はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷張る

20151125初氷張る やや汚いバードバス

今冬の庭の初氷です。
毎年このタイトルで記事を書いています。
流石に今年は11月23日に初雪が降りましたから、翌日はうんと冷えて初氷と成りました。

以下は私が記録を取ってきた、庭に初氷が張った日の記録です。

2016年11月25日
2015年12月18日
2014年12月 6日
2013年12月13日
2012年11月29日
2011年12月 9日
2010年12月17日
2009年12月18日
2008年12月15日 

記録を取って来た9年間で一番早い初氷と言えます。
今年は暖かい20度程度の気温も織り交ぜながら冬に突入しましたが、初雪が降ったせいか
一番早く氷点下になりましたね。

雪前日、きっとダメになるだろうと ♪バーバスカム の花の写真を撮っておきました。
こじんまりと綺麗に咲いていったでしょう?

20161121ヒューケラ紅葉

こちらは♪ティアレア シルベラードと本当はそういう名前なのですが、私も流通も ヒューケラと呼んでいます。
葉っぱがピンクに紅葉するなんて!と魅了されて咋年今頃家にやってきましたが
今年も一部ピンクに紅葉しました。夏の間、葉は緑色です。

ティアレア シルベラード20161121

これは、ランナーを伸ばすような格好で伸びてゆき、そこから根を出し増えていきます。
そうしたら、ユキノシタ科だったのですね。
ユキノシタもそんな恰好で増えていきますでしょう?あんな風です。

そして、珍しくも無いですが綺麗だったので、紅葉した♪カシアバアジサイ。
重厚感がありますね。

20161121カシアバアジサイ紅葉

庭にこの親がもう1本あります。


さて、24日に雪が降ったのですがその日、私たちは宮が瀬を通って山中湖へドライヴする予定でした。
流石に24日は雪がジャンジャン振りでしたから、出かけられませんでしたがなんと
25日には男前の勇敢なおばさんの友人の運転で、計画通り山中湖までいざ出陣したのです。

山中湖あたりでは25~30センチの積雪だったということですが、除雪車が早くから出て
一般道は、綺麗に除雪されていました。
が、運転が出来るというだけでは多分そんな日は諦めるのではなかろうかと思います。

証拠に道はガラガラに空いているし、山中湖午後2時半でしたが人っこひとり居ませんでした。
おかげで生まれてから見たことのない美しい冬風景を見ることはできましたが・・・・。
この先もこういう日に遠出をするようなことは無いでしょう。
元気のいい果敢な友人のおかげです。


ではそれは、また次回に。





晩御飯   豚肉生姜味噌焼き 五目豆(市販品) 豚汁
晩御飯  黒カレイ煮 おから煮 柿と蕪の梅酢和え
20161123banngohann 20161120晩御飯




 [ 2016/11/26 22:28 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
山中湖へ
おはようございます

これまでになく一番早い初氷は
11月25日だったのですね、
はなこさん記録を残しておられたのですね。

24日初雪・積雪の翌日25日には、
予定通りに山中湖へドライヴされたのですか、
勇気ある行動ですね。v-276

何時もとはまた違った景色が見られたことと思います
次回を楽しみに待ってますよ。

[ 2016/11/27 10:26 ] [ 編集 ]
暖かかったり寒かったりだったのが、
雪の日以来グッと気温が下がりました。
初氷、9年間で1番早かったんですね。
カシワバアジサイの葉の紅葉がきれいです。

山中湖あたりの除雪が早くて良かったですねー
冬景色を貸し切り状態で見られたんですね。
[ 2016/11/28 09:15 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
初氷が張ると、狭い庭にもいよいよ冬がやってくる・・・と思いますね。

山中湖へは、普段見れない風景でしたね。
紅葉はあまり目に入りませんでした・・・・。
おっしゃるとおりと思います。
家族が行くだったら、やめなさいと言ったかも知れませんね。
安定感のある人で運転と決断力のある人と見直しました。
無事に帰ることができました。

v-34sachiさんへ
本当ならば、今を冬とはまだ呼びたくないですよね。晩秋と・・・
でも氷が張っては冬と言わざるを得ませんね。

カシアバアジサイが綺麗に紅葉しない年もあるのですが、今年はまぁ、いいかもね。
若い人みたいで・・・勇気がありますよね。
お上手なんだと思います。私は絶対出来ません。



[ 2016/11/28 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索