はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハナキリンがよく咲く

今日は、あっという間の立冬で寒い日になっています。
街道の桜の木の葉も、はらはらと散り始めていました。
お天気の良い日には、冬の太陽が部屋の奥まで差し込むようになり、それはそれで
幸せな時になったと思います。

20161102hanakirinn

真冬を除いては一年中花が咲いている ♪ハナキリン の花が、今はよく咲いています。
今月までは外で過ごしますがそ、の後は室内です。
寒さで葉の色さえもサーモンピンク色に変わる醍醐味の時期をそろそろ迎えます。

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞) 大きくなって・・・

201611-4OKIZARISU白

秋にもまれに咲くという ♪バーバスカム も。

2016107立冬に

しかし初夏の頃に咲いたように背丈が1M近くになるなんてことはありません。
秋には秋の咲き方で、静かに控えめに咲いていきますね。

つかの間の、咲ける季節を精一杯に咲いていく姿がどの花も健気です。
生きものはそういう切磋琢磨をして終わっていくことが、美しいのではないかと思ったりもします。





晩御飯  明太子スパゲッティ グリーンサラダ スープ 馬鈴薯バタ焼き
晩御飯  お粥 筑前煮の残り 明太子、練りウニ
20161102banngohann 20161103晩御飯


贈って頂いた明太子で明太子スパゲティ。

お粥の中味は、むかご、セリ、卵でした。
この日むかごが手に入ったので、初めて入れてみました。
みんな底の方へ沈んで見えませんが、これがまた、小さいのにねっとりして美味しかったこと。
今度むかごはお粥に入れる!ですね。

 [ 2016/11/07 16:34 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ハナキリン
こんばんは~

ハナキリンが綺麗に開花してますね~
色鮮やか小さな花と、鋭いトゲを持つハナキリン
アフリカの東に位置するマダガスカル島が原産の多肉植物で
冬には葉っぱがサーモンピンク色に紅葉するのですね。
熱帯性だけにそろそろ室内での鑑賞になるのですね。

オキザリス緑の舞に似たオキザリスで
葉っぱが紫色したオキザリス紫の舞もありますね。
同じく美しく形のよい三角葉をつける三つ葉のオキザリスですよね。
[ 2016/11/07 17:52 ] [ 編集 ]
「いつか見た青い海」を知りませんでした。
40年前のシドニーポアチエを見てみたいです。
ステキでしょうね~♡

「むかご」を作っている友達からいただいて
炊き込みご飯にしました。お塩パラパラで。
でも、「お雑炊」がバッチリなんですね!
ひゃあ、またお友達からいただきたいものです。
[ 2016/11/07 18:42 ] [ 編集 ]
晴れた日はお日様が低く部屋の奥の方まで入ってきて
本当にそんな日は嬉しい気持ちになります。
寒くなるとハナキリンの花は葉もサーモンピンクになるんですね。
綺麗でしょうね。

去年、はなこさんのブログでムカゴご飯を見て
食べたくてムカゴを探していたら鎌倉の東慶寺の境内の市で売っていました。
ご飯美味しかったですがお粥も美味しそうですね。
今年も見たら買います~
[ 2016/11/07 23:42 ] [ 編集 ]
華やか
彼方此方で見かけるハナキリンですが はなこさん宅の花 とっても豪華な気がします 寒くなると色が変わるのですね。
夏の花が 秋にひっそりですが咲いてくれると嬉しいですね 人間も 力の限り生きなくてはいけませんね。

むかごをお粥に・・・ むかごご飯しか頭に浮かばなかったけど 流石!はなこさんですね はなこさんのお蔭で 私の頭も柔軟になりました 有り難うございます。
[ 2016/11/08 09:50 ] [ 編集 ]
花はいいですね
寒くなり、窓辺からの日差しが嬉しい
お花が優しく咲いていますね。
我が家は花が無い、今日から庭師さんが入ってくださってます。
お昼から雨模様で今日は午前中だけです。
日本庭園風はこれ又大変です。
私は洋風のお花がたくさん咲いてバラのアーチ。。。と憧れてますが これは叶いませんわ、
主人の権限の庭😅

