はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

外苑銀杏並木

神宮外苑の銀杏並木です。
今年は、調度よい見ごろに行ってみることができました。

20161116外苑イチョウ並木1

咋年は、落葉が始まっていた時でしたから、今年はよかったです。

20161116外苑イチョウ並木2

本当ならば第20回いちょう祭りが行われるはずでしたが、先だっての代々木公園でのアートのお祭りで
子供の死亡事故が出てしまったので、影響でお祭りは中止になったようでした。

この日も、昔の自分を思わせる光景も出会いました。
私も昔、ここで美術科の写生のスケッチの授業をしたのです。(もうかれこれ50年近く前かしらね?)
この女学生と同じ長い髪を垂らしていました。

20161116外苑イチョウ並木3

絵画館ですが、銀杏との木とコラボして撮ったら絵画のようと思わせるシチュエーションになるはずの
場所のですが
一枚目の写真を道路まで出て撮れば、この絵画館が並木の中央に入りますが
車の往来で勿論それは撮ることはできません。

KIMG0177_20161119164742.jpg

この日は散歩も兼ねていましたから、銀杏の並木を引き返さずに神宮球場や秩父宮ラグビー場の
回りをぐるりと回って、地下鉄の駅の方の両親のお寺を目指しました。

途中、向こうに見えるのは新宿のビル群です。(手前は道路工事中で)

20161116外苑イチョウ並木X

お墓参りは外苑に来たら寄るつもりではありましたが、手ぶらで来ましたので
近くで花を用意してお墓参りをしてきました。

もう、いないはずの母が
「まぁー、よく来てくれたわねぇ。あなたに会えるなんて夢のよう・・・・。」と、あの日の頃のように
言ってくれているのが聞こえるようでした。
帰りは帰りで「もう、帰るの? お名残り惜しいけどしょうがないね・・・。」と、いつもの母の声がしました。

「また来るからね。」と言って、お墓を後にしました。


きょうもいい日になりました。


 [ 2016/11/21 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
まぁ~素敵!この時期必ずテレビで見ますが
行った事が無いので楽しませて頂きました
お墓参りを済ませるとスッキリして気持ちが良いですね
お母さまとの会話を読みながら
私も行かなければと思いました・・
[ 2016/11/21 07:23 ] [ 編集 ]
v-34kamomeさんへ
東京で銀杏の紅葉人気NO。1は、外苑の銀杏並木だそうです。
この頃お出かけの時、カメラを持っていきません。(重いのと、ひと荷物のような気がして)
スマホで撮っていますので、なにかイマイチの写真です。
カメラならもっときれいに撮れるかもしれませんね。

そんなに遠くなくても、お墓参りはなかなか行けなくて、私も両親に申し訳なく思っています。
そこに行くと昔のように、両親との会話がはずみます。

[ 2016/11/21 10:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
銀杏並木がきれいで、歩きたくなります。
いろいろお出かけになっていますね。
特に画には特別な思いがおありのようです。
好きなんでしょうね。
お墓参りをされて、亡きお母さまとお話されたようですね。
とってもいいことで、はなこさんも気が休まったことと思います。
いつもいい日をお過ごしになってよかったですね。
[ 2016/11/21 20:57 ] [ 編集 ]
外苑の銀杏一番綺麗な時ですね。
勤め先が外苑前駅だったのでよく行きました。
去年も同じようなコメントしてますが・・・
絵を描くのは高校生の頃から続いているんですね。
今は風景画は描かれないですか?
[ 2016/11/21 22:26 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
ここのいちょうの木の黄葉はきれいでしたね。
彼岸やお盆の時は、お墓には来れないときも多いので
最近は季節もよいこの時にと思うことが多くなりました。
これからは、もっともっと出掛けよと思っています。
昭和記念公園もすばらしいでしょうね。
[ 2016/11/22 08:50 ] [ 編集 ]
v-34sachiさんへ
何だか絵は小学生の頃から好きな科目だったかも。

高校生の頃は学校と家との往復だけで、土曜日は渋谷でご飯を食べたり100円映画を見て帰った思いではありますね。
今さらながらここは思い出の場所と思ったというか。

今は絵は描きませんね。

[ 2016/11/22 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索