はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

薬師池公園 もみじ祭り

近隣の公園で今年から、「もみじ祭り」を開催していくとありましたので散歩に出てみました。

20161126薬師公園・もみじ祭り1

もみじの小道が美しい。

池の周りではカワセミがやってくるので、この日も恒例の望遠レンズのおじさまの一群が
場所を陣取っていましたが、カワセミ君には会えたかな?

20161126薬師公園・もみじ祭り2

近いのに一年に一度か二度くらいしか来ませんが、今年はその「もみじ祭り」の開催があるというので
来てみました。
(ウォーキングでは時々通過する時もあるが。)

20161126薬師公園・もみじ祭り3

ここは菖蒲の棚田。
奥は炭焼き小屋。左手前は水車小屋。
雪の降った日の2日後でしたがところどころにまだ、残っていました。

20161126薬師公園・もみじ祭り4

この公園は東京百景のひとつに選ばれています。
春の梅見の頃は賑わい、連日街道が渋滞します。

20161126薬師公園・もみじ祭り5

20161126薬師公園・もみじ祭り7

向こうの芝生広場で、そのお祭りをやっています。
近くの高校のブラスバンドや、高校のクラブ活動の野点のお茶。
フリーマーケットや新鮮野菜のお店が連ねていました。
何台かのキッチンカーで小さなフードコートも出来上がっていました。

20161126薬師公園・もみじ祭り6

お祭り時に午後と午前と公園ガイドが出ます。
参加する方達はなんとこの市だけでなく、相模原市や横浜市からの参加が半分とかで驚きました。
市を広く知ってもらうのが目的だそうです。

公園の隣の薬師堂まえで。
左の太い木が、年齢不詳の銀杏の大木です。

20161126薬師公園・もみじ祭り8

今月の標語が、掲示されていました。

20161126薬師公園・もみじ祭り9

ふむ、ふむ、分る....心当たりあります。

もみじ祭りは、11月の最後と12月の初めの土曜日曜と、4日間行われるようです。
主催は市のコンベンション協会かな?

紅葉真っ盛りを目指して出掛けるのですが、今回は良かったようです。
すでに何年も蓮花の時期の観蓮会は開催されていますし、「もみじ祭り」も続いて
いくのではないでしょうか。






晩御飯  鶏もも肉のトマトチーズ焼き 里芋味噌煮 こんにゃく味噌 クレソンのスープ 
晩御飯 鯖のカレー味ソテー 椎茸焼き おから煮 豚汁
20161126banngohann 20161124banngohann



 [ 2016/11/30 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
はなこさん、こんにちは(^o^)
こちらは日一日と落葉が進み、窓からの自然絵画も冬景に変わりつつある中を、はなこさんのレポからまだまだ美しい風景を拝見出来ました。
禅師様の文言にドッキリです(笑)
いつも立派な献立で、はなこさんの実力には感服ですが、椎茸の中にじく乗せは、何をか言わんのセンスです!
ユーモアと温かみを感じて、わたくしの琴線を強く刺激します(笑)
鯖のカレー味ソテー、久しくやっていませんが、これがおしいのです!
はなこさんのブログは私の活性剤です。
過去にもこの事を言いましたか?(笑)
本当にいつもいつもはなこさんは「未来を語る人」です。
素晴らしいです(^^)/

[ 2016/11/30 08:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいな水辺の紅葉です。
薬師池公園、いつか行ってみたい公園です。
遠いのでちょっと行けないのです。
水辺は映り込みがなんともいえません。
いい時期におでかけになったようです。
[ 2016/11/30 20:15 ] [ 編集 ]
お近くにこんな公園があって
1年に1度か2度はもったい無いです~
ショウブの棚田もあるのですね。
全部紅く染まっているのも綺麗ですが、
緑が少し残っていたり
場所によって濃淡があったりするのも好いですね。
今日の標語、確かにです。
[ 2016/11/30 22:16 ] [ 編集 ]
東京百景
薬師池公園には、鶴見川を源流に向かって歩いているときに、ちょっと寄り道をして
行く予定だったんです。
でもその日はとても暑い日で断念しました。とても残念でした。
とっても素敵な公園なんですね。紅葉も美しいです。
池はいくつか点在しているんですか。
東京百景のひとつとは、はなこさんいいとこにお住まいですね。
[ 2016/12/01 12:09 ] [ 編集 ]
美しい!
おー素晴らしい紅葉ですね どれも構図が良いですねー 皆絵ハガキにすると素敵な絵ハガキが出来るでしょうね 素敵! 
こんな素晴らしい景色の近くに住んでおられるのですか? 良いですねー。

標語も又 良い言葉ですねー 素晴らしい水墨画と共に目を引きますねー 年齢を重ねると過去の栄光の自慢話になりがちです 未来に目を向け日々努力する姿勢を大事にしたいですね。

食いしん坊だから はなこさんのブログでお料理の勉強をさせて頂いています 食事は大事ですものね。いつも有り難うございます。
[ 2016/12/01 19:08 ] [ 編集 ]
v-480バラさんへ
バラさん、お久しぶりです~。
よく遊び、よく遊び・・・で11月も過ぎてしまい、バラさんには到底追いつけそうもない私です。
12月もあっという間でしょうから、少々まじめに主婦業をせんとなりません。

鯖は健康にいいのと好きな魚で度々食卓に上がります。
味噌煮は、バランスの良い食べ方のようですが、そうそうやってもおれませんで
カレー味ムニエルになりましたが、焼き塩鯖、鯖寿司が一番好みでしょうか?

未来を語れるかどうかは???ですが、前進前進あるのみですね。
何しろ時間がないものですから、振り返っている暇がないのです。

v-480はるるさんへ
今年はこの公園の紅葉が美しかったです。
あまり行きませんが、過去に1回だけ、今年のように綺麗だった時があります。
何時も同じようで毎年違っているのですね。

少し遠いようですが、お出かけの時は声をかけて下さいね。

v-480sachiさんへ
この市へ来て32年くらいです。
子育ての頃、両親がやってくるとこの公園に繰り出しましたね。
何時もこの公園は、憩いの場所でしたが、この頃は通りかかることはあってもほとんど行きませんね。
主に、梅林、菖蒲棚、ハスの池、椿園、五月などあるでしょうか。

除夜の鐘も聞こえてきますよ。

v-480 Akiko.H さんへ
Akiko.H さんは、鶴見川の源流を歩いていらっしゃいましたね。
私も鶴見川を散歩してた時あったのですが(ここも近い)源流までは35キロくらいだったか???
晴れていればこの川沿いから富士山が見える時もありましたよ。

池は公園の真ん中にひとつです。
写真の羅列が飛び飛びだったので、いくつもあるように見えましたかね。
小学一年生は大概この公園が遠足。

夏目漱石の「それから」のロケもこの太鼓橋で撮影がされましたよ、もう、それは古い話ですが。

v-480ケイコさんへ
この公園の今年の紅葉は良かったようですね。
毎年こうとはかぎりませんの。

晩御飯も決まり切った物で、いつも同じようです・・・
こんな物でも、参考になるなんて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。


[ 2016/12/02 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索