まぁズボラの私だから、庭が草だらけのなるでしょう

むかご入りお粥いいですね。
[ 2016/11/08 11:22 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
お元気ですか。
時々はなこさんのブログを拝見しております。
四季折々の花々、素晴らしいお料理や手作業の品々
私もはなこさんのような才能が欲しいです╰(✿´⌣`✿)╯♡
本当に毎日毎日を大切に有意義にお過ごしだなぁと
私もそうでありたいといつも思っています。

はなこさんといえば私的にはカーパスの花
なのですが今はお育てになっていませんか

我家ではまたブームがやってきて花が見ごろです。
又のぞきにいらしてね╰(✿´⌣`✿)╯♡
[ 2016/11/09 07:27 ] [ 編集 ]
サーモンピンクのハナキリン
はなこさんにいただいたサーモンピンクのハナキリン!
ごめんなさい!上手に育てられなくて!
白色(これもあまり元気ではないのですが)と赤色は
なんとか育っているのですが、それでも花はまだ咲いていません。
冬以外は外に出しておくといいのでしょうか。
むかご、大好きです!
[ 2016/11/09 15:00 ] [ 編集 ]
寒くなりました。
v-34はたやんさんへ
小さいタイプのハナキリンの葉は紅葉するかどうか・・・?分りません。
小さいのは多分しないのでは?
家にあるのは大輪系のハナキリンで、よく紅葉しますね。

そう、そういうオキザリスですが、オキザリス紫の舞は植えるところによってはとても引き立ち
綺麗ですね。
おひさまが大好きなオキザリスですね。

v-34ざくぁざさんへ
ごめんなさい。いえぇ、コメントがちょっと??・・・でしたのでもう一度見てみたら
「海よりもまだ深く」で、きききりんさんや、あべひろしさん、真木よう子さんの邦画でした~ウル覚えに年齢が出ちゃいましたね、あはは。

むかごも雑炊でなく「お粥」です・・
是非お試してみて下さい。

v-34sachiさんへ
これが家の庭でも(むかご)ツルが張っているのを2か所見つけましたが、とても小さいのでした。
私も、農産所で見たら買いたいです。
風邪をひくと、食欲が出なくってこんなもの食べていました。

v-34ケイコさんへ
ケイコサンの方でもむかごはあるのですね?
都会だからないと思っていました。
土鍋で炊くお粥はほっこりいしてとても美味しいですね。

みんないつかは死ぬのですもの・・・
神様に指名されるまで、存分に暮らさなくては・・・と、言い聞かせています。

v-34ミーさんへ
あはは、ミーさんところはKさんに権限があるのですね。
今日お友達に聞いた話、大きくなった木を切ってもらうそうですが3本~18万もかかるんですって!
わたしんちは、私一人が権限があるようなものですけど・・・綺麗にした時
あのバックを自分に買いましたけど、植木屋さんがそんなにかかるのでしたら
小さめダイアにしとけばよかったか!!と思いましたよ。

夏の後は大変です・・・・庭も。

v-34marikonさんへ
まー、marikonさん、お元気でなによりぃ。私も元気よ。
時々私も伺っていますけど、開店休業の日々・・・・

そう、ストレプトカーパスはとっても魅力的な花でしたね。
今はひと鉢も無いです~。鉢ばっかりぞろぞろあります。
お花屋さんも言うように、育てるに結構上級の花で、暑さ越えが難しかったです。
いま、marikonさんのところはいい感じになっているのですか~?
カーパスちゃんに、ぜひお会いしたいです~。

v-34akikohさんへ
もう、覚えてなくって・・・差しあげたかしら?
そうだとしたら、小さいのではない?
今、家にあるのは大輪系なんです。私の背を越えてしまって大きくなりすぎですね。

そう、真冬以外は外ですよ。
マグアンプKを上げると何でも元気になりますよ。
これは化成肥料のようにあげすぎも心配ないし、ゆっくり長く効いていくので
お花にはやさしい優秀な肥料と思います。
この肥料が売り出しになっていると買いだめしています。


[ 2016/11/09 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索