はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガラスの彫刻 グラヴィール

近くの博物館で
『ガラスに、彫る 日本のグラヴィール 展』を、やっていましたので見に行ってきました。

体験講座もありましたので、やってみました。
手作り派には楽しい企画で、手軽で楽しかったです。

私の彫ったグラスのデザインの葡萄は、一部模写といつも私が描いているツルをプラスして彫ってみました。
本当は下絵を描いてするのですが、かえってややこしくなると思ったので下描きはせず
直接マイクロエングレバーという電気の器具でグラスに彫りました。

20161120体験・グラヴィール  グラヴィール体験作品 

20161120体験・グラヴィール2 内側から見る

中々面白かったので、これからも彫ってみたくなりました。


「 グラヴィール」とは「彫刻」を意味するフランス語で、もとは水晶を彫るための技法だそうです。
回転する金属製の円盤などでガラス表面を削り、文様を浮かび上がらせるガラスの
加飾技法の一つ。

今回は主に日本の第一人者の青野武市氏の作品の展覧会でした。
そちらの方の作品は息をのむくらい美しい工芸品で、とても素敵でした。

20161120グラヴィールパンフ

日本には今6人位の後継者しかいないそうで、今日はそのおひとりから習いました。

展示室は空いていた時間もあったので、学芸員さんの方からいろいろなお話も聞けて
(フレンドリーな学芸員さんがいらした)
特に、展覧会開催までの苦労話が興味深かったです。

自分の作品が出来たし、その講座で古い知り合いの方にもばったりお会いして
(25年くらい前の子供のサークルの知り合い)、私の名前を覚えて下さって、
「またどこかで、お会いしましょうね。」と言ってお別れしました。

この後、少し遠くから約束していた友人もやって来て、世間話とランチをして午後を楽しみました。

今日もいい日でしたね。





晩御飯  カジキマグロ西京漬け 根菜ニもの(残り物) 鮭と蛸のカルパッチョ
晩御飯  豚肉と野菜バーべキュウ味 冷豆腐 小玉ネギのスープ
20161117晩御飯 20161118晩御飯







 [ 2016/11/22 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
溜息
ため息をつくような体験をされるはなこさん。

私の住む世界とは次元が違います。
でも憧れます。
[ 2016/11/22 08:38 ] [ 編集 ]
素敵!
暫くご無沙汰していたら 沢山更新なさっているのに驚きました 拍手が追い付かず ご免なさい!
ガラス工芸体験 素敵な作品が出来ましたね はなこさんの多才ぶりには感心します。

古いお友達とも会われ 良かったですね 充実した毎日を過ごされている様子 私にも励みになります 有り難う!
[ 2016/11/22 12:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガラスに彫る、テレビで見たことあります。
はなこさん、やはり体験なさったのですね。
すばらしいです。
はなこさん、いろいろご活躍ですね。
また古いお知り合いの方とお会いしたのですか。
そしてお友達とランチ、毎日楽しくお過ごしですね。
[ 2016/11/23 19:02 ] [ 編集 ]
v-34nekoさんへ
今日は雪になりましたよー。
そちらはいかがですかー。
目を凝らさないと、出会いは生まれないかと、情報は良く見ていますよ。

nekoさんも私も一生懸命暮らしているのは一緒かと思います~。

v-34ケイコさんへ
長い記事が好きでないので、出来事を細切れしたら記事が続きましたね。

なんかね~、友人の輪が繋がりますね。
私、割にこういうことあるかもです。
言うのは嫌いなんですけど、感が当たるというか、「あの人どうしているかな~」って思ったりすると
向こうから便りがあることはしばしばありますよ、。
他にも色々と・・・・・

v-34はるるさんへ
TVでやっていたことがあるんですね~
思ったより手軽で、楽しかったよ~

そうそう私、ちょっと決心したことがあるんです。
またもたしてたら、60代は終わって行ってしまうから・・・。
記事に出来たらその内この決心を書きますね~

コメントをありがとうございます~

[ 2016/11/24 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索