はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬のドライブ、山中湖へ

降雪の翌日、宮が瀬から~一般道を通って山中湖までドライブ旅をしました。

本当は紅葉が目的だったのですが、前日に降った初雪のせいで風景は一変。
紅葉はあまり目にとまらず、山々の木々がクリスマスのようにワタボウシがかかっていて
「クリスマスの情景のよう・・・。」と、感嘆しました。

ここは山梨県南都留郡道志村の道志川。

20161125山中湖までドライヴ1

まだ厳冬期ではないですが、昨日の雪で今朝は気温がうんと下がって、川の水温と気温差が
あったのでしょう。
川面から水蒸気が上がって、川面の色も美しい色合いをしていました。

20161125山中湖までドライヴ2

道志川は夏には魚釣りやキャンプ場になります。
我が家も随分昔によく、職場の家族と一緒に魚釣りに来ましたっけ・・・。

ひと休憩した後、宮が瀬湖畔へ。(宮が瀬湖畔遊園地)

ここは、26日(翌日の日)からイルミレーションが始まりライトアップされ、賑わうとかで
支度がされていましたね。

20161125山中湖までドライヴ3

そして道の駅で、お食事と買い物。(写真は忘れました。)
そこの方の話では、前日雪は25~30センチくらい積もったけれど、この辺りではすぐに
除雪車が出るそうで、積もればまたすぐ・・・何回も除雪されるそうでした。(おかげさまで)

その後ドライバーが10キロ~先の山中湖まで行けると判断をしたので、山中湖まで行くことになりました。
ダメだったら、何時でも引き返そうと思って来たのです。

山中湖に着いたのは午後2時半ごろでした。
朝の私のアクシデントがなければ、もっと早くに着けるころだったかもしれませんが
取り合えず、大きな富士山が迎えてくれました。

20161125山中湖までドライヴ4

山中湖でワカサギ釣りの御一行さんが降りてきただけで、誰とも会わなかったです。
こんな静かな山中湖は珍しいですね。

20161125山中湖までドライヴ4

そして折り返し地点を引き返し、「温泉に寄れれば・・・・。」と計画してたのですが
今は日の一番短い時。
あっという間に暗くなります。

帰り、来る時に寄った宮が瀬湖畔遊園地が闇の中で、ひと際明るく浮かんでいるのを見つけましたので
「明日の試運転のイルミネーション!!」と分り急きょ、また降りてみることにしました。

20161125山中湖までドライヴ7

まぁ、ラッキー!

20161125山中湖までドライヴ8

貸切のような状態で楽しんできてしまいました。
クリスマスムードが一気に盛り上がっていました。

20161125山中湖までドライヴ9

ここを出たのは6時半ころだったか?
もう暗いので温泉はまたにしましょうと、帰途になりました。

雪の翌日のドライブでしたので普段出合えない風景も見れましたので、明日への英気へと繋げられたかも。
皆さんお疲れ様とお世話様でした。
感謝、感謝です。




写真はスマホのカメラで写しています。
記録としてなら、許せる範囲ですかね。
まぁ、腕もないのでどれを使っても同じですが。


 [ 2016/11/28 13:40 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(5)
積雪後の山中湖
こんばんは~

積雪後の静かな山中湖湖畔、そして見事な富士山、
滅多にに見られない景色が見れて良かったですね~
道志村(みち)を通るコースで山中湖へ行ったことがなく
今度一度体験してみようと思います
道志川の景色がいいですね~

宮が瀬湖畔遊園地のイルミネーション
何時も多くの人で混雑しますが、
今回はテストイルミだったのですね、
お初に見られて最高にラッキーでしたね。


[ 2016/11/28 21:44 ] [ 編集 ]
川面から水蒸気は本当に寒い日でしたね。
空気が澄んでいそうな道志川の写真です。
山中湖、何年も前の夏休みに
カブトムシ狩りに行った時通ったきりです。
除雪がマメな所で良かったですね。
それにイルミネーションもラッキーでしたね。
富士山もイルミネーションもどの写真も綺麗です。
[ 2016/11/28 23:16 ] [ 編集 ]
早すぎ!
紅葉見物と思っていたら いつの間にか 冬景色 本当に 月日の経つのが早いですね。
運転できると便利ですね 運転なさるお友達と一緒なら心強いですね。

富士山は写真ですけど 見るたびに やはり日本一の山だわーと見惚れます 素敵な写真が撮れましたね。
一気に クリスマス気分になりますイルミネーション とっても上手く写っていますね 綺麗! 私が以前 デジカメで撮ったら 光が流れ星の様に写り上手く撮れませんでした 何か 撮影の時のこつが有りますか?
[ 2016/11/29 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
偶然の雪景色、きれいですね。
寒そうですが。
冬は空気が澄んでいるので富士山もきれい。湖との相性は抜群です。
イルムネーションも見られてよかったです。
夜は出かけないので、こういうもの見たことないのです。
[ 2016/11/29 21:03 ] [ 編集 ]
v-34はたやんさんへ
富士山は宮が瀬あたり?でも一度見えたのですが、流石山中湖は大きく見えて
ラッキーでしたね。
それにイルミ、いい時間に通りかかって見えて本当にラッキーな日でした。

でもこの道は結構「カーブが多くて、いろは坂のようだわね。」と話していました。
夜も慣れた方の上手な運転でしたから、無事に帰ってこれましたね。

v-34sachiさんへ
富士山の方は旅に出ると結構通過するところですが、この頃旅にも出ていないので
久しぶりの富士山になりました。
見るたびに富士山は、なんて美しいのだろう!!と思いますね。

イルミは貸し切り状態で本当にラッキーでした。
それに私たちが出るころに、電飾は消えていくところでしたから、ほんとにラッキーでしたね。

v-34ケイコさんへ
ケイコさん、本当に年月が早いことね。。。
もう12月になりますもの。
主婦業があまりやっていないので、12月は少し頑張らなくっちゃ。
ケイコさんは夏にやってしまったでしょう?

スマホの写真機能がうんとよくなりましたが、何回かやっているうちに
私がせいぜい出来ることは、手ぶれをしないこと!と、思いますので
気合を入れて、動かさないように撮っています。
なんかそれだけなんです・・・・

v-34はるるさんへ
水のある風景は、綺麗ですね。
はるるさんの写真は何時もとってもきれいです。
もしかして水辺を意識して撮っていますか?

私もほとんど夜は出かけませんね。
クラス会とかが夜にあるでしょう?(大人だからね)
夜だったら、行きたくないな・・・と思う方です。
いい年してと笑われますが、遅くなって帰るなら、どこかに泊まるなら、行ってもいいかなと思います。


[ 2016/11/30 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索