はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ご縁にびっくり!

いつもの通っているカルチャーで、クリスマスドールを縫いはじめました。
↓これがサンタクロースになっていくのですよ、想像できるかな?

20161115goenn1

曇った日、自宅で宿題をチクチク、チクチク・・・時間を刻む音は、チクタク、チクタク。
結構の大きさがあるのです。
今日はここまで。月末までには出来上がるでしょう。

20161115GOENN2

さて、びっくりご縁のお話ですが
私が通うこのお教室の先生にお孫ちゃんが産まれました。
で・・・前からいろいろお話は聞いていたのですが、無事に産まれて、フォトブックにしたので
それを見せて頂きました。

ページをめくっていくと、ひいお婆ぁちゃんに抱かれた可愛らしい男の赤ちゃん・・・・
はてな??
「私、この方(ひいお婆ぁちゃん)、知っているわ・・・???」「ええと・・・・・」

先生が「これは私の母で、K(名字)というの。」

「え~~~、Kさん?そうだ、Kさんだわ!!」

そうして分かったことは、Kさんは私の古いスケッチ会の友人で、お歳は上の方でしたが
その娘さんが、このカルチャー教室の先生だったのです。

写真を見せてもらわずにいたらまだ紐解けない関係だったのですが、この赤ちゃんの誕生のお陰で
Kさんは赤ちゃんのひぃお婆ぁちゃんで、私の古い友人。
カルチャーの先生は赤ちゃんの若いお婆ぁさんで、私のカルチャー教室の先生だったという訳です。

Kさんは神奈川県にお住まいの方で、先生は私と同じ市にお住まい。
昔、Kさんに「娘が、あなたと同じ市に住んでいますから。」とは、聞いていたのですが、
まさかその娘というのが、今のこの先生だったとはね。

「Kさんはスケッチ会の頃、私の家に来たこともありますよ。」と
私は先生の母娘にまたがりご縁があったということで、大いにこの日、盛り上がりました。
このカルチャーに通って5-6年になりますが、なにも知らずで通っていたとは....。

ご縁というものは、出会うべくして出会うというのが私の自論ですが
この世の中のどこかで繋がるというのは、まったくして面白いものですね。





晩御飯  真カレイムニエル 味噌おでん もやしの炒め
晩御飯  鯖の味噌煮 ほうれん草お浸し ハスとべーコンのチーズ炒め
20161114晩御飯 20141113晩御飯

 [ 2016/11/17 17:56 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
縁は不思議なものです。
写真があって、関係が解き明かされたこと、嬉しい出来事です。
人生に厚みが増したような感じでしょう。
これからもこういうことがあると思います。
前にも書いたと思いますが、赤いゲンノショウコの花で検索したら、はなこさんのブログにきました。
お人形さん、サンタクロースに、想像できません。
[ 2016/11/17 20:03 ] [ 編集 ]
びっくりポン!
いやいや、縁は異なもの味なもの。

何処でご縁が繋がっているか知って驚き、びっくりポンですね。
[ 2016/11/17 21:27 ] [ 編集 ]
お人形はサンタクロースになる途中ですか。
手作りのクリスマスグッズが増えますね。

母娘さんと別々のご趣味などお好きな事で出会われたんですね。
お知り合いと分かって良かったですね。
ひ孫さんとの写真を見られたことにご縁を感じます~
[ 2016/11/17 23:19 ] [ 編集 ]
Akiko.H
「類は友を呼ぶ」とは言いますが、親子2代趣味を通して、はなこさんと
縁という糸で繋がっていたんですね。
びっくりされたでしょうね。素敵なご縁ですね。
サンタクロース、どんなお顔なのでしょう。楽しみ!です。
[ 2016/11/18 18:45 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
これにはホントに驚きました。
だって知らないで何年も、習っていたのですから・・・。
でも私以上に、先生がびっくりしていましたね。

はるるさんとも何か御縁があったと思います。
まだお互いに知り得ないようなご縁があるかもね。

v-34nekoさんへ
ホントびっくらポン!です。
娘さんがもっと身近に感じられました・・・先生に失礼かな?

v-34sachiさんへ
その時の私の空気感・・・が変でした・・・。
過去と写真と、どうして先生がここに?と、ごちゃごちゃになって・・・
認知症を発症しそうでしたよ。

長くこの講座にいる人は50体位、みなさんドールがあるんですって。
私もですけど・・。

v-34akikohさんへ
考えれば素敵な御縁です。
知らずに何年も居たなんて・・・・そこも又驚きますね。

サンタクロースは、外人のおじいさんの素敵なお顔でしたよ。
うまく描けるといいのですが・・・。

[ 2016/11/18 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索