FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

らっきょう漬け

スーパーにラッキョウが出てきました。

季節のものなので、少しは漬けようと思っていますが
わたしは、らっきょうを漬けて、自分に及第点が出た
試しがありません

そして不思議なことに、この季節から夏を迎えるまで毎年
ひどい肩こりになるものですから、友人が「梅干とらっきょうのせいではない?」
といいます。
そんなに根を詰めてはいないつもりですが...

農協で、その皮むきの工程をはぶける皮むき済みのものがありましたので
それを、「美味しくないかもしれない。」と思いながらも
つい買ってしまいました。

皮を剥いて漬けるものは、もう少し先に少しだけ漬けることに
して、今回は皮むき済みを漬けてみました。

あ~ぁ、工程を省いたものはすっごく楽!と思いました。

下処理したものは、塩つけになっていますので、一時間水につけて
塩出ししてからこの合わせ酢につけました。

<つけ汁>は

   らっきょう   正味1キロ
   米酢      250CC
   上白糖     250G
   蜂蜜      大3
   黒砂糖     大1
   鷹のつめ    2本    

でした。
ひと煮立ちして、さましてから塩出ししたラッキョウにあわす。
保存は冷蔵庫の方がいいでしょう。

下処理していない(大抵はしていないですよね)ラッキョウで作る時は、ラッキョウを4パーセントの
塩で6~7日漬けて、それを1時間位水につけて塩抜きを
してから、この漬け酢に漬けます。

ラッキョウ漬け
ラッキョウ
お味は市販の味?になりました。手作りの味にはならないのは、やはり.....?

多肉植物
「肩こり?恐~い。」
この多肉植物は、針金のバスケットに植えなおす予定です。

晩御飯
スパゲッテー(ホタテとベーコン) サラダ 果物
スパゲッテー

 [ 2007/05/25 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)

ラッキョウ美味しそうに漬かっていますね。
食べ出すと私、もう止まりません。1つ口へ入れると
もう1つ、もう1つと...そんなことありませんか?
                   (-v-)
植物色々な種類ありますね。いつも楽しませてもらっています。 
晩御飯美味しそう!お呼ばれした~い!ゞ(-v-)
[ 2007/05/25 12:05 ] [ 編集 ]
コアラさんへ
美味しさには歯ごたえも関係するのではないでしょうか。
ぽりぽりとかサクサクとか、「やめられない、止まらない○○○せん、」とかいうのもありましたね。

らっきょうは、塩漬けだけのが好きです。
甘酢でなくて。
[ 2007/05/25 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索