はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暖かポンチョ

私のところでは今日は昨日とうって変り、年末くらいの気温になっています。
昨日と2カ月くらいの気温の開きで、油断すると風邪をひきそうです・・・・

11月に仕上がってもう着ているのですが、布地に頭の通る穴を空けただけの簡素な形式の
ポンチョです。

やや厚手の、ジャージー生地です。
薄手のものもあるのですが、肩が寒いなと思う時に便利です。
生地をカットしてもほつれないので、折り返しも1回だけ縫っただけですので、1時間もしないで
縫いあがります。

袖口を押さえるために毛糸でボンボンを付けてあります。

20161203ポンチョ

頭の通る穴を空けただけ切りぬく。

20161203ポンチョ2

やや薄手の生地の方は丈も10センチ短くうっとうしくなくて、帰りが夕方に差しかかって
寒くなった時に着ると重宝です。
家の中でもずっと机に座っている時にも着る時もあります。

私は部屋の気温が高いとどうも気持ちが悪くて、足元だけ温かければその方がいいのです。


今日はモズが近くにやってきましたね。

201612モズ

庭の台に、ひまわりの種や果実を置いても食べた様子がありません。
自然界にまだ鳥の食べ物があるのでしょう。





晩御飯  焼鮭 レンソウ胡麻和え 生揚げ煮もの 煮豆
晩御飯 お鍋
20161130晩御飯 20161127晩御飯

豚肉のただのお鍋はポン酢で。





 [ 2016/12/07 12:43 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは
モズがきましたね。
まだ木の実は残っていると思います。
ポンチョ、とても楽そうですね。
簡単に出来ると言われても、はなこさんだから出来るのです。
頭寒足熱ということですね。
[ 2016/12/08 20:12 ] [ 編集 ]
v-34はるるさんへ
今日はヒヨドリが鳴いているのを聞きました。
姿を確認して「ヒヨドリか~・・・・・」と、つい口はしってしまいましたが・・・。
可愛い姿をしたものは、得ですね。
普通であっても何か損した感じで、人間と同じですね。
人間は見てくれ以外でも判断してもらえる時もあるのに、鳥は名前だけですでに損をしてしまっているかもネ。

夫は寒がりなので、部屋の天井までしっかり温めたいのです。
私は暑過ぎると気が散漫になってきますから、プツンと切ります。
薄着をすればいいのに、しっかりと着込んで寒いと言っています。



[ 2016/12/08 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索