はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヨウシュコバンノキ

家の中に取り込んだハナキリンの根元に、ヨウシュコバンノキという植物が植えてあり
紅葉して、綺麗な色になっています。

201612 ヨウシュコバンノキ

春にはちいさな小判のような葉っぱに斑が入り、可愛い植物です。
背丈は50センチくらいか・・・?
室温も低いので葉はいくらかは残し落葉しますが、春になればまた芽を出します。

別名をブライニア といい、観葉植物の種類ですからやはり冬は室内ですね。
花も咲くようですが小さくてあまり目立たない花のようで、咲いているのかいないのか?
見たことがありません。

ハナキリンの方は、ほとんどの葉が紅葉も終えて落葉し、冬の眠りに入ろうとしています。
一緒に植えて10年くらいは経ったでしょうか。
いつもこの2種は一緒で相棒のように育ってきました。

私のブログでも何回も記事に載ったりもせず、ヨウシュコバンノキはあまり目立たない
大人しい観葉植物です。






晩御飯  焼き鳥 鱈のシチュウ 佃煮
晩御飯  いもこ汁 焼きハタハタ干物 ほうれん草お浸し
20111161212banngohann 20161213晩御飯


 [ 2016/12/14 22:51 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
幸せな気分
お花の写真と説明を読み
料理の写真を見ると幸せな気分になります
[ 2016/12/14 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
下の画像 白菜の漬物美味しそうで 北海道にいた頃お隣からいつも白菜漬を頂いていた頃を思い出しました。
ヨウシュコバンノキ 紅葉が綺麗だわ
多肉植物との組み合わせもいいですね。
鱈のシチュウ 鱈は大好きですが シチュウとは思いもつかずで今度つくってみようかな~e-257
ハタハタも子供の頃はよく食べてた魚でしたが 大阪に来てからはお店で見かけたら買って食べてますが たまにしか売られていないんですよね。
ハタハタの飯寿司が大好きなんですが此方では見たことがない はなこさんの地域には売っているかしらね? 
[ 2016/12/15 12:36 ] [ 編集 ]
ヨウシュコバンノキ、小さい葉の紅葉が綺麗です。
春の白い班入りも好いですね。
冬室内に置く鉢が重いと運ぶのが大変ですね。

冬の具沢山で温かい汁物は毎日でも食べたいです。
いもこ汁の鍋が囲炉裏に吊した鍋みたいでオシャレですね。
[ 2016/12/15 17:10 ] [ 編集 ]
ヨウシュコバンノキ
こんばんは~

ヨウシュコバンノキ葉初めて拝見しました~
春には丸っこくて可愛らしい小判型の葉に
純白の斑が入る観葉植物なのですね。

このように紅葉したヨウシュコバンノキも
とってもきれいで素敵ですよ!
[ 2016/12/15 19:42 ] [ 編集 ]
ヨウシュコバンノキ
ヨウシュコバンノキ、初めてです。
ハツユキカズラのような葉ですね。
紅葉するんですか。
とってもいい色具合ですね。
[ 2016/12/15 20:11 ] [ 編集 ]
v-480くんざんさんへ
お花は何時の時も、親善大使ですね。
それに、食べるのが嫌いという人はいないですものね。

v-480sachiさんへ
そうなんです、この鉢はやっと家の中に引っ張り込みます。
これ以上大きくなっても、鉢は大きく出来ません。これが最大の大きさで。

台所のガス台下を掃除したら出てきた鍋で、ふふ~んと思って使ってみましたが
ガスの火がにげていって熱伝導の悪い鍋だと思いました。

v-480aoiさんへ
鱈も煮込みたいところですが、バラバラになってしまいそうでしたので、バタ焼きしたものを仕上げにそっとシチュウに入れました。

ハタハタね、この日は福井県から来ていました。
生を買って干そうかなとも思ったのですが、干物もあったのでそれで・・・よしとしました。
割と売っていますよ。
脂が乗った時期のハタハタは美味しいですね。

v-480はたやんさんへ
植えた時は小さな苗木だったと思いますが、小判のような小さな葉が、小魚を思わせて
可愛かったです。
なんの手間もかからず、育てやすいのです。
紅葉の時は綺麗だと思いましたので。
小さくてもひっそりと自分なりに生きているなと思いましたよ。

v-480はるるさんへ
柔らかな小さな葉の植物ですが意外と丈夫です。
何時、花が咲くのか、見てみたいですね。
冬越し温度は8度↑らしいのですが、寒過ぎると葉が落ちるってありましたね。

小さいのに一人前に紅葉して可愛いでしょう?
[ 2016/12/16 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵な色に紅葉しましたね。
色の変化があると植物も楽しみ方が増えますよね。
12月も半ばを過ぎました。
今年一年もあっという間に過ぎそうですー

庭の落葉樹もすっかり葉を落とし、いよいよ冬だわー
[ 2016/12/16 20:26 ] [ 編集 ]
v-480misakoさんへ
私も今日、年内の庭仕事のを終えました。
ほんと、毎年のことですけど師走になってきましたね。
だんだん手抜きですけど、それで調度良くなったのではと
思うときもありますね。
[ 2016/12/16 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索