
徘徊するときって、近所の人を見ていて思いますけどもぅ、顔つきが違うのね。
何かに取りつかれたように、すごい速足で行くの。
私もなるかもしれない・・・と思いながら見てました。

来月はまたいけないのですが、来年1月は、「いつか見た青い海」でしたよ。
ざくさんなら知ってるでしょう?





[ 2016/11/07 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索