はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

この冬のパンジーとビオラ

20161110パンジービオラ

今年のパンジーとビオラです。
地植えにはしませんので、どれも鉢植えです。

鉢は増やさず・・・と思うところですが、冬の間花が無いのは寂しいのでほんの少しだけ。
丈夫で手間いらずの花です。
しだれて咲くタイプや、小さな原種のチューリップの球根を植えこんだ鉢です。
この位にしておこうと思っています。

穏やかな秋晴れの日が少なく寒い冬のような日ばかりで、その感覚が慌しい年の瀬を
思い起こさせるのか、なんとなく気ぜわしいように思えるこの頃です。




晩御飯  鶏ささみのチーズフライ 蕪と油揚げ煮 銀杏とむかごご飯
晩御飯  焼鯖 湯豆腐 蕪と油揚げ煮 銀杏とむかごご飯
20161107晩御飯 20161108晩御飯

残り物を繰り返して。


 [ 2016/11/11 17:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
パンジーとビオラ
こんばんは~
今日も一日中、寒かったですね~
来週には小春日和が予報されてますが
果たしてどうなのでしょうかね。

鉢植えのパンジーとビオラがとても素敵です
いろんな花色のがあって見ごたえありますよ。

銀杏とむかごご飯は美味しそう!
伊豆の山中でむかごを少しだけ採集しましたが
むかごご飯にするほどの数ではなかったので
そのまま蒸かして食べました。
[ 2016/11/11 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
手仕事はかどっていますね。
私と違ってはなこさんは色んなバリエーションがあるので楽しいでしょうね~

パンジーも沢山植えたのね。
この時期は花が少ないからにぎやかでいいですね。

私は植木鉢やプランター、プランタースタンド、などなど大量に処分しました。
歳とともにマメさに欠けてきたのかなー
燃えないゴミの日にひやひやしながら出したのですが、全部持って行ってくれたのでホッとしたわ。

明日チューリップ植えようと思っています。
[ 2016/11/11 21:12 ] [ 編集 ]
実は・・・
実は、ちょっと前のはなこさんのブログでパンジーがポットのままで
置かれているのを、チラッと見ました。
そして、私も安心したのです。
実は私もパンジーを購入してそのままだったもので(今でも)
ついに植えましたね。
私もそろそろ鉢に移してあげなければ・・・。
[ 2016/11/12 15:24 ] [ 編集 ]
長持ちするパンジー、ビオラ
こんにちは。
冬の間咲いてくれる花は少ないですね。
パンジーやビオラは、花のない季節にきれいに、しかも長く咲いてくれるので、いいですね。
随分前(今の住まいではない)ですが、種からパンジーを育てて、庭一杯に咲かせたことがあります。
今は狭いベランダなので、数を増やさないように気をつけています。
昨日は、タマシダを売っていて、欲しいなぁと思って見ていましたが、亭主に何か言われそうなので、諦めました。

冬でもはなこさんのお庭は、花がいっぱいで、いいですね。
[ 2016/11/13 11:44 ] [ 編集 ]
冬のパンジーとビオラでお庭が明るいですね。
ベランダに同じ種類の植物の鉢が何鉢もあって処分できずに
狭くてもう無理な状態です。

土曜日珍しく秋晴れで
箱根の強羅へ紅葉を見に行ってきました。
綺麗でした~

銀杏とむかごご飯美味しそうですね。
秋の味覚、食べたいです。
[ 2016/11/14 17:33 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
強い寒さから脱出してホッとしました・・・・
もう、なんとなく気せわしい空気になってきましたね。

私も庭でもむかごできていましたがとても小さくて、でも庭で出来るのはちょっと・・・ね。
平年並みの気温というのに中々なりませんね。
風邪にお気を付けて下さいね。

v-34misakoさんへ
何か・・・ブログの友達たちも縮小・縮小の雰囲気ですね。
みなさん、お忙しいのか年を取ったのか・・・私もですけど。
私はまだ結構あるのよ。プランタースタンドなんか大きいのもあるけど、もう、いらないわね。

来年を楽しみに植えるチューリップ、いいですね。

v-34akikohさんへ
庭仕事も、その気にならないと中々手がつきませんね。
寄せ植えにしようか・・・迷って、そのままにしておいたのです。

でも、見ると欲しくなってこの後も少しだけ(4株)買ってしまった~~~

v-34Hana-Photo さんへ
え~、タマシダ・・・どういう風に使うのでしょう?
みなさん、減らす、断捨離と盛んで、なんだか裏さみしい気もしないでもないです。
パンジーを種からって難しそうですね。夏に種を冷蔵庫でとか・・・?

川崎のセレサモスのパンジーもビオラもが大きくて綺麗で、安いのです。
他はイマイチですね。


[ 2016/11/14 17:45 ] [ 編集 ]
v-34sachiさんへ
もう、みなさん鉢は増やさないとおっしゃっていますね。
世代交代を感じます・・・・?

今どこも綺麗ですね!
箱根も行きたいわ~

今日は思い切って外苑の銀杏並木に寄ってみました。
まぁ、いい時でしたよ。
いいですね、秋。
[ 2016/11/17 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索