はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドァリース

クリスマス、迎春のドアリースを作ってみました。

20161203クリスマスリース1 野バラのローズヒップで。

20161203クリスマスリース2 サンキライで。

お正月用  
20161205doari-su ツルウメモドキで。

今の時期では松の枝が手に入りませんのでヒバを付けましたが、新年近くには出回ってきますので
松に変えます。

今年はちょっと熱が入りませんでした。




晩御飯  鮭の味噌葱焼き ほうれん草お浸し 茶碗蒸し 炊き込みおこわ
晩御飯 椎茸のハンバーク 野菜のグラッセ 切干煮 
20161202晩御飯 20161204晩御飯


茶碗蒸しは、お鍋で蒸します。その方がふんわり滑らかに出来上がる気もしますし、お手軽です。
中身もあるもので。
この器は大きいので2個の卵:味付き出し汁 4 位で。
お鍋に水2センチくらい入れその中に茶碗を入れて、紙蓋と鍋蓋をして10分蒸します。(始め強火→弱火で)
器が小さいと3個できます。
作り慣れると簡単です。




 [ 2016/12/03 12:19 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
素敵に
もうクリスマス、お正月いつでも、、、て感じですね。

早いもう時間に追われますね〜
でも思う様体が動きません、まあ良いか、これこれしないと年を迎えれない訳でない、、、、、と開き直ってます😉

毎日の献立頭痛いですが、はなこさま美味しそうです、茶碗蒸ししばらくしてない、早速やろうかな😀
[ 2016/12/06 07:28 ] [ 編集 ]
赤い実はどれもお庭になった物ですね。
自然な感じがステキです。
フラワーセンターのリース作りの募集、
今年はありませんでした。

炊き込みおこわと茶碗蒸しにハンバーグ、
最近作っていません。
どれも美味しそう~
[ 2016/12/06 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
あるもので、さっさっと作ってしまうのですね。
昔、つるで籠などを作りに行ったことあります。
一回で5000円くらいしました。
その時作ったものが、まだうちにあります。何点か。
[ 2016/12/06 20:14 ] [ 編集 ]
v-34みーさんへ
今日は私のところぐんと気温が下がりました。
まったく毎日乱高下です。
風邪ひきやすいですよね、ミーさんもお気を付けてお正月を迎えられますように。

茶碗蒸し、嫌いな人は??いるかな?
材料が無くてもあるもので私など、ハムなど入れて作ったりもしますよ。
自分たちが食べるのですもの、いいですよね。

v-34sachiさんへ
いえいえsachiさん、材料はみな買ったものなんです~
やっと材料にするものも、花屋さんに出てきましたね、。
sachiさん、ぜひ今年は昨年のを思い出して作ってみて下さい。
力がつく時ですよ。
ネットなどで写真を見るのもいいでしょう。
リースは¥100円均一なら今、ありますから、ぐるぐるっと巻きつければいいでしょう。
後は自分の家に飾るのですから、何とかなりますよ。頑張って。

出来上がりを買うと高いし。
作れば、自分も楽しめる。

v-34はるるさんへ
ツル籠ですね~
編むのでしょう?
あれは出来たものでもお高いですよね。でも今はブームであの籠を持つ人もいるのではない?
材料を山から取って来なくてはならないから、材料費がかかるのでしょうね。

[ 2016/12/07 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索