はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

作ってみました。

冬になったような感じで寒いですね。
関東地方では9日未明から北寄りの風が強まり、気象庁は 、「東京で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
それでも2015年より16日も遅いとか。
寒くなったので、肩が凝ってきましたね。

それとも肩凝りは、↓のせいかな?

在庫生地を使って、短めですが(生地が10センチ足りなかった)チュニックを縫いました。
生地はコール天のような生地でした。

29161109チュニック

飾りのレースを付けるのに何度もやり直して出来上がるに半日かかってしまいました。
背中の方にもひとつ付いています。
首周りは綺麗に仕上がったと思います、温かいです。


こちらは、晩御飯後の時間で出来上がりました。
久しぶりのカルトナージュ。これも手持ちの着物生地の端布で。

20161109カルトナージュ

追記 内側はこんな風。飾りは何も付けませんでした。

20161110カルトナージュ2

やはり端布でしたので、生地はやっと足りた感じでした。

カルチャーに行く時に持っていく裁縫道具入れが小さくなってしまったので、作り直しをしました。






晩御飯  鮭のマスタード焼き・添え野菜 湯豆腐
晩御飯  グラタン 空豆(冷凍)入りポテトサラダ 抜き菜煮 紅茶
20161105banngohann 20161106banngohann

湯豆腐が美味しい季節になりました。毎日だっていい感じです。
グラタンをオーブンで焼いているときに電気のトラブルが起き、焼き色がつきません。
もう、面倒になって半焼きで焦げ目がつきませんがいいことにしました。




 [ 2016/11/09 17:04 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは
チュニック、やり直しても半日で作ってしまうのですか。
温かいでしょう。このくらいの袖は便利なんですよね。
色違いで飾りも違えば、いくつもできますね。
素材が違うと、まったく別な服になりますし、いいですね。
好きだからこそ、ささっと作れるのでしょう。
[ 2016/11/09 21:14 ] [ 編集 ]
素敵です
チュニックもですが【カルトナージュ】は素敵ですね。
中も見たかったです。
私はパッチワークでカルトナージュ風を作り使ってますよ。
手作りって楽しいですね。
[ 2016/11/10 00:40 ] [ 編集 ]
もう12月の寒さですね。
厚手のコート着る時期が早いです。

箱に布を貼って作った事ありますが、
カルトナージュという言葉は知りませんでした。
布が両面に貼ってあるので丈夫で、
飾りがなくても布が綺麗な柄でステキな裁縫道具箱ですね。
[ 2016/11/10 18:48 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
そうなんです~、この位の袖は動きやすいですね。
わざわざ布を買わないで、あり切れで作るところに醍醐味があります。
布も在庫を減らしてと思い、がたがたのミシンを出して縫っているのですよ。

v-34すみれさんへ
すみれさんは、どうやら何かの先生のようですね?
まー、お恥ずかしいです。
型紙いらずで作り方は雑なのです。
でも出来上がると、何か・・・ヤッターという感触ですね、うふふ。
今晩は、ミニ人形に手を付けようかと思っていますが・・・・

v-34sachiさんへ
こういう箱とかバックというものは布選びで盛る、出来上がりが決まると言っても
いいでしょうか?
いい加減ですから、それに使うのは自分なので気を使わずにやっていますよ。
短い一日、何か出来上がると「いい日になった。」という気にしてくれます。

[ 2016/11/11 16:04 ] [ 編集 ]
はなこさんは何をされても速くて素敵な仕上がりですね。
チュニックは暖かいし、腕の部分が邪魔でなくてラクチンですよね。

私は夏のTシャツのレースを失敗しました。
胸元がくれすぎているのでレースを付けました。
でも、動くと伸縮しないのでまったくダメでした。

カルトナージュ、素敵ですね。
先生が「作ってみる?」と言われましたが
ティッシュカバーとか、私が不要と思うものばかりなので
やめました。まずは心が動くものを考えるといいのですね。
はなこさんはそういうアイデアもバッチリ!だわ。
[ 2016/11/11 18:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/11 19:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/11 19:54 ] [ 編集 ]
v-34ざくぁざさんへ
黒い生地とレース地は素材が違うせいか、伸びて曲がってしまって付けにくかったです。
が、しつけをすればよかったかもね。

自分に必要でないものでも、やり方を習えばよかったのに。
ざくぁざさんも、ご器用ですからやり方さえこんな風だと分れば、後は自分流に
暴走すればいいのでは?

v-34鍵コメさんへ
お忙しくなりそうですね。
考えても・・・わたしはもう、出来ないです・・・。
お身体気を付けて、頑張って下さいね。
[ 2016/11/12 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索