はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツワブキ咲く

庭のツワブキがやっと咲きそろいました。

20161123斑入りツワブキ 20161029ツワブキ

普通のツワブキ(右)は日当たりで今月初旬に咲いていたのですが、斑入りツワブキ ♪ツワブキ(久能錦)は
木の下に植わっているものですからやっと今に・・・・。



今日は東京では54年ぶりの11月に降った雪になったようで、朝方から降り始め今も降っています。
初雪になりましたが足を奪われますので、積もりませんようにと願うばかりです。

20161124niwa

5センチくらい積もった感じはしますが、真冬に降る雪とは気温が暖かいせいか道路は
ただ今1センチくらい積もったかな~?


こんな日は ひねもすのたりのたりかな と、お礼状を書いています。

20161124絵手紙

彩の国から立派な椎茸が届いて、思わず絵手紙を描きました。
きみちゃんママ、御馳走さまですー。





晩御飯  牡蠣フライ・野菜添え おろしジャコ 柿と蕪の酢の物
晩御飯  ちらし寿司 大根葉煮 蕪と柿のお漬物(頂き物・京都の漬物)
20161121晩御飯 20161119晩御飯

牡蠣はまだ小さいですね。


 [ 2016/11/24 11:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
上手い!
ツワブキが咲き出しましたね 大好きな花です。
カキフライは主人の大好物です 此方では 1つ100円します まだ小さいですね。
豪華なちらし寿司 美味しそう!我が家も はなこさんの食卓に刺激され 種類を増やしていたら 摂取量が多くなり 何となく ふっくらしてきました 多分 摂取量に対して運動量が足らないからだと思いますが 下腹部が出てくるのは引力のせいかもしれませんが・・。何でもおいしくて困ります。

しいたけの絵手紙 上手い! 良く育った 立派なしいたけが描けましたね 肉厚感が出ていて 実物そのものです 凄い!感動しました。
[ 2016/11/24 15:13 ] [ 編集 ]
初雪にびっくり
今日の雪はびっくりしましたね。
はなこさんのところは、5センチも積雪があったのですか。
私のところは2センチほどでしたが、植木鉢をまだ家の中に入れてなかったので
ちょっと心配です。
ツワブキ、やはり日向でないと、咲き方がちがうのですね。
斑入りの葉のツワブキ、素敵ですね。植える場所もないのにすぐほしくなります。
[ 2016/11/24 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
東京 11月の雪は54年ぶりなんですね。
5センチとは結構な量の雪が降ったのね。
椎茸肉厚で美味しいでしょうね 絵の上手なはなこさん 流石お礼状も素敵ですね。

柿の時期は酢の物も美味しいですよね カブでは作った事がないですが大根と合わせて食べてます。
生ちらし寿司も美味しかったでしょうね。6角形になった器もいいですね。
はなこさん宅のお料理は器も楽しめてます。e-454  
[ 2016/11/24 19:16 ] [ 編集 ]
初雪にビックリ
こんばんは~

今日は雪降る中を病院へ行って来ました
帰り道、バス停までの往復の坂道は滑りやすくて
ゆっくり、ゆっくり歩きましたよ
明朝は凍結してさらに怖くなりそうで
外出は控えた方がいいかもね。

ツワブキの花はお庭をぱ~っと明るくしてくれて
花の少ないこの時期には貴重ですよね。

肉厚の立派な椎茸ですね、美味しそう!
さすがにはなこさん、絵手紙も上手だこと。
[ 2016/11/24 19:33 ] [ 編集 ]
なんと雪がー
驚きましたね。11月末紅葉に雪が

京都は雪は降りませんが やはり寒く床暖房1日入ってます。
テレビで雪で滑ってるのみました。ハナコさん家で絵手紙大正解ですね

私はポケモンgoでばばちゃん守りの日でした😋
外には一歩も出てません
[ 2016/11/24 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/24 22:17 ] [ 編集 ]
真冬の庭になっていますね。
雪とツワブキが一緒の景色想像しています。
花と葉の色のコントラストが好いですよね。
こちらは薄っすら積もっています。
明日道が凍らないといいですが・・・

立派な椎茸ですね。
絵手紙の肉厚な感じが美味しそう~

[ 2016/11/24 22:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/24 23:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
雪が降りましたね。
でもたいしたことがなくて、ほっとしました。
この時期ツワブキが合いますね。
いつも立派なお食事が並んで羨ましいです。
うちは夜は少な目なんです。
娘が太るものでして。
だからといって、朝、立派なご飯が並ぶわけではありませんが。
[ 2016/11/26 20:23 ] [ 編集 ]
v-34ケイコさんへ
年を重ねるとどうしても代謝が悪くなりますね。
家庭人は、残念ながらそんなところでしょう。
運動は免疫力を上げるためにも必要のようですね。私が偉そうに言えることではありませんが。

椎茸って絵になる物体でしょう?

v-34akikohさんへ
私もバタバタしているものですから冬支度がしてなくって、25日の朝は凍っていましたね。
でもakikoさんの方は大丈夫ではないかしら?
私、今日にちょっと冬したくしました。
趣味の園芸でユキノシタやっていましたね。118種類もあるとか言っていましたね。
昔、日陰でもOKということでずらっと植えましたが、団子虫に根をうんと食べられてしまって・・・
日陰と言ってもいろいろあるし、その時は何でも日向がいいのだと思いましたが。

v-34aoiさんへ
私のところは回りのところより積雪が多いみたいです。嫌ですね。

この6角形の器は昔の京樽のお寿司が入っていたものなのです。
蓋付なのでずっと取ってありますが、見栄えはするけど、ジュラルミン樹脂製ですよ。
今はこういう物に詰めたのは京樽でもないかもね。

v-34はたやんさんへ
はたやんさん、いつかも雪の時に病院の日でしたね。
足元が悪いから、うんと気を付けて下さいよ。
お疲れ様ですね。
お昼には温かい麺類を召し上がったことでしょうね?

私たち、出かけちゃったのです・・・・山中湖へ。

v-34ミーさんへ
京都も冷えはこれからでしょうね。
筍へのワラの手当ては済みましたか?

ミーさんのところポケモンGOがブームになっていますね。
上手になったでしょうね?

雪の日に、東京(関東かな?)は電力不足になったようでしたよ。
電気が無くなったらどこかから借りるようですけど。

v-34鍵コメさんへ
大事な時だと思います。
お役目を全うして下さいね。
やれる時はまたやってきますから・・・、お身体に気を付けながら。

v-34sachiさんへ
私のところは積もったけど翌日は何とか。車も出せましたね。

彩の国は、農産国?なのかな?
この椎茸は、特に歯ごたえがいいのです。
目玉焼きにのせて焼いたり、ホットサンドイッチに挟んだりもしましたよ。

v-34鍵コメさんへ
ありがとーございます。ニコッ

v-34はるるさんへ
はるるさんの方も雪は早くに溶けましたか。

昨今世の中は、やせるために一生懸命ですね。
確かに、過ぎては・・・ネ。

断捨離・・・ダイエット・・・みんなスリムになるのに一生懸命ですね。
自分の責任でやることですね。






[ 2016/11/26 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索