はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の実り

今晩の月は、超スーパームーンが見えるという日ですが、私のところでは雨・・・。
NHKが各地からとらえたライブ映像を配信しているというので、それで楽しみましょうかね。

近所でも、紅葉がかなり進んで綺麗でしたので思わず車を端に寄せて、シャッターを切りました。
イチョウと桜の並木です。

20161114近所の紅葉

庭の木々も赤い実がつき、可愛らしいです。
もう少し赤く深まると、いよいよクリスマスやお正月と年末の気配近しになりますね。

20161114赤い実1

上左端から右周りに、♪南天 ♪赤の千両 ♪黄千両 ♪サネカズラ(ビナンカズラ) ♪万両 ♪サンザシ
今年はこんな貧弱になってしまった、♪チェッカーベリー
多分これは来年は望めません。

201611142

毎年何千個も実がついたクリスマスホーリーも、今年はあれと思うほどひとつも実がつきませんでした。
ビナンカズラも綺麗に色つきません。

ブルーベリーの木とナツツバキの木は色よく紅葉しました。
カシアバアジサイはこれから。

昨日はこんなお客さまもやって来て、これからの楽しみになります。
ジョウビタキでしょう。

20161113ジョウビタキ






晩御飯  小さな鶏鍋 納豆 辛酢菜 赤蕪糠漬け
晩御飯  豚肉焼き ナムル 蕗の煮もの 蕪と柿の酢の物
20161111晩御飯 20161114晩御飯


 [ 2016/11/14 17:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
はなこさんのお庭も秋ですね。
実がこれだけ集まると賑やかです。
鳥さんのエサにもなるのでは。
ジョウビタキ、雌ですか。可愛いです。
世の中、紅葉、黄葉ですね。きれいです。
[ 2016/11/14 20:40 ] [ 編集 ]
スーパームーン、雨で残念でした。
気温の低い日が続いて紅葉が進みましたね。
近所の銀杏も黄葉してきました。
赤い実を見るとクリスマスやお正月を連想して
気持ちが騒ついてきます~
沢山実の付いていたものもいつか付かなくなるんでしょうか?

ジョウビタキ可愛いですね。
これから野鳥が楽しみですね。
[ 2016/11/14 23:42 ] [ 編集 ]
お早うございます~♪
真赤な可愛い実が此れだけあったら楽しいですね~♪
我が家はどれも花は咲いても実にならず鳥が置いて行った
万両だけ沢山実を付けて寂しいです・・・
↓の手作りも意欲的で特にカルトナージュのお針箱が素敵です
献立も~~ギンナンとむかごの組み合わせが美味しそうだし
今日は蕗の煮物が入って食卓は春ですね~♪
沢山教えて頂き有難うございます
[ 2016/11/15 06:52 ] [ 編集 ]
赤い実
ジョウビタキ まぁ、素敵なお客様ですね。なんと可愛らしいこと!
このお客様は、庭の赤い実は突かないのですか。
それにしても、はなこさんのお庭には赤い実のなる植物の多いこと。
しかも宝石のようにきれい!
我が家の南天は、たくさんの花が咲いたのにすでに実は無くなっていました。
仕方がないので、お正月に葉っぱだけお料理の飾りに使います。
[ 2016/11/15 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
紅葉が進んできましたね~
見事だわ~
ビナンカヅラも可愛い実を付けましたね。
私も数年前にさし芽をしたのが大分育ってきたのですが、実が一つも付きませんでした。
けっこうつるが伸びてきたんですけどね~どうしてでしょうか?
来年に期待かな
[ 2016/11/16 18:01 ] [ 編集 ]
紅葉
おはようございます。

紅葉進みましたね。
散歩をするところは、あまり紅葉する葉がないところばかりですが、
車で出かけると、街路樹がきれいに紅葉しているのを発見します。
昨日は、河口湖方面に行ったのですが、思いがけず、モミジの紅葉
真っ盛りでした。
綺麗でしたが、人も車もいっぱいでした!!
[ 2016/11/17 10:12 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
ジョウビタキの♀ですね、可愛らしい・・・
渡りでやって来たのですね、しばらくはこの辺りに住むでしょうからこれからも
楽しみになりますね。
割と疳高い金属的な音で鳴くのですね。朝、鳴き声を聞きましたよ。

v-34sachiさんへ
秋はこんなに美しくなってきて、電車の窓からも綺麗な風景が広がっていました。

スーパームーンは、翌日も見れると聞いて見てみましたが、お天気がイマイチで
ぼんやりしか見えませんでした、残念ですね。
68年ぶりに大きく見えたとかでしたね?
今日は、都心に出ましたが、やはりひとごみと綺麗でした。

v-34kamomeさんへ
kamomeさんちにも秋がやって来て綺麗ですね。
蕗って秋にも短い間ですけど、ちょっと収穫できるのですよね?
家の蕗はほとんど今は、無いも同然ですけど。(花が威張っているものですから)

v-34akikohさんへ
年末までにみんな鳥に食べられてしまいますが、千両はまずいらしくって、結構遅くまで残っていますね。
あのヒヨドリが威張って、ほとんどを食べてしまうのですが、今年はあんまりヒヨドリは来ていない感じです。
でも時々持ってきてくれるものもあるのですよ。

v-34misakoさんへ
分らないですけど、少し年数がかかる場合があるかもしれないですね。
肥料をあげてみたらどうでしょう?
春先でいいのですが、あげると上げないとでは、断然に違いが出てきて面白いですよ。2月頃あげてみたらいかがかな?

私のところ、今年は綺麗な感じがしないの・・・。
水切れだったかもと思っていますが。
(地植えなんですけど)

v-34hana-photoさんへ
今紅葉真っ盛りですね!
京都の清水寺が床が抜けないかと心配になります。

私も来週は、山中湖あたりに行く予定なんですけど、持つかな~
本当に美しいですね、紅葉。
この時を楽しまなくっちゃね。
[ 2016/11/17 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